スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
犬用紅茶ビスケットと青汁ビスケット
2010 / 02 / 04 ( Thu )
前に犬用のジャーキーを紹介しましたが、手作りジャーキーは長期保存ができないという弱点がありました。
そこで今回は手作りでも保存がきく犬用のビスケットをなるべくシンプルに作りたいと思います。ビスケットはおすわりやお手をした時のご褒美に活躍しそうです。

犬用ビスケット

材料
薄力粉             ・・・100g
ハチミツ            ・・・大さじ2分の1
コンデンスミルク(無糖でも可) ・・・大さじ1
水               ・・・30ml
紅茶の葉            ・・・2g
青汁(粉末)          ・・・2g

犬用ビスケット2


人間用のビスケットより固めで噛みごたえがあるように作っています。
紅茶の葉と青汁の粉はちょっとした気分で入れてますが、それらを抜けば、小麦粉とハチミツとコンデンスミルクを混ぜ合わせて焼き上げるだけの、簡単ビスケットです。

ちなみに、紅茶の葉は消臭効果、抗菌効果があるので口臭予防に良いかもと思い配合しました。
青汁の粉は試供品でもらったのがずっと残ってたので、処理したくて実験的な意味も込めて作ってみましたが、結論から言ってしまうと、青汁の粉は入れない方が無難です(苦笑)
まぁ、青汁の説明には鉄分がほうれん草の13倍とかカルシウムが牛乳の23倍とか色々書いてあったので健康には良いと思います。

そうそう、犬の手作り食を作っている方で普段の食事でカルシウムが補いきれていない場合は、卵殻パウダーを配合してカルシウムビスケットにしてみてもよいかもしれません。

レシピ
1.水、ハチミツ、コンデンスミルクを混ぜ合わせる
2.ビニールを用意し、そこに小麦粉50gと紅茶の葉をふるいにかけながら入れる
3.ビニールをもう1つ用紙し、そこに小麦粉50gと青汁の粉をふるいにかけながら入れる
4.レシピ1で混ぜたものを半分ずつ、それぞれのビニールに入れる
5.2つのビニールをよくこねる
6.それぞれビニールから取り出し、打ち粉をしながら更にこねる
7.ラップで包み冷蔵庫で20分程冷やす
8.麺棒などで平にし、包丁で当分に切り、はじの部分は丸めて平にする
9.フォーク等で穴をあける
10.オーブンを150度に設定し15分ほど加熱した後、冷ましたら完成。

詳細レシピ
1.水、ハチミツ、コンデンスミルクを混ぜ合わせる
犬用ビスケット3

2.ビニールを用意し、そこに小麦粉50gと紅茶の葉をふるいにかけながら入れる
犬用ビスケット4
※ビニール袋を使用しているのは、小麦粉が手につかないようにするためです。

3.ビニールをもう1つ用紙し、そこに残り50gの小麦粉と青汁の粉をふるいにかけながら入れる

犬用ビスケット5
※今回は2つの味のビスケットを作るのでビニール袋を2つ用意してます

4.レシピ1で混ぜたものを半分ずつ、それぞれのビニールに入れる
犬用ビスケット6

5.2つのビニールをよくこねる

犬用ビスケット7

6.それぞれビニールから取り出し、打ち粉をしながら更にこねる

犬用ビスケット8 犬用ビスケット9

7.ラップで包み冷蔵庫で20分程冷やす
犬用ビスケット12

8.麺棒などで平にし、包丁で当分に切り、はじの部分は丸めて平にする

犬用ビスケット10 犬用ビスケット11

9.フォーク等で穴をあける
犬用ビスケット13

10.オーブンを150度に設定し15分ほど加熱した後、冷ましたら完成。
犬用ビスケット14 犬用ビスケット15

おまけ
ためしに市販のビスケットと青汁味と紅茶味の3つを並べてみました
犬用ビスケット16

ん、なんだ?

この中から好きなの選べって?
犬用ビスケット17


そんなの普通にこれだろ
犬用ビスケット18

あー(T_T) ムゥ君、空気読んで。

次はこの紅茶のやつかな
犬用ビスケット19


青汁?主人が食べても良いよ。
犬用ビスケット20

反省会
結局、ムゥ氏は3つとも食べたのですが、青汁は渋々食べた感じでした。(紅茶はそれなりに気に入った様子)
ちなみに私も市販の犬用ビスケットと紅茶味と青汁味をたべてみましたが、結果はムゥ氏の評価と同じでした。市販の犬用ビスケットは結構バターの香りがして、思ったよりもおいしいです。
今回の手作りビスケットは味があまりしないし、匂いも紅茶と青汁なのでどちらも犬がそそられる匂いではないので、そこが敗因でしょうか。
ちなみに、青汁味は苦みがあって、食べられないほどではありませんが、どちらかというと、おいしくなかったです。

ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

14 : 28 : 03 | ビスケット | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<犬用歯磨きジェル | ホーム | 犬用牛スジとニンジンの煮こごりゼリー(肴のすじこんを作るついでに)>>
コメント
----

私のコメント返信に書き忘れたんで…
「ぽち」ありがとうございました♪

私もぽちして帰りま~す^^
by: yanoko * 2010/02/07 08:48 * URL [ 編集 ] | page top
----

わざわざ、ポチのために来てくださり、ありがとうございました。

こちらも、訪問のたびにポチさせていただきますね♩
by: ヨウヘイ * 2010/02/08 13:38 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://inumesirecipe.blog86.fc2.com/tb.php/32-eb904e3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
