-- / -- / -- ( -- )
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
犬用手作りミニサイコロステーキ
2009 / 03 / 18 ( Wed )
こんにちは
今回は前回好評だった犬用ハンバーグに続き
同じく冷凍して作りだめできるイヌ飯レシピを紹介したいと思います。

冷凍可能なイヌ飯は一度作ってしまえば、あとは袋からガラガラと取り出してレンジでチンするだけ、忙しい時にはとても便利です。

犬飯レシピ ミニサイコロステーキ_1

材料約10食分ぐらい(約5キロの犬の場合)
牛もも肉・・・600g
舞茸・・・75g
コマツナ・・・150g
ニンジン・・・50g

犬飯レシピ ミニサイコロステーキ_2
※余談ですが牛は特売日に買ったカレー用の豪産牛です。野菜についても、本当はキャベツを使用したかったのですが、手元に無かったので残り物のコマツナで代用しました。

レシピ
1. もも肉を犬の食べやすい大きさに切ります。
2. コマツナ、ニンジン、舞茸を犬の食べやすい大きさに切ります。
3. フライパンで牛肉を炒めます。
4. 手順3のフライパンにニンジン、舞茸、コマツナを順に投入し炒めます。
5. 肉と野菜を炒めた後、肉と野菜から出た水気を切ります。
6. しばらく常温でさました後、冷凍庫で充分に凍らせ、最後にフリーザーバッグへ入れて保存します。

レシピ詳細
1.もも肉を犬の食べやすい大きさに切ります。
犬飯レシピ ミニサイコロステーキ_3

2. コマツナ、ニンジン、舞茸を犬の食べやすい大きさに切ります。
犬飯レシピ ミニサイコロステーキ_4

3. フライパンで牛もも肉を炒めます。
犬飯レシピ ミニサイコロステーキ_5
※一度に大量の細切れ牛肉を入れると蒸し焼き状態になって大量の肉汁が外にでてしまうので、牛肉は二回に分けて炒めた方が良いです。

4. 手順3のフライパンにニンジン、舞茸、コマツナを順に投入し炒めます。

犬飯レシピ ミニサイコロステーキ_6

5. 肉と野菜を炒めた後、肉と野菜から出た水気を切ります。
犬飯レシピ ミニサイコロステーキ_7

6. しばらく常温でさました後、冷凍庫で充分に凍らせ、最後にフリーザーバッグへ入れて保存します。
犬飯レシピ ミニサイコロステーキ_8 犬飯レシピ ミニサイコロステーキ_9
※応用として、ご飯も一緒に炒めてサイコロステーキ炒飯にしてしまえば、量も増えてより経済的になります。

おまけ
ご苦労、今日のランチは何かね。
犬飯レシピ ミニサイコロステーキ_9
ほぅ、ビフテキか、ちゃんとレアにしてあるだろうね?

態度がでかいのでおすわりさせました。
犬飯レシピ ミニサイコロステーキ_10
・・・

いただきます
犬飯レシピ ミニサイコロステーキ_11
これはこれで歯応えがあっておいしいな。次は和牛でたのむよ。

ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。



ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

01 : 40 : 42 | ミニサイコロステーキ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
