-- / -- / -- ( -- )
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
にんじんとかぼちゃのポタージュ
2013 / 05 / 29 ( Wed )
各地の梅雨入りが発表されていますね。ムゥ氏やジジの住む関東も、今日、梅雨入りしたようです。人も犬も体調に気をつけなければいけませんね。
さて、犬用ごはんですが、手作りしだすと毎日のことなので、がんばりすぎないことがポイントになります。人間のごはんも、一食ですべての栄養が完璧にとれるわけではありません。わんこも同じでいいんじゃないかなと思います。完璧をめざさなくていい。モモまるは一食で全てを満たすよう作ってありますが、日々の手作りでは、なかなかそうはいきません。

大人も赤ちゃんも、わんこも同じものが食べれたらとってもラクチン。今日のメニューはりんごとかぼちゃのポタージュです。ワンコのごはん、もしくはおやつにもなるし、赤ちゃんの離乳食にも、大人の食べるスープにもなります。犬の大好きなりんごがたっぷりなので、切ってるそばから寄ってくることうけ合い。切ってる途中のをワンコにあげたりして、シャクシャク音をたてて食べてくれるのを見るのもまた楽しい。手作りならではの楽しさです。わんこごはんを手作りして、雨でのおうちライフを楽しんじゃいましょう。
P1040790.jpg                           
犬用 りんごとかぼちゃのポタージュ
※写真はポタージュをうわずみと沈殿した固形の部分にわけています

■材料   
 りんご半分、かぼちゃ1/4、水2カップほど。


■作り方      
1 りんごとかぼちゃを細かく切る。
2 小鍋に①と水を入れて煮る。やわらかくなったらつぶす。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー     


P1040747.jpg細かく刻んで
P1040750.jpgゆでたのをつぶす。
小さいマッシャーは犬ごはんにも離乳食にも便利です。
P1040752.jpg時間がたつと沈殿します。うわずみは初期の離乳食にも。混ぜたらおいしい食べるスープという感じです。わんこ、赤ちゃん〜大人みんなOK。

P1040802.jpg      
今回はジジが登場。

「自然のあまい味がするよ」
P1040765.jpgお手&待て

お皿を置くと、においを嗅ぐふりしてフライングでペロッと舐めたりするので油断できません。今日も完食。
 

ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
14 : 41 : 41 | にんじんとかぼちゃのポタージュ | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://inumesirecipe.blog86.fc2.com/tb.php/103-1990ed12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
