スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
犬用オムレツ
2009 / 07 / 08 ( Wed )
こんばんは
今年の七夕は満月でしたね。こちらの空は曇りだったけど、雲間から朱色の月が見えました。

今日は冷凍肉団子で作る簡単イヌ飯シリーズ第三弾です。
冷凍肉団子と卵だけで作れるのでお手軽ですよ。

犬飯レシピ オムレツ_1
※すいません、顔はキャラ弁レシピのブログを見て、ノリでやっちゃいました。(海苔だけに)
キャラ弁作るママさんたちのすごさがわかりました。不器用な私にはこれが限界です。

材料(5キロの犬1食分)
冷凍肉団子  ・・・50g
卵      ・・・1個

犬飯レシピ オムレツ_2

食べさせてはいけないもので生の卵白は犬にとって良くないと書きましたが、加熱すれば問題ありません。卵は犬にとっても栄養価が高い、良質なタンパク源です。ただし、ビタミンAが多いのであげ過ぎないように注意して下さい。目安として、週に1度ぐらいが最適です。

レシピ
1. 冷凍肉団子をレンジで解凍します。
2. 卵をかき混ぜます。
3. 卵をフライパンに入れます。
4. 肉団子を投入し卵でとじます。
5. 常温で冷まして完成です。

レシピ詳細
1. 冷凍肉団子をレンジで解凍します。
犬飯レシピ オムレツ_2

2. 卵をかき混ぜます。
犬飯レシピ オムレツ_3

3. 卵をフライパンに入れます。
犬飯レシピ オムレツ_4

4. 肉団子を投入し卵でとじます。
犬飯レシピ オムレツ_5
※投入のタイミングは卵の表面が少し固くなり始めた時です。

5. 常温で冷まして完成です。
犬飯レシピ オムレツ_6
※一般的な人間用のオムレツの場合、やや半熟気味でふわっとしてる方が美味しいとされますが、犬用は充分に加熱して、卵白が生っぽくならないようにしてください。

おまけ
むっ、テーブルの上に怪しいもの発見。
犬飯レシピ オムレツ_7

な、なんじゃこりゃー!!
犬飯レシピ オムレツ_8
美味しそうな匂いはするが、食べ物なのか??

この形、食べ物のようで食べ物っぽくない・・・もしや!!
犬飯レシピ オムレツ_9

この後、ムゥ氏は何を血迷ったのか。オムレツをおもちゃと勘違いし、こいつを投げるように要求してきました。(ムゥ氏はおもちゃを投げてもらうのが三度の飯よりも好き)
仕方ないのでスプーンでくずしてあげると、やっと食べ初めました。
ふぅ、疲れた。

ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

22 : 20 : 15 | オムレツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<犬用チャーハン | ホーム | 犬用手作りマカロニトマトソース>>
コメント
--キャラ飯?--

すごいですねー!キャラ弁当みたいな、キャライヌ飯?ムゥさんそっくりです。特徴をうまくつかんでますね。

ムゥさん、オムレツをボールだと思っちゃいましたか?
by: さるゾウ * 2009/07/09 00:13 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: キャラ飯?--

さるゾウさん
こんにちは

そうなんです。
ジャーキー系のおやつを投げてくれって要求する時と同じリアクションをはじめたんです。
形がボールみたいだったからでしょうかね?

オムレツだけじゃ寂しいかなと思って、最初はケチャップみたいなもので顔を描きたいと思ったのですが、犬にケチャップはNGだし、何か代替できるものはないだろうかと悩んでいるうちに、キャラ弁レシピのブログに流れ着き、最終的には海苔を使うことになりました。
にしても、キャラ弁作る人って発想力が豊かで器用だなって思いました。
by: ヨウヘイ * 2009/07/09 12:11 * URL [ 編集 ] | page top
--まじうける!!!--

オムレツ投げてなんて・・プププv-398
笑わずにはいられませんね。
で、なんじゃこりゃの顔
リアルにハテナいっぱいの顔でしたね。
ムゥ氏、面白すぎるよ~のポチっと。
by: ちびデビル * 2009/07/09 23:12 * URL [ 編集 ] | page top
--笑えた~--

海苔のキャラ作り、上手じゃないですか!

でも、オムレツ投げろ?
こりゃ笑わずにはいられませんよ~。
面白すぎます。
で、なんじゃこれの顔
可愛すぎますね。
はまってなんども見ました。

もうムゥ氏、最高ですv-363
by: ちびデビル * 2009/07/09 23:20 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 笑えた~--

ちびデビルさん

ポチっとありがとうございます!!
そのうち、ムゥ氏にも喜びの舞を伝授させて、感謝の気持ちを表すようにさせたいと思います。

そうそう、ちびデビルさんのブログにあった「タマゴちゃん」ですが、色違い(確か、黄色と赤)がうちの家にもありましたよ。

誰かさんが破壊(遊び過ぎ)してしまい、なくなってしまいましたが(笑)
そのオモチャってチョコっぽい香りがしませんか?

by: ヨウヘイ * 2009/07/10 00:21 * URL [ 編集 ] | page top
--こんばんは--

喜びの舞いですが
うちのは、顔が近くにある時にも遠慮なくするので、結構危険な技です!
顔面あたりまでの距離に気を付けて伝授して下さい(^^;)

たまごちゃん、確かに甘い香りしてました!
チョコでしたか!!
いまは、ただゴムくさいだけですけど・・・(^^;)
あと、コメント2回もごめんなさい!
画面から消えたので、どっかいったかと、もう一回送ってしましました。
失礼しました。
by: ちびデビル * 2009/07/10 20:49 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんばんは--

了解しました。
ムゥに喜びの舞いをする時は周りに人がいないか、注意して行うように言っときます。

たまごちゃんはムゥのおもちゃコレクションの中でもかなり上位に入るお気に入りだったんですけど、見事に破壊してしまったんですよね・・・。

コメントは気にしないでください。
このブログ一時期、業者からのコメントが多くてコメントを承認制にしていたんですよ。
コメント買いても、すぐに反映されないので、ちゃんと送られたのかわかりにくかったかもしれません。
今は、承認制をやめました。(また業者からのコメントが多ければ承認制にするかもしれませんが)

では、また遊びにきてくださいね。
by: ヨウヘイ * 2009/07/11 01:41 * URL [ 編集 ] | page top
----

ヨウヘイさんも
ムー君も、お元気ですか~~
遊びに来て見ましたが
もう眠いので・・・

とりあえず、応援ポチして
おやすみなさい。
by: ちびデビル * 2009/08/04 01:13 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://inumesirecipe.blog86.fc2.com/tb.php/21-6a9a5ba9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
