-- / -- / -- ( -- )
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
犬用 肉うどん
2012 / 01 / 20 ( Fri )
1月もあっという間に半ばを過ぎました。受験生の方たちは頑張っていらっしゃる時期ですね。どうぞ風邪などひかれませんよう。アーニー&ジジは年が変わろうが、寒さが増そうが、毎日かわらず過ごしています。日に日に高齢で体がいうこときかなくなってきているアーニーも表情はかわらず、ただただその状況を受けいれ、文句をいうこともなく日々過ごしています。わんこはみんなそうですよね。わんこに限らず、動物はみんな健気で一生懸命でかわいい。見習わなくては。(今朝から初雪でさむくて、文句を言ってしまい反省)

さて、今日のメニュー、犬用肉うどんです。人間の肉うどんでは、うちは牛肉の甘辛煮をいれるのですが、今回はわんこ用で鶏肉をつかいます。うどん・・・ですが、細ながーく作ってもどうせ後で「いぬ口大」に切ってしまうんだし、と思い、ショートパスタの要領で、ちびっちゃく作ってみました。あまりうどんには見えませんね・・・
犬用 うどん    
犬用 肉うどん

■材料 
強力粉 50g
薄力粉 40g
水(1) 適宜(生地用。今回は60~70ccほどいれました)

かつおぶし ひとつかみ
鶏もも 50g
白菜 1枚半
しめじ 小さいパック半分
乾燥わかめ ひとつまみ(水でもどす)
水(2) 3~4カップ(うどんをゆでる&ごはんの汁気にもなる分)

ジジ用には冷蔵庫にのこっていた卵白1個分(お菓子を作ってのこった卵白があったので)


■準備
①鶏もも肉、白菜、しめじ、水でもどしたわかめを犬口大に切る
②中くらいの鍋にお湯をわかす。水(2)。
②強力粉、薄力粉に水(1)を少しずつさしてぼろぼろ状にし、最終的にはまるくひとつにまとめる。


■作り方 
①鍋に、うどんのたねをショートパスタのようにちぎってはいれ、ちぎってはいれし、しっかりゆでる。
②うどんがゆだったら、かつおぶしを入れ、さらに鶏もも肉、白菜、しめじ、わかめも投入。
③全部に火がとおったらできあがり

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
犬用 うどん♫あーぶくたった煮え立った
煮えたかどうだか見て(食べて)みよう

ぐつぐつぐつぐつ、もう煮えた♩
IMG_3502.jpgまず左のアーニー用をよそいました。水分たっぷり。

右のジジのは、アーニー分を取り出したあとのなべ(水分少ない)に、卵白をいれてさらに火にかけ、卵白に完全に火をとおしてから、お皿によそいました。白濁しています。
IMG_3492.jpgおさんぽからかえってきたよ

くんくん、これは何のにおい?

・アーニーは老犬なので、高たんぱくの卵(卵白)はなしにしました。腎臓がよくないのでいつも水分たーっぷりにの食事にします。手作り食でやっていると、お水だけを置いておいてもほとんど飲んでくれません。食事の水分を多くするとその分は全部飲んでくれるので、ここ1~2年はこのスタイルになっています。エブリデイ、食べるスープという感じです。

・お肉は鶏ももを使いましたが、ささみや胸肉、もしくは「モモまる」でも良いと思います。モモまるをつかうなら、おうどんとモモまるだけで栄養面もばっちりです。今回、鶏モモの脂が多い部分は、ぜんぶジジのお皿によそいました。若者には脂身です。以前のブログで、おでんに牛筋いれなかったら、ムゥ氏とムゥ氏の主からクレームきましたね~ こういう人たちの肉うどんも脂身を多くするとよろこばれます。
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
16 : 06 : 39 | 定番 犬のごはんレシピ | トラックバック(1) | page top
| ホーム | 次のページ>>
