スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
犬用手作り冷凍肉団子
2009 / 06 / 20 ( Sat )
今回は毎日、イヌ飯を作る暇がない人のための実用的なイヌ飯を紹介します。
実際、我が家はこれを月の初めに大量に作り、それを元に色々なイヌ飯へと派生させています。
休みの日などに大量生産すれば、あとは手軽で保存も応用も利く便利なモノ、それは冷凍肉団子です。
前に紹介した犬用ハンバーグに似てますが、こちらのほうが、さらに作りやすく、ヘルシーです。実はウチで作る一ヶ月分のイヌ飯の半分はこの肉団子が元になってます。

犬用手作り冷凍肉団子_14

材料(5キロの犬で約一週間ぐらい?)
鶏むね挽き肉  ・・・500g
牛豚合挽き   ・・・500g
キャベツ    ・・・600g
にんじん    ・・・100g
長いも     ・・・100g
牛乳      ・・・1カップ
片栗粉     ・・・大さじ一杯

犬用手作り冷凍肉団子

※約一週間というのはそのまま肉団子のみを与えた場合です。ご飯と一緒に与えた場合は肉団子の量も減るため、もっと長持ちします。

レシピ
1. キャベツとニンジンを茹でます。
2. 長芋をすります。
3. キャベツとニンジンをみじん切りにします。
4. 鶏むね挽き肉、牛豚合挽き、長芋、キャベツ、ニンジンを混ぜて、よくこねます。
5. レシピ4でできたものに片栗粉と牛乳を入れて、さらによくこねます。
6. 犬の食べやすい大きさの肉団子を作り、沸騰したお湯の中に投入していきます。
7. 肉団子が浮いてきたら、お湯からあげて、常温で冷まします。
8. 十分に冷めたら、冷凍庫に入れます。
9. 肉団子が凍ったら、フリーザパックの中に入れます。

レシピ詳細
1. キャベツとニンジンを茹でます。
犬用手作り冷凍肉団子_2

2. 長芋をすります。
犬用手作り冷凍肉団子_3

3. キャベツとニンジンをみじん切りにします。
犬用手作り冷凍肉団子_4 犬用手作り冷凍肉団子_5
※キャベツはみじん切りにした後、よく水分を絞ってください。

4. 鶏むね挽き肉、牛豚合挽き、長芋、キャベツ、ニンジンを混ぜて、よくこねます。
犬用手作り冷凍肉団子_6

5. レシピ4でできたものに片栗粉と牛乳を入れて、さらによくこねます。
犬用手作り冷凍肉団子_7
※牛乳は様子を見ながら、何度かに分けて入れて下さい。

6. 犬の食べやすい大きさの肉団子を作り、沸騰したお湯の中に投入していきます。
犬用手作り冷凍肉団子_8 犬用手作り冷凍肉団子_9

7. 肉団子が浮いてきたら、お湯からあげて、常温で冷まします。
犬用手作り冷凍肉団子_9

8. 十分に冷めたら、冷凍庫に入れます。
犬用手作り冷凍肉団子_10

9. 肉団子が凍ったら、フリーザパックの中に入れます。
犬用手作り冷凍肉団子_11

おまけ
なにっ、食事ができるまで利口にダラダラしてたのに、今回は実食のコーナーはないのか?
犬用手作り冷凍肉団子_12

そういえば、主人、私の肉団子を作っている途中で「旨いなこれ」とか言いながら、たくさんつまみ食いしてた・・・まさか、独り占めする気か?
犬用手作り冷凍肉団子_13
えと、確かにつまみ食いし過ぎましたが、独り占めはしませんよ。君のご飯は肉団子を使った別の物を用意してるから、少し落ち着きなさい。


・・・というわけで、次回は冷凍肉団子を使ったイヌ飯レシピを紹介します。


ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ

ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

23 : 41 : 11 | 手作り冷凍肉団子 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<冷凍肉団子によるそぼろ雑炊 | ホーム | 犬用トマトとアボガドの冷製パスタ>>
コメント
--だんご♪団子♪--

肉団子もおいしそうですね!イヌだけになんてもったいない。そりゃーつまみ食いしたくなるはず。野菜スープに入れてもいいですね。ルイが不在の間でも作ってみようかな。干し椎茸入れたらさらに良い香りが出そうです。
by: さるゾウ * 2009/06/21 09:45 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: だんご♪団子♪--

だんご♪団子♪って昔、国語の教科書に載っていた「団子どっこいしょ」ってお話を思い出しました(笑)
干し椎茸はいい案ですね。肉と椎茸は相性よいですし、犬のご飯は調味料などを、ほとんど入れられない分、香りの良い自然食材を使いたくなります。
今度作るときは干し椎茸を入れてみます。

さるゾウさんのブログにあった炊き込みご飯も、すごく参考になりました。
今度試してみますね。

by: ヨウヘイ * 2009/06/21 15:45 * URL [ 編集 ] | page top
--文中リンクさせて頂きました--

はじめまして。
このたび手作り食を始めた*ち-*と申します。
コチラのサイトを見つけ本当に参考になったので
この肉団子のエントリーを文中リンクさせて頂きました。勝手で申し訳ございませんが都合が悪ければすぐ削除しますので仰って下さい。
肉団子とライスボールのストックを知りすごく楽になりました。本当にありがとうございます。
by: *ち-* * 2009/11/19 08:50 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 文中リンクさせて頂きました--

ちーさん
文中リンクありがとうございます!!
肉団子、参考にしてくださり大変嬉しく思います。

ちーさんも色々と試行錯誤しながら、犬のごはんを作られているようですね。
参考になりそうなことがたくさん書いてありました。

私も定期的にブログ訪問させていただきます。
by: ヨウヘイ * 2009/11/20 03:47 * URL [ 編集 ] | page top
--作ってみました!--

お久しぶりです。
肉団子に挑戦してみました!ちょっとハプニングがありましたが、なんとか形になったようです。σ(^^)ブログでレポをアップしましたのでお暇なときにでもご覧になってみてください。
by: さるゾウ * 2010/01/28 21:43 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 作ってみました!--

さるゾウさん
お久しぶりです。

肉団子見ました。結構、大変だったようですが上手にできていますね。
ちょっと失敗したのは私のレシピが適当だったのもあると思います。
自分で読み返して、2kg近い肉団子が5kgの犬で6食分とか明らかに怪しい箇所もありましたので・・・(そこは直しました)

何より、挑戦してくださったのが嬉しいです。
ありがとうございます。


今回は干し椎茸は入れられなかったのでしょうか?実は我が家はさるゾウさんがおっしゃってたように、干し椎茸を入れたり、ひじきを入れたり、色々試してみました。

また、何か面白い肉団子レシピが思いついたら、アップしますね。
by: ヨウヘイ * 2010/01/29 05:47 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

昨日、ドッグフードがなくなり新しい物を買おうとしていて、来月で一才のチワワなので‥
よさげなドッグフードを調べていました。そしたら研究所の方のサイトを見て絶句。。副産物?など恐ろしくなりました。もうドッグフードは食べさせたくないと思い、レシピを探したら美味しそうな肉団子♪早速作りました!
がっつきが違います(笑)
by: あち * 2010/08/21 06:47 * URL [ 編集 ] | page top
--コメントありがとうございます--

あちさんへ<
イヌ飯レシピの肉団子を参考にしてくださり、ありがとうございます。
ドッグフードに関しては様々な情報が入ってきてますが、どの情報が正しくて
どの情報が正しくないのか、悩みますよね。
私もそうでした。

手作り食も賛否両論あったりしますが、少なくとも何がはいっているか把握できるから良いですよね。



by: ヨウヘイ * 2010/08/21 21:08 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://inumesirecipe.blog86.fc2.com/tb.php/18-0fa3570d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
