-- / -- / -- ( -- )
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
犬用 こどもの日プレート
2013 / 04 / 29 ( Mon )
もうすぐ5月ですね。連休前半、みなさんどのように過ごされたでしょうか。人もわんこもお散歩が気持ちよい季節です。0才の娘と、2才の姪っ子ちゃん家族で、大きな公園にあそびに行ったら、こいのぼりがずらーっと横一列にならんでいました。さわやかな風に吹かれてとっても気持ちよさそうでした。今回のイヌ飯レシピはこいのぼりのプレートです。今回はわんこ用ですが、少し材料を変えると7ヶ月の娘の離乳食にもなります。
犬用 こどもの日プレート                          
犬用 こどもの日プレート

■材料   
(じゃがもち)じゃがいも、片栗粉、無塩バター
(飾り部分)海苔、にんじん、かぼちゃ、スライスチーズ、白ごま

※ スライスチーズは味がついているので、わんこに大丈夫なの?と気になる方は「1才チーズ」など赤ちゃん用のものを使うと塩分など抑えられます。
※ 雲は、たまたまあった綿菓子です。わんこにはあげません。完全に撮影用です。


■作り方      
1 じゃがいもと、にんじん、かぼちゃをゆで、それぞれ別にすりつぶす。
2 まだじゃがいもが熱いうちに、片栗粉とバターをいれて、耳たぶくらいのやわらかさにする。
3 ②をぺたんこの、こいのぼり型にする。
4 ③をフライパンで両面こんがり焼く。(じゃがもちのできあがり)
5 小皿に、ちぎった海苔と少量の水をいれ、レンジで20秒ほど加熱。海苔の佃煮(味なし)にする。
6 盛りつけのお皿にじゃがもちを配置し、にんじん、かぼちゃ、⑤の海苔をのせる。スライスチーズと海苔で、こいのぼりの目と、ポールなどをつくり飾る。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー     


IMG_7118.jpgひとつの鍋でゆでます。

かぼちゃは茹でたものがあったのでそれを使いました。
IMG_7124.jpg人間用のじゃがもち。

ゴールデンウィークで大勢いたのでみんなでつまみました。バター醤油でパクッ
IMG_7121.jpgこいのぼり型をお皿に並べて飾り付け。

IMG_7147.jpg      
不思議そうな顔のムゥ氏。

雲はたまたまあった綿菓子をならべてみました。わんこにはあげません。久しぶりに食べたら美味しかったです。
IMG_7153.jpgいつもとちがうお皿にのったものには手をつけないムゥ氏。

目玉は食べるかな?
舌がでてるよ。
IMG_7162.jpg オレンジのお皿(ムゥ氏専用)にいれたら完食。ムゥ氏が大好きなチーズをいれる作戦が功を奏したよう。

チーズは味が濃いので2回にわけてあげました。じゃがもちにほんの少し入ったバターも良かったようです。やったね。
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
14 : 02 : 46 | 定番 犬のごはんレシピ | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://inumesirecipe.blog86.fc2.com/tb.php/102-84a97dca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
