-- / -- / -- ( -- )
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
犬用牛スジとニンジンの煮こごりゼリー(肴のすじこんを作るついでに)
2010 / 01 / 23 ( Sat )
こんにちは
今日は質の良さそうなすじ肉が手に入ったので
すじこんを作るついでに、犬用の牛スジゼリーを作ろうかと思います。

犬用の牛スジとニンジンの煮こごりゼリー
犬用牛スジの煮こごりゼリー

こちらは人間用のすじこん
犬用牛スジの煮こごりゼリー_2


材料
犬用牛スジゼリー
牛スジ      ・・・900g
ニンジン     ・・・50g
ゼラチン     ・・・15g
水        ・・・250cc

以下、人間用のすじこん用に追加する材料
こんにゃく    ・・・500g
ねぎ       ・・・適量
しょうゆ     ・・・適量
みりん      ・・・適量
酒        ・・・適量


犬用牛スジの煮こごりゼリー

すじこんはコラーゲン(タンパク質の一種)たっぷりで美容にもよいそうです。
脂をなるべく丁寧に取り除き、おいしくいただきましょう。
調味料は皆様の好きな分量でどうぞ。ちなみにうちは薄味で汁多めにして食べてます。

レシピ
1. 包丁で牛スジの脂をそぎながら、一口大に切りそろえる。
2. 牛スジをゆでると沢山の灰汁と脂が出るので、一度ゆでこぼす。
3. 牛スジを灰汁を取りながら、柔らかくなるまでゆでる。
4. 別の鍋に250ccの水と細かく切ったニンジンを入れる。
5. 牛スジをゆでた鍋から、適量の牛スジを取り出し、犬口大に切る。
6. 切った牛スジと牛スジのゆで汁約100ccをニンジンの入った鍋に入れ10分程ゆでる。
7. ふやかしたゼラチンを投入して、よく溶かす。
8. タッパーに入れて冷やすと完成。

以下、人間用のすじこんのレシピ
8+1. 一口大に切りそろえたこんにゃくを投入し、醤油、みりん、酒で味を整える。
8+2. 食べる直前に刻んだネギを入れて完成。

詳細レシピ
1. 包丁で牛スジの脂をそぎながら、一口大に切りそろえる。
犬用牛スジの煮こごりゼリー_3

2. 牛スジをゆでると沢山の灰汁と脂が出るので、一度ゆでこぼす。
犬用牛スジの煮こごりゼリー_4 犬用牛スジの煮こごりゼリー_5

3. 牛スジを灰汁を取りながら、柔らかくなるまでゆでる。
犬用牛スジの煮こごりゼリー_6 犬用牛スジの煮こごりゼリー_7
※圧力鍋があると便利なんですけどね・・・

4. 別の鍋に250ccの水と細かく切ったニンジンを入れる。
犬用牛スジの煮こごりゼリー_8

5. 牛スジをゆでた鍋から、適量の牛スジを取り出し、犬口大に切る。

犬用牛スジの煮こごりゼリー_9

6. 切った牛スジと牛スジのゆで汁約100ccをニンジンの入った鍋に入れ10分程ゆでる。
犬用牛スジの煮こごりゼリー_10

7. ふやかしたゼラチンを投入して、よく溶かす。
犬用牛スジの煮こごりゼリー_11
※ゼラチンなしでも牛スジのゆで汁だけで固まるのですが、今回はよりゼリー状にするためゼラチンを入れてます。

8. タッパーに入れて冷やすと完成。
犬用牛スジの煮こごりゼリー_12 犬用牛スジの煮こごりゼリー_13
※二枚目の写真は常温で冷やした翌日のものです。冬だと冷蔵庫なしでもこれぐらい固まります。





以下は人間用のすじこんのレシピ
8+1. 一口大に切りそろえたこんにゃくを投入し、醤油、みりん、酒で味を整える。
犬用牛スジの煮こごりゼリー_15

8+2. 食べる直前に刻んだネギを入れて完成。
犬用牛スジの煮こごりゼリー_2
※お好みで一味唐辛子などふりかけるとおいしいと思います。

おまけ
おぉ、今日は大漁だ。いっぱい食べるぞ。
犬用牛スジの煮こごりゼリー_16
・・・それ全部食べたら、お腹壊すよ。

いや、そっちの切った方でなく、大きい方を・・
犬用牛スジの煮こごりゼリー_17
早く食べなさい

仕方ない、こちらで我慢するか。
犬用牛スジの煮こごりゼリー_18

ふむ、うまい。これはかなりおいしいぞ。
犬用牛スジの煮こごりゼリー_19

あれ、もうない。
犬用牛スジの煮こごりゼリー_19

・・・
犬用牛スジの煮こごりゼリー_20
いや、これは私のだから、あげないよ。

ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

16 : 30 : 19 | 牛スジとにんじんゼリー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<犬用紅茶ビスケットと青汁ビスケット | ホーム | カルシウムと卵殻パウダーについて>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://inumesirecipe.blog86.fc2.com/tb.php/31-9939d109
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
