-- / -- / -- ( -- )
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
2015 / 01 / 06 ( Tue )
新年あけましておめでとうございます。ポツポツとではありますが、今年もブログを綴っていこうと思っています。トイプードルのムゥ氏、ジャックラッセルテリアのジジとともに本年もよろしくお願いいたします。
P1040067.jpg        

IMG_4856.jpg 

        

ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
14 : 43 : 12 | 定番 犬のごはんレシピ | トラックバック(0) | page top
犬用 クリスマスツリーケーキ
2014 / 12 / 05 ( Fri )
師匠も走るあわただしい師走。何かと気が急くことも多いですが、合間にこんなクリスマスツリーケーキを作ってみてはいかがでしょうか。犬用ですが、人用にはメイプルシロップをかけて食べても良いし、砂糖入りと砂糖なしの2つ作っても良いと思います。コロコロ四角く切ったケーキを積み上げる作業もちょっと面白くていくつも重ねたくなります。フラワーアーティストのCHAJINさんのセミナーで作ったクリスマス飾りといっしょに!!ちょっと早いですがメリークリスマス!!
IMG_4913.jpg               
犬用 クリスマスツリーケーキ

■材料 
☆(薄力粉100g、ベーキングパウダー4g、キャロブパウダー10g)
◇(豆乳100cc、サラダ油大さじ2、+人間用には砂糖50gほど)
飾りに、ヨーグルト、果物(りんご、バナナ、いちごなど)


※ベーキングパウダーはアルミフリーのものを使いました
※キャロブパウダーはイナゴ豆の粉末で、カフェインを含まず、ココアの代替品によく使われます。


■準備
オーブンを170℃に予熱する。

■作り方  
1  ☆の粉類をボールにいれ、泡立て器でよく混ぜておく。(ふるいの代わり)
2 ◇の液体類を入れてさっくり混ぜ合わせる。
3 170℃のオーブンで30分ほど焼く。竹串をさしてベタッとついてこなければOK
4 適当な大きさにカットし、ヨーグルトや果物と一緒にツリー状に積み上げてデコレーションする。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー       


IMG_4827.jpg今日は何をつくるん?
IMG_4838.jpgキャロブパウダー使って
砂肝ジャーキーもっとちょうだい!じゃん!
真っ黒なケーキ
IMG_4929.jpg!!!

と驚くことはもちろんなくて、美味しそうにペロっと平らげてくれました。
 
          

ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
00 : 10 : 44 | 定番 犬のごはんレシピ | トラックバック(0) | page top
犬用 かぼちゃ茶巾絞り
2014 / 10 / 09 ( Thu )
日が暮れるのがずいぶん早くなりました。箪笥の引き出しには、長袖と半袖が入り交じって大変なことになってます。明らかに入れ過ぎ。でも暑かったり涼しかったりでどちらも譲れず、あー、秋だなーと感じる今日この頃です。この時期の次のイベントといえばハロウィン。とってもカンタンなかぼちゃのお菓子を作ってみます。コーヒーにも緑茶にも合うし、我が家の2才の娘も食べてくれました。もちろんワンコのジジも!!
P1060700.jpg              
かぼちゃの茶巾絞り

■材料 
かぼちゃ1/4、豆乳大さじ3〜4くらい、白ごま

人間用には、砂糖もお好みで入れます。


■作り方  
1  かぼちゃは種を取り、皮は少し残るところもあるくらいにそいだら、後で潰しやすい大きさに切る。(下の写真2つ目)
2 耐熱容器にいれてラップをかけレンジにかける。すっと串が通るくらいまで、様子を見ながら4〜5分強。
3 犬用と人間用にわける。人間用は、熱いうちに砂糖をお好みでいれて混ぜ、豆乳をいれてひとつにまとめる。犬用は豆乳のみを入れてまとめる。
4 ラップにとって軽く丸め、ラップをくるくると絞って跡をつける。(写真3つ目)
6 取り出して白ごまを飾る。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー       


P1060617.jpgよく買う2つ。
P1060630.jpgこのブログで何度も登場したマッシャー。これで潰しました。
P1060635.jpgキュッ、キュッ
P1060656.jpg待てー

「隣の人ナニ?イヤダナ・・」とでも言ってるのでしょうか
P1060705.jpg
          
こちらは人間用。冷凍してお弁当にも入れちゃいます♪


ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
16 : 00 : 46 | 定番 犬のごはんレシピ | トラックバック(0) | page top
そうめんチャンプルー
2014 / 09 / 12 ( Fri )
先日のスーパームーンはご覧になりましたか。私は夜中に思い出して眠い目をこすりながら見たため、大きいのかどうかよくわからずに終わりました。さて今回の犬メシレシピは、そうめんチャンプルーです。前回は涼しげなそうめんメニューでしたが、今回は温かいメニューにチャレンジ。大量のおそうめんを前にし、自分が食べたくなったのでわんこ用にも作ってみました。犬用、人間用と両方パパッと作ってしまいます。わんちゃんには、食べる前に麺をキッチンばさみで切ってからあげるとより食べやすいと思います。
P1060600.jpg             
そうめんチャンプルー

■材料 
そうめん、人参、ピーマン、もやし、シーチキン、ごま油、顆粒だしの素、 かつおぶし

人間用には、玉ねぎ、ニラ、 おまけで豚肉。




※そうめんには、どうしても塩分が含まれているので、気になるかた、病気などで通常以上に塩分摂取を控える必要があるわんちゃんにはお気をつけください。

■作り方  
1  そうめんを固めにゆで、しっかり水けをきる。
2 ①に少量のごま油をからめ、麺がくっつかないようにする。
3 野菜、肉を、それぞれ犬口大、一口大に切り、別々に分けておく。
4 フライパンに油を入れ、犬用の野菜とシーチキンを入れてさっといためたら、②のそうめんと顆粒だしの素もいれてさっと炒める。
5 続いて人間用もワンコのをつくった後のフライパンで同様に作ります。こちらは、味付けに顆粒だしの素と塩コショウもいれて仕上げます。シーチキンだけでは満足できないであろう人(父)がいたため、豚肉もいれて作りました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー       


P1060570.jpgそうめんを
P1060572.jpg固めにゆでて

水気をよくふきとります
P1060575.jpgこれは人間用に切ったもの。
わんこ用にはさらに細かくします。(右はタマネギ&にらで、人間用。わんこは食べてはいけない2種類なので混ざらないよう気をつけます)
P1060580.jpgまだ〜?
P1060578.jpg
          
手早くパパッと炒めたらできあがり♪



ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
14 : 16 : 01 | 定番 犬のごはんレシピ | トラックバック(0) | page top
犬用 七夕そうめん
2014 / 07 / 01 ( Tue )
7月に入りました。今日7月1日は、大好きな赤福の朔日餅が、竹に入った羊羹が販売される日でした。毎月1日だけ、各月違うお餅が販売される朔日餅(ついたちもち)ご存知でしょうか。まだ夜も明けきらないうちから、赤福本店にずら〜っと人が並ぶ光景は圧巻です。今日もきっとそうだったんだろうな〜と思いを馳せつつ、涼しげな羊羹ではありませんが、今回のイヌ飯レシピは、涼しい七夕そうめんメニューを作ってみようと思います。
P1060425.jpg            
七夕そうめん

■材料 
色のついたそうめん、オクラ、ミニトマト、とうもろこし、鶏肉(ゆでた胸肉)、だし汁、

※そうめんには、どうしても塩分が含まれているので、気になるかた、病気などで通常以上に塩分摂取を控える必要があるわんちゃんにはお気をつけください。

■作り方  
1  野菜、肉を犬口大に切る。
2 そうめんを柔らかめにゆでる。
3 器に1、2を盛りつけ、だし汁をかける。

※そうめんや、だし汁は、冷やしすぎず、ぬるめにします。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー       


P1060371.jpg華色そうめんというのを使いました。色付きだと、ぐっと七夕らしくなります。
P1060431.jpgジジのお皿に移しました。オクラで作った天の川、わかっていただけるでしょうか・・・
P1060446.jpgはい、お手。
P1060452.jpgひっぱってます。天の川も何も関係ありません。

お口のちっちゃいワンちゃんには、ぜひ、おそうめんを切ってあげて下さい。

          

伊勢出身なので、ついつい身びいきが出てしまいました。すいません。あー、赤福氷も食べたい!!
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
19 : 02 : 34 | 定番 犬のごはんレシピ | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
