-- / -- / -- ( -- )
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
犬用ロールケーキ
2014 / 02 / 10 ( Mon )
大雪の週末だった神奈川ですが、皆様のお住まいの地域はいかがだったでしょうか。立春を過ぎたとはいえ、まだまだ寒さ本番な2月です。暖かな家の中で、家にあるもの使ってワンコ用のお菓子作りはいかがでしょうか。なんてったって今週の金曜日はバレンタインです。去年、一昨年とキャロブパウダーを使ったお菓子だったので、今年はまったくチョコっぽくないロールケーキにしてみました。米粉があったので使いましたが、薄力粉でももちろんオーケイです。甘みにハチミツをすこーし入れても良いと思います。皆様、かわいいワンちゃんたちとハッピーバレンタインをお過ごしください。

P1060188.jpg        
犬用 ロールケーキ

■材料  
卵(常温)2個
米粉(または薄力粉) 30g
水切りヨーグルト 適宜


■準備 
・ヨーグルトを水切りしておく(4〜5時間)
・オーブンを180℃に予熱しておく。 

■作り方        
1  ボウルに卵を割り入れ、ハンドミキサーでよーく混ぜる。もったり角がたつまで頑張ります。(私はフードプロセッサーにおまかせしちゃいました)
2 米粉を入れさっくり混ぜ合わせる。
3 クッキングシートを敷いた天板に流し入れ、180℃で10分程焼く。
4 焼き上がったらすぐ、スポンジ全体にラップをかけ、乾燥を防ぐ。(ラップが熱い天板につかないよう気をつけます。ラップが溶けてついてしまうので)

5 冷めたらラップの方を下にひっくり返し、クッキングシートをはがす。
6 水切りヨーグルトクリームを塗って、下のラップを使いながらくるくる巻く。巻き終わりを下にして、冷蔵庫でしばし冷やし生地を落ち着かせる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー       

P1060175.jpgフードプロセッサーにおまかせ
P1060179.jpgこんがり、うっすらキツネ色に焼き上がりました。
P1060185.jpg水切りヨーグルトクリームをいれて巻いたところ。
P1060198.jpgジジに「待て」

フライングで食べない様にお皿に手を被せています。大人のすることをマネする年頃。

IMG_1031.jpg          
ロールケーキ、本当はムゥ氏にも渡したかった。(なんと言ってもオスですし)大雪で断念。

2/9に8才になりました♪
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
10 : 41 : 19 | 定番 犬のごはんレシピ | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://inumesirecipe.blog86.fc2.com/tb.php/114-c633f0f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
