スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
カルシウムと卵殻パウダーについて
2010 / 01 / 14 ( Thu )
手作り食にあたって、ネックになるのがカルシウムだと思います。

P1020644.jpg

犬はヒトと比べてかなりのカルシウムを必要とします。
犬に必要なカルシウム量は諸説ありますが、1kgあたり100~120mgとされています。
ということは5キロの犬で550mgぐらい
成人男性のカルシウム必要量が大体600mgです。
身体の大きさも、食べる量も全く違うのに人間と同じぐらいのカルシウムが必要とは驚きですね。

また、お肉などに多く含まれるリンは過剰に摂取するとカルシウムの吸収を阻害します。
リンをたくさん摂取した時はその分、カルシウムを摂取して、バランスを取ることが大事です。

カルシウムとリンの比率は1.2:1~1.4:1が理想だそうです。
牛肉(もも)100gに含まれるリンが大体200mgなので、その場合、理想のカルシウム量は240mg~280mgとなります。

手作り食にあたって、毎日、毎日、必要とされるカルシウム量を満たす献立を立てることはないと思いますが、頭の片隅にカルシウムのことを意識しておくのは大事です。

例えば、食材を選ぶ時はなるべくカルシウムの高い食材を選ぶように心がたほうがよいと思います。(私の場合、ほうれん草と小松菜のどちらかを使う場合はカルシウムの多い小松菜を選びます)

・・・長くなりました。
今回はカルシウムの調整に便利な卵殻パウダーの作り方を紹介します。

卵殻パウダーはカルシウム補強として犬の手作り食によく使われます。
パウダー状にすると小さじ1で1800mgのカルシウムが補えます。

お肉の割合が高くて、カルシウムを含む食材が全く含まれていない日など
この卵殻パウダーをふりかけてみてはどうでしょうか?

レシピ

1.水で良く洗い、皮の部分を剥がす。
卵殻パウダー_2
※皮に水分が含まれた状態だと、剥がしやすいので水に浸けてから皮を剥がした方がよいです。

2.焦げないよう注意しながら、オーブントースターで約5分加熱する。
卵殻パウダー_3
※卵に付着した鉱油を取り、砕きやすくするためです。

3.すり鉢等ですり潰す。

卵殻パウダー_4
※ミルがあれば、そちらのほうが便利です。家のミルは細かく砕けなかったので、すり鉢で頑張ります。家庭用の細かく砕けるミルが欲しいなぁ・・・。

4.茶こしでこす。

卵殻パウダー_5
※すり鉢だけだと、殻のじゃりじゃりが口に残ります。犬は文句言わないでしょうが、ヒトは食べると文句を言うでしょうね・・・。

5.こせなかった分をすり鉢に戻し、根気よくすり潰す。
卵殻パウダー_5
※それなりに面倒くさいですが、パウダーに近い程、体内での吸収も良いはずです(多分)。茶こし以外では粉ふるいなんかも使えるかもしれません。

6.パウダー状になるまで全てこしたら完成です。

卵殻パウダー_7

おまけ
何だ?お昼の刑事ドラマ(再放送)を観てたのに・・
卵殻パウダー_8

これは!最近テレビで話題になっている・・
卵殻パウダー_9
注:違います

結局、ムゥ氏は卵殻パウダー単品では食べませんでした。恐らく食べ物と認識しなかったのでしょう。

ちなみに、卵殻パウダーは酢に漬けると、融解して液体になります。

詳しく言うと炭酸カルシウムから酢酸カルシウムになります。
酢酸カルシウムは炭酸カルシウムより体内での吸収率が良いそうです。

化学は詳しくないので、いまいちわからないのですが
パウダー状よりは液体になったほうが、より体内で吸収されやすいということでしょうか?



ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

05 : 21 : 46 | カルシウムについて | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
<<犬用牛スジとニンジンの煮こごりゼリー(肴のすじこんを作るついでに) | ホーム | 冷凍のドッグフード モモまる発売>>
コメント
--はじめまして♪--

とっても、参考になりました!
早速、作ってみます^^
by: yanoko * 2010/01/14 21:42 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: はじめまして♪--

yanokoさん

参考にしていただき、ありがとうございます。
卵殻パウダーは少量でカルシウムを補うことができ、便利なのですが
量には注意して与えてくださいね。
カルシウム過剰もまた身体にはよくないそうなので。

これからもよろしくです。
by: ヨウヘイ * 2010/01/14 22:31 * URL [ 編集 ] | page top
----

再度、お邪魔しました。
卵の殻で作ってみました♪
トースターでやってみたら、真っ黒焦げになって
しまって…
再度、今度はレンジでチンしてみました。
レンジで5分でも、パリパリになったので
ひたすら、すり鉢で・・・
ヨウヘイさんの「イヌ飯レシピ」
わたしのブログで勝手に紹介させてもらいました♪(お断りを得ないまますみません)
by: yanoko * 2010/02/06 07:33 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

yanokoさん

こげてしまいましたか・・・

うちのトースターは1100wのサーモスタット付きだったのですが、各家庭のトースターによって結構、差異がありそうですね。レシピ記述にあたって、私の配慮が足りませんでした。すいません。
レンジでチンは一番楽かもしれませんね。レンジでは鉱油が飛ぶかわからなかったのでトースター(オーブン)でいこうと思ったのですが、yanokoさんのやり方でぱりぱりになったなら問題ないと思います。

リンクでも紹介でも自由にしてください。
むしろ、素敵なホームページで紹介してくださって、光栄です。
あとで、そちらのホームページにも書き込みさせていただきますね。

by: ヨウヘイ * 2010/02/06 11:49 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/02/06 12:42 * [ 編集 ] | page top
--さっそくやってみたいです--

初めまして!うちのドルは凄く偏食気味でいつも食べたり食べなかったりでお腹が空きすぎて嘔吐したりと頭を悩ませており色々調べていたらここのサイトにたどり着き色々と勉強する事ができ感謝しています。まだ10ヶ月なのでまだまだ体を作る時期なので食べなかったら腹減れば食べるとよく言われてましたが、結構深刻に受け止め手作り食にしようと決め先日ハンバーグを作りました。今までは嫌な食べ物が出てくる時間帯になると自らケージに入りベッドで寝てるありさまでして・・・でもハンバーグはやはり好きなんですね~作ってる途中ソワソワしだしてお皿に盛りあげてみるとガツガツと相当お腹が空いていたのかあっという間に完食しまして・・・見てて本当に涙が出てしまいました。私も凄く嬉しかったです。これからもこちらで勉強させていただきながら頑張りたいと思います。これからもよろしくお願いします。ありがとうございました。
by: maraika * 2012/05/26 10:59 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: さっそくやってみたいです--

maraikaさん
当ブログを参考にして下さってありがとうございます。
ドルちゃんのお話を聞いて、ムゥの小さな頃を思い出しました。
私は手作り食を考えて作ることで、ムゥと一緒に自分も成長し、一人前の飼い主になれたらと思ってました。(まだ、半人前ですが・・・)

手作り食は大変かもしれませんが、一緒に頑張りましょう。

by: youhei * 2012/05/27 01:58 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは--

お忙しい中お返事いただきありがとうございました。
先日ミルサーを購入して卵殻パウダーを作りました。
が、この卵殻の保存はだいたいどれくらいもつものなのでしょうか・・・
常温保存で密封していますが大量に作ってしまったので。
またお時間ある時にコメントいただけるとありがたいです。
宜しくお願い致します。
by: maraika * 2012/06/17 09:10 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんにちは--

maraikaさん

卵殻パウダーのレシピも参考にしていただけて嬉しいです。
こちらこそありがとうございます。
さて、このパウダーの日持ちですが、大体3ヶ月くらいを目安にして下さい。
保存状態によっても違ってくるかとは思いますが、湿度の高いこの季節、
できれば早めに使ったほうがいいと思います。
おさじに、ほんの少しの量を、毎日のごはんに加えてあげてくださいね。
by: karin * 2012/06/19 17:30 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://inumesirecipe.blog86.fc2.com/tb.php/29-7cfdff1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
