-- / -- / -- ( -- )
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
犬用 豆乳リゾット(モモまる入り)
2012 / 09 / 19 ( Wed )
ミックスベジタブルをつかって何か作りたいな〜と思い、今回のメニューになりました。彩りも良くて便利です。おしゃれにリゾットと銘打っていますが、雑炊に近い??? ごはんは炊いたものをつかいました。

IMG_5944.jpg                   
犬用 豆乳リゾット(モモまる入り)


■材料 
・ミックスベジタブル・・・・大さじ2
・白飯(玄米でも)・・・・50〜60g
・モモまる・・・・4〜5ヶ
・豆乳・・・・100〜150cc

※材料の量はお好みで調節してください。ご飯の量はジジ(小型犬6キロ)一食分くらいにしてあります。ご家庭で調整してください。

■作り方    
① ミックスベジタブルをオリーブオイルで軽く炒める。
② 白飯(写真は玄米)、モモまるを①にいれる。モモまるはつぶして細かくする。
③ 火をとめて豆乳、投入。まぜる。
④ 人肌くらいに冷めたところでワンコにあげます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー   


犬用 豆乳入りリゾット(モモまる入り)ミックスベジタブル、子供の頃あまり好きではありませんでした。おいしいのがコーンしかなかった・・・
コーンをまず食べて、次にニンジンを食べ、最後グリーンピースだけになってしまって困っていました。情けない。
IMG_5934.jpgまぜまぜ
IMG_5939.jpg火の下に張りついています。

いつもの光景。

IMG_5936.jpg     
拡大
IMG_5942.jpg今回つかった豆乳。

おなかが弱めのわんちゃんには犬用ミルクで代用しても良いと思います。
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
10 : 50 : 07 | 豆乳リゾット(モモまる入り) | トラックバック(0) | page top
モモまるをつかって ◇犬用スパゲティーミートソース
2012 / 05 / 29 ( Tue )
今日は久しぶりにモモまるをつかったレシピです。モモまるがなかったら、ひき肉と野菜のみじん切りをいためればOK。でもモモまるがあったらめちゃめちゃ簡単、10分ちょいでできちゃうレシピです。

モモまるをつかって 犬用スパゲティ-ミートソース          
犬用 スパゲティーミートソース


■材料  (だいたい、小型犬2回分の食事)
・モモまる・・・・・・・・10~14ケほど
 (なければ挽き肉約100gに人参やセロリのみじん切りなどをまぜれば大丈夫です)  
・トマトジュース(無塩)・・・・・・・・1缶(160g)
・スパゲッティー・・・・・・・・適宜(今回は50gほど) 

■準備
・スパゲッティーは、わんこ用に、短くポキポキと折っておく。

■作り方 
① 小鍋にお湯をわかしてスパゲッティーを表示どおり(もしくは少し柔らかめ)にゆでる。
② べつの小鍋にモモまる(冷凍のままでOK)とトマトジュースをいれ、弱めの中火にかける。ぐつぐつして、汁気がある程度とぶくらいにまで煮詰める。(10分弱)
③ 器にスパゲティーとミートソースをもりつける。わんこが食べるときには、ぐちゃぐちゃに混ぜてあげる。
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

IMG_5530.jpg材料はこれだけ。
IMG_5540.jpgわんこサイズにしたスパゲッティー
IMG_5538.jpg作り方②

モモまるとトマトジュースを煮詰めます。モモまるをつぶすとき、小さいサイズのマッシャーがあるととても便利です。

IMG_5535.jpg   
これは私のごはんね

(モモまるのにおいだもの)

IMG_5563.jpg
はやく ちょうだい!
IMG_5552.jpgあげるときは、ぐちゃぐちゃに混ぜてあげます。わんこに見た目は関係なし!!

(これで出来上がりの半量です)
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
20 : 45 : 57 | 犬の冷凍肉団子レシピ | トラックバック(1) | page top
モモまるジャーキー
2012 / 03 / 09 ( Fri )
暖かくなったと思ったらまた寒い日にもどったり、行きつ戻りつで少しずつ春にちかづいていますね。先日は鎌倉長谷寺の特別拝観というのに、お友達に誘ってもらい出かけてきました。お寺のかたのお話も面白く、観音様のお御足に触れることもできました。

今回の犬メシレシピは、ももまるのジャーキーです。こんなの作ってみたらどうだろう?と思って挑戦してみました。さてさてその結果やいかに・・・
ももまるジャーキー      
モモまるジャーキー

■材料 
モモまる  適量

■準備
オーブンを180度に余熱しておく。

■作り方 
①常温にもどしたモモまるを、小さく切る。
②180度のオーブンで20分焼く。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ももまる焼く前ご褒美で、わんこが少しでも良いことをしたらすかさずあげるジャーキー。なので小さく切りました。けどジャーキーといえば棒状かしら?とも思い、長いのも作ってみました。
IMG_5387.jpgオーブンで焼きます。

じゅうじゅう、いいにおい。
お好み焼きのにおい・・・
IMG_5411.jpgオーブンで焼いている間、オーブンの下に張り付いてるひと(犬)あり。その名はジジといひたまひける。

今週はムックに会いにいこうかな!

初挑戦のモモまるジャーキー、ジジはももまるッ子なので、焼いてる時から待ちきれなくて、ずーっとオーブンに張り付いていました。時おり悲しそうな鳴き声をして、ほしいことをアピール。無視してたらおとなしくなりました。

冷めてからあげたときの飛びつきようといったら!!

指まで食べられるかと思うほどでした。調子にのってあげすぎたら、めずらしくお水をがぶがぶのんでいました。水分量も含めてモモまるは栄養価をぜんぶ満たすようにつくってあるので、焼いて水分とばしたら、栄養価も変わってくるし、だしの味などで凝縮されて濃くなるのは当然なんですよね・・・ということに作ってから気づきました。

ふだん手作り食なので水分がいっぱい含まれており、ほとんど水をのまないジジですが、この時ばかりはたくさん飲んで、わんこは自分に水が必要ならちゃんと飲むんだなー、飲まないということは足りているんだな、と気づかされた、モモまるジャーキー体験?でした。成功なのか失敗なのか・・・ あたりまえのことに改めて気づいた私・・・勉強になりました。

さて次回はなにをつくろうかな!?
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
10 : 24 : 28 | モモまるジャーキー | トラックバック(0) | page top
モモまるでチャーハン
2012 / 02 / 29 ( Wed )
ずいぶん間があいてしまいました。今日は2月29日。4年に一度のうるう年。神奈川でもずいぶん雪がふっています。めずらしく積もっています。みなさんのお住まいのところは大丈夫でしょうか?豪雪地帯の方々のご苦労を思うと、これぐらいの雪、寒さでわーわー騒いでいてはいけないなと思います。どうぞ皆さん、お体お気をつけてください。今日はモモまるを使ったレシピです。
IMG_5371.jpg     
モモまるチャーハン

■材料 
モモまる 4~5個
残りごはん 80g
卵 1個
豆苗(飾り) 適宜
サラダ油 少々


■準備
①モモまるを常温に解凍しておく(凍ってたらレンジでチン)
②豆苗をきざんでおく


■作り方 
①熱したフライパンに、常温状態のモモまるを入れ、木じゃくしでつぶしながらパラパラに炒めて、お皿にだしておく。フライパンはキッチンペーパーで汚れをとっておく。
②小さなボウルに卵をとき、残りご飯をいれてよく混ぜる。
③フライパンをよく熱し、カンカンに温まったら、サラダ油(お好みで他の油でもOK)を適宜入れ、②の卵液と、①のモモまるをいれてパラパラにいためる。おたまでほぐしては切り、フライパンに押さえつけて・・・をくりかえしてパラパラにしたら出来上がり。
④器にこんもり盛って、豆苗もちらす。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

IMG_5356.jpg解凍したモモまるです。うちでは、朝ご飯をあげたら、すぐ夕飯ぶんのモモまるを冷凍庫から出しておきます。すると夕飯時にはちょうどいいくらいに解凍されててラクチンです。夏は傷んじゃうのでムリですが。
IMG_5358.jpgモモまるをいためてー
IMG_5359.jpgボウルに卵を割り入れてかき混ぜ、さらにごはんを投入。ごはん粒、見えますか?

(こうしておくと、パラパラチャーハンが作り安いみたいです)
IMG_5362.jpg全部をあわせて炒めます。パラパラになったかな・・・今回はすこし・・・ひっついてしまいました。
IMG_5373.jpgそんなのも何のその、わんこは喜んで食べてくれます。(うちのが食い意地はってるだけかしら?)

必死に、それはもう必死にこちらを見てきます。「まだ?」「まだ?」
IMG_5374.jpg

「よし!」

の「よ」の時点で(もしくは「よ」を言うを吸った時点で)、顔をお皿に持って行ってる気もしますが、まぁよしとしましょう。

作ったものをこんなに食べてくれるのはやっぱり嬉しいです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・豆苗は安くてとっても便利です。冷蔵庫にあったので使ってみました。

・ジジの食事は、朝晩2食で、1回の食事にモモまる5個とのこりご飯(たいてい玄米)60~70gくらいを食べています。今回はモモまる以外で野菜が入らないのでごはん80gにしました。普段は、かぼちゃや屑野菜等・・・が足されています。

・食事以外にも、トイレをちゃんとしたり、しつけを兼ねたおもちゃ遊びの時に”ごほうび”で、ジャーキーやら、りんご、みかん、ヨーグルト、などいっぱいもらうので、お食事はこの量で最近はずっときています。体重が5,2kgでほぼ安定しているので、どうやらこれぐらいで良さそうです。けど、油断してジャーキーをいっぱいあげすぎたりするとすぐに重たくなるので「あぁ、あげすぎたな」とわかり、次の日はおやつを減らされます。お食事も具材によって量が変わってしまったりしますが、細かく一日だけで考えず、4~5日単位で、まぁ大体こんなもんかな、くらいで、ラフに考えてあげています。全てのわんちゃんが、同じようにいくわけではないとは思いますが、飼い主が気楽に考えて、犬にあげちゃいけないものだけ気をつけて、楽しくお食事をつくってあげるのがいいのかな、と思っています。
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
10 : 53 : 08 | 犬の冷凍肉団子レシピ | トラックバック(1) | page top
犬用カレーライス
2010 / 04 / 30 ( Fri )
いよいよGWに突入しました。
皆様、楽しい休日をすごされているでしょうか?
休日と言えばカレー・・・なんてCMみたいなこというのも何ですが
今日は犬用のカレーを作ってみたいと思います。

犬用カレー

材料(5キロの犬で約2食分)
犬用冷凍肉団子     ・・・80g
ジャガイモ       ・・・20g
ターメリック(ウコン)   ・・・小さじ4/1
トマトジュース(無塩)   ・・・20cc
片栗粉         ・・・小さじ2/1

※トマトジュースはホールトマトを使うには量が少なかったので、代用として使いましたが、大量にカレーを作るならホールトマトの方が良いと思います。あとタマネギなど入ってなければ、無塩の野菜ジュースでも良いと思います。

・・・続きを読む→


ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

16 : 54 : 33 | カレーライス | トラックバック(0) | コメント(13) | page top
| ホーム | 次のページ>>
