-- / -- / -- ( -- )
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
犬用スィートポテト&パンプキン
2009 / 12 / 30 ( Wed )
ウェンディーズが年内でなくなってしまうと聞いて傷心のヨウヘイです。
最近、寒いですね。
こんな日はほくほくのお芋やかぼちゃを使ったお菓子を犬と一緒にいかがでしょうか?

犬用スィートポテト&パンプキン_1

材料(人間2人と5キロの犬で約4食分)
さつまいも      ・・・1個
かぼちゃ       ・・・4分の1
卵黄         ・・・1個
はちみつ       ・・・少々
レモン        ・・・適量
マスカルポーネチーズ ・・・40g
バター        ・・・二切れ

犬用スィートポテト&パンプキン_2

※スィートポテトはハチミツレモン味、スィートパンプキンはハチミツとマスカルポーネチーズ味で作ります。
犬も食べられるように砂糖は使わず、甘さ控えめにします。

レシピ
1. かぼちゃの種を取り、電子レンジで2分ほど加熱する。
2. かぼちゃとさつまいもを切って蒸し器で中火にして蒸す。
3. 竹串が通るぐらいになったら、かぼちゃとさつまいもを取り出す。
4. かぼちゃをヘラでつぶしながら、バター1切れとマスカルポーネチーズとハチミツを混ぜる。
5. さつまいもをヘラでつぶしながら、バター1切れとレモンとハチミツを混ぜる。
6. さつまいもとかぼちゃの形を整える。
7. さつまいもの表面に卵黄を塗る。
8. 各々200度のオーブンで10分程加熱して完成です。

レシピ詳細
1. かぼちゃの種を取り、電子レンジで2分ほど加熱する。
犬用スィートポテト&パンプキン_3
※かぼちゃを切りやすくするために加熱していますが、そのまま切っても大丈夫です。

2. かぼちゃとさつまいもを切って蒸し器で中火にして蒸す。
犬用スィートポテト&パンプキン_4

3. 竹串が通るぐらいになったら、かぼちゃとさつまいもを取り出す。
※かぼちゃのほうが早く柔らかくなると思うのでかぼちゃを先に取り出してください。

4. かぼちゃをヘラでつぶしながら、バター1切れとマスカルポーネチーズとハチミツを混ぜる。
犬用スィートポテト&パンプキン_5

5. さつまいもをヘラでつぶしながら、バター1切れとレモンとハチミツを混ぜる。
犬用スィートポテト&パンプキン_6

6. さつまいもとかぼちゃの形を整える。
犬用スィートポテト&パンプキン_7 犬用スィートポテト&パンプキン_8
※形は各々で自由に作ってください。ちなみに私はスィートポテトはひよこ形にしました。パンプキンの方は柔らかかったので、普通の形にしました。

7. さつまいもの表面に卵黄を塗る。
犬用スィートポテト&パンプキン_9
※卵黄は見た目を良くするために塗りますが、別に塗らなくても問題ありません。

8. 各々200度のオーブンで10分程加熱して完成です。
犬用スィートポテト&パンプキン_10 犬用スィートポテト&パンプキン_11

おまけ
ふぅー今日も昼寝日和だ。
犬用スィートポテト&パンプキン_12

・・・
犬用スィートポテト&パンプキン_13

ん?
犬用スィートポテト&パンプキン_14

いただき!
犬用スィートポテト&パンプキン_15
すばやい!・・つか、まだ撮影中だったのに・・・(T_T)
君、ブログに載せる料理は「待て」しないで食べられると思ってない?

・・・なくなってしまった。
犬用スィートポテト&パンプキン_16
お前が食ったからな・・・


ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

02 : 03 : 20 | スィートポテト&かぼちゃ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<冷凍のドッグフード モモまる発売 | ホーム | 犬用お好み焼き>>
コメント
--参考にしています。--

楽しく拝見しています!うちもドッグフードをなかなか食べてくれない、トイプーが家族の一員なので・・早速試して作ってみます!これからもどんどんよろしくお願いします!

おまけのムゥ氏のもぜひぜひ!あれを読むのがまた楽しい!我家のミントとよく似ていて、なおさら微笑ましいです!
by: shake! * 2010/01/07 14:14 * URL [ 編集 ] | page top
----

shake!様
コメントありがとうございます。
手作り食の参考にしていただき、ありがとうございます。

すごく嬉しいです。
トイプーを飼ってるんですか。
ドッグフードを食べないトイプーは本当に多いみたいですね。
うちはドッグフード食べなくてお医者さんに相談したら「病気ではありません。ただのわがままですね」と返されました。

わがままでご飯を食べないとは・・・と唖然とさせられたのも良い思い出です。

実はネットショップの方で新型ドッグフードの開発(近日公開します)をしておりまして、その影響で更新がなかなかできてなかったのですが、今年はたくさん手づくり食を公開しようと思います。

ミントちゃんが楽しくご飯を食べられるように遠くからお祈りしておきます。
by: ヨウヘイ * 2010/01/08 01:46 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://inumesirecipe.blog86.fc2.com/tb.php/27-c13e1c34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
