-- / -- / -- ( -- )
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
犬用手作りトリュフとレアチーズケーキ
2009 / 02 / 09 ( Mon )
バレなんとかが近くなってきました。
皆様バレンタインといえばどんな思い出がありますか?
私は強いて言うなら、チロルチョコとか良くもらった思い出があります。

さて、今回はチーズケーキとトリュフ(みたいなもの)を作ってみたいと思います。
レアチーズケーキは人間も食べられるように作りたいと思います。

犬用チーズケーキとトリュフ_1

メニュー
A.犬用トリュフ
B.犬用レアチーズケーキ

材料
A.の材料(5キロの犬1食分)
 じゃがいも・・・50g
 さつまいも・・・50g
 キャロブパウダー・・・50g
 抹茶パウダー・・・50g

B.の材料(人と5キロの犬1食分)
 クリームチーズ・・・250g
 ホイップクリーム・・・200cc
 ヨーグルト・・・80g
 グラハムクラッカー・・・100g
 レモン・・・1個
 無塩バター・・・適量
 はちみつ・・・適量
 粉ゼラチン・・・5~7g

犬用チーズケーキとトリュフ_2
※キャロブパウダー(イナゴ豆のパウダー)はチョコレートの代わりに使用します。ココアやカフェインを含まずカロリーも低いため、海外ではココアの代用品として人間のダイエットにも利用されます。

レシピ
1. じゃがいも、さつまいもを入れた皿にラップにかけ、電子レンジで2分半ほど調理します。

犬用チーズケーキとトリュフ_3 犬用チーズケーキとトリュフ_4


2. 電子レンジで調理したじゃがいもとさつまいもをそれぞれボウルの上ですりつぶします。

犬用チーズケーキとトリュフ_5 犬用チーズケーキとトリュフ_6

3. すりつぶしたじゃがいもとさつまいもをそれぞれサランラップで茶きんで絞り、団子状にします。

犬用チーズケーキとトリュフ_7
※形は団子状以外にクッキー抜きなどを使って自由に作ってみてください。


4. さつまいもにキャロブパウダー、じゃがいもに抹茶パウダーをそれぞれまぶしてトリュフは完成です。

犬用チーズケーキとトリュフ_9 犬用チーズケーキとトリュフ_10
※じゃがいもの団子は何もつけないと白いトリュフ(みたいにみえるもの)になります。


5. グラハムクラッカーをビニール袋に入れて、細かく砕きます。

犬用チーズケーキとトリュフ_11

6. 粉々にしたグラハムクラッカーをクッキングシートを敷いた容器の中に入れます。
犬用チーズケーキとトリュフ_12
※本当はケーキ型で底が空いている器具があれば良かったのですが、うちにはそのような便利用具はなかったので、蒸し器にクッキングシートを敷きました。クッキングシートは完成したチーズケーキを取り出しやすくするために敷いてます。完成したチーズケーキを型からうまく抜く自信があるなら、クッキングシートは必要ありません。

7. 溶かした無塩バターを入れてグラハムクラッカー全体に染み渡らせます。

犬用チーズケーキとトリュフ_13


8. 手順6~7の作業を犬用に用意した小さな型抜きの上で行います。

犬用チーズケーキとトリュフ_14


9. 水40ccを容器に入れ、そこに粉ゼラチンを振り入れて、ふやかします。



10 .クリームチーズを柔らかくなるまでかき混ぜ、レモン汁(約1個分)をかけます。

犬用チーズケーキとトリュフ_15
※クリームチーズが柔らかくなりにくい場合は少しだけ電子レンジにかけると良いです。

11. ハチミツ、プレーンヨーグルト、ホイップクリームを順に投入し、良くかき混ぜます。
犬用チーズケーキとトリュフ_17
※ホイップクリームは2、3回にわけて加えていくと、スムーズにいきます。

12. 手順9でふやかしておいた粉ゼラチンを電子レンジで溶かし、生地に入れてよく混ぜます。

犬用チーズケーキとトリュフ_16
※あまり急に加熱すると溶け具合にムラが出来てしまいますので、電子レンジは「弱」でゆっくりと加熱して下さい。

13. 完成した生地を手順⑧で用意した犬用チーズケーキの型抜きの中に流し込みます。

犬用チーズケーキとトリュフ_18
※このレアチーズケーキはハチミツしか甘みをいれていないので、人間用としてみれば、かなり甘さ控えめと思います。甘さが欲しい場合は完成品の上にジャムなどを添えると良いかと思います。

14. あとは冷蔵庫で冷やして型から抜いたら完成です。

犬用チーズケーキとトリュフ_19
※すいません、クッキングシートを使って型から抜いたので、周りの形が綺麗じゃないです。そこらへんは、男が作るスィーツということでお許しください。

<おまけ>
見た目は本格的ですね。
犬用チーズケーキとトリュフ_20

ん、バレンタイン?
犬用チーズケーキとトリュフ_21

これはうまい。こんなものいただけるなんて、オスに生まれて良かった。
ところで、主人もオスじゃなかったっけ?
犬用チーズケーキとトリュフ_22




ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ


ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

02 : 59 : 32 | バレンタインスィーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<犬用手作りハンバーグ | ホーム | 犬用手作り鮭のちゃんちゃん焼(みたいなもの)>>
コメント
--おいしそー--

おいしそーですね。v-206色付きの文字下線の文斜体の文太字の文
by: あんこ * 2010/04/24 14:11 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: おいしそー--

あんこさん

ありがとうございます、犬用のスィーツ系は実際には人のスィーツのように甘くできないので、見た目が重視になってきます。おいしそうと言ってもらえるのは、とても嬉しいです。
by: ヨウヘイ * 2010/04/24 14:18 * URL [ 編集 ] | page top
--すごい!!!--

すごいですね!!!
おいしそー…
バレンタイン過ぎたけど作ってみようかなv-25
by: 綾乃 * 2011/02/15 16:07 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: すごい!!!--

綾乃さん<
コメント返し。遅くなってしまい、すいません。
ありがとうございます。

チョコ、見た目は本格的にできますよ。
甘くないですけどw
by: ヨウヘイ * 2011/02/20 02:12 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://inumesirecipe.blog86.fc2.com/tb.php/10-36bec2ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
