スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
犬用歯磨きジェル
2010 / 02 / 18 ( Thu )
近頃、犬の虫歯が多いそうです。
犬用歯磨きジェル

元々、犬は食物の種類や性質に関係なく、虫歯になりにくようにできています。
虫歯は口内に細菌が発生するだけで、なるわけではありません。
エナメル質が溶けている箇所に細菌が繁殖することによって、虫歯になります。
エナメル質は酸性に弱いです。人間の唾液は中性に近いようですが、糖質を取ることにより、唾液が酸性になります。甘いものを食べると虫歯になると言われるのはこのためです。
しかし犬の唾液はアルカリ性なため、甘いものを食べたとしても、酸性になりにくいため、歯垢がたまってもなかなか虫歯になりません。(ちょっと、うらやましいですね)

しかし、虫歯にならなくても気になるのは口臭。犬の口臭が気になるため、犬に歯磨きをしている家庭も多いのではないでしょうか?

ここで注意するのは歯磨きの方法です。実は犬の歯は酸には強いのですが研磨に弱いです。また、歯磨きの時に、歯茎を傷つけてしまい。そこからばい菌が入って歯槽膿漏に・・・なんて、本末転倒な事態もあるそうです。犬に歯磨きさせている方は磨きすぎに気をつけましょう。

今回は犬のご飯レシピから趣向をかえて、犬用の手作り歯磨きジェルを作ります。

材料
卵殻膜             ・・・卵約10個分
昆布              ・・・5cm四方
精製水             ・・・100ml
重曹(食用)           ・・・大さじ1
グリセリン           ・・・大さじ1
犬用歯磨きジェル_1

※舐めてみるとわかりますが、重曹はナトリウムを含むため塩辛いです。そのため、塩分が強いので犬には良くないという意見もあります。
私は「犬に塩分は有害派」でなく、「犬に塩分は人より不要だけど、絶対に食べさせてはいけないわけではない。つか塩分の採り過ぎは人も気をつけてね派」だし、毎日歯磨きさせているわけでもないので、あまり気にしてないですが、気になる方はご自分で調べた上で、重曹歯磨きを使用するか判断してください。


ちなみにキシリトール入りの歯磨きは犬に良くないそうなので、気をつけくださいね。

卵殻膜は大量の卵殻パウダーを作った時の副産物です。
まず、これで卵殻膜エキスを作ります。
卵殻膜エキスで歯茎をマッサージするように磨き、歯茎を保護します。歯茎はコラーゲンでできているそうなので卵殻膜エキスは効きそうです。(ちなみに市販の卵殻膜配合の歯磨き粉は結構なお値段がします・・・)
卵殻膜エキスはいらないという方は重曹とグリセリンを混ぜるだけで完成です。これでも充分に歯磨き効果があります。

手順
1.卵殻膜を卵の殻から剥がす
卵殻パウダー_2

2.卵殻膜を乾かす
犬用歯磨きジェル_2

3.昆布に切れ目をいれる
犬用歯磨きジェル_3

4.煮沸した瓶に精製水100ml、卵殻膜、昆布を入れた後、冷蔵庫に一週間入れる
犬用歯磨きジェル_4


5.茶こしで濾過して、卵殻膜エキスは完成
犬用歯磨きジェル_5

6.完成した卵殻膜エキス大さじ1に重曹、グリセリンを混ぜる
犬用歯磨きジェル_6
※残った卵殻膜エキスは化粧水としてご使用ください。また、重曹の濃度が気になる方は卵殻膜エキスの量を増やして調節してください。

おまけ
何だ?やぶからぼうに歯をむき出しにさせるとは?
犬用歯磨きジェル_7

ガーゼに歯磨きジェルを含ませ、歯をマッサージしています。
犬用歯磨きジェル_8 犬用歯磨きジェル_9
おおぅ、何気に気持ちよいが、絵的に可愛く撮れてるのか?

言っとくが、私の歯、結構鋭いから、子どもとか引いちゃうよ?
犬用歯磨きジェル_10

危ない、危ない、牙を隠したジェントルな様子も一緒に撮っといてくれ
犬用歯磨きジェル_11
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2

テーマ:犬との生活 - ジャンル:ペット

16 : 06 : 52 | 犬用歯磨きジェル | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
<<犬用納豆おろしそば | ホーム | 犬用紅茶ビスケットと青汁ビスケット>>
コメント
----

はじめまして^^
犬用の歯磨きジェルって作れるんですねー!
びっくりしましたw

ウチの子は1わんだけ歯垢が溜まりやすい子たいますので、、
今度ぜひ試したいと思います^^
by: まぁこ * 2010/02/19 01:27 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

まぁこさん

はじめまして
1わんって可愛い呼び方ですね。何だか気に入りました(笑)
歯磨きジェルですが興味をもっていただき嬉しく思います。

ただ、私も安易に紹介しすぎたと言いますか・・・
重曹歯磨きは塩分が強いため賛否両論あるみたいです。

記事の方にもその旨を赤字で追記したのですが、私は必ずしも「塩分=害」とは思っていないのですが、過剰な塩分摂取が犬によくないのは事実ですし、人によって受け取り方は違うと思いますので、そこはまぁさんのご判断にお任せしたいと思います。

はじめての書き込みから堅苦しくてすいません。

まぁさんのブログ、少し拝見させていただきましたが、美味しそうな写真が載っていました。しかも可愛らしい犬が3わんもいました。

そちらにも後日、書き込みさせていただきますね。
by: ヨウヘイ * 2010/02/19 02:34 * URL [ 編集 ] | page top
--私も堅苦しく(笑)--

重曹、つまり炭酸水素ナトリウム(炭酸水素塩)ということで塩分の摂り過ぎになるのでは?ということですね。
まぁこ自身も、塩はわんこにも必要なミネラルの一つと考えています。
ただ、人と違うのは人より殆ど汗をかかないわんこにとって多量の塩はいらないということだけなんですよね。
腎臓や心臓が悪いわんこにとっては少量でも害になりやすいですが、健康なわんこにとっては、毎日多量に摂取するわけではないので、ある程度水分を多めに摂り、ナトリウムの排泄を促すカリウムや食物繊維を含む食物を摂取したり、利尿作用のある食物を摂取したりすればそれほど問題ないと思っています。
それよりも、重曹はアルカリ性ですので急に体の中でアルカリ性に傾いて電解質のバランスを崩すことの方がちょっと心配ですが、そのさじ加減は飼い主の責任ですよね^^

なので、多量に摂取しなければ健康なわんこの場合問題ないと思っています^^
by: まぁこ * 2010/02/19 23:50 * URL [ 編集 ] | page top
----

お久ぶりです。
お元気でしたか?
こちらのムゥ氏も元気そうでなによりです。

歯磨き、じっとしていないので
遊びながらやっています。
奥歯が難しくて磨けません。
前歯は、イーってしてくれるのですが。。
ムゥ氏は、おとなしいですね!
また遊びに来ますね^^
by: ちびデビル * 2010/02/19 23:56 * URL [ 編集 ] | page top
----

まぁこさん>
ご自分で色々と調べてらっしゃるようで、私なんかが心配する必要も無く、重曹が良いか悪いか、判断されたなと思いました。(偉そうに、すいませんでした)
塩分に関しては、私もまぁこさんの見識と同じです。手作り食に関しても意識が高いようで、きっと3わんたちも、おいしいご飯が食べられて幸せだろうなぁ。

ちびデビルさん>
ムゥ氏は歯磨きの時は基本的に置物状態です。奥歯はちょっと嫌がりますが・・・。
無理矢理やると、歯磨き嫌いになるし、遊びながら、やらせるのが一番ですよね。
by: ヨウヘイ * 2010/02/21 01:44 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://inumesirecipe.blog86.fc2.com/tb.php/33-4fde8fd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
