-- / -- / -- ( -- )
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
犬用玄米雑穀せんべい海苔味
2010 / 04 / 04 ( Sun )
今日は玄米雑穀煎餅(海苔味)です。
これは玄米雑穀ご飯と青さ粉(または青のり)だけで作れるオヤツなので
かなりらくチンです。

犬用雑穀せんべい海苔味_1

細かい話ですが青さ粉と青のりは海苔の種類が違うみたいです。さらに細かい話をすると微妙に栄養成分も違うみたいですが、値段は青さ粉のほうが安いので青さ粉を使います。

材料
炊かれた玄米雑穀ご飯       ・・・160g
青さ粉(または青のり)         ・・・適量

犬用雑穀せんべい海苔味_2

レシピ
1. 玄米雑穀ご飯が冷めている場合、レンジで温める
2. 温めた玄米雑穀ご飯をすり鉢の上でこねる
3. こねた玄米雑穀ご飯をクッキングシートではさみ、麺棒で平らにする
4. 青さ粉(または青のり)をふりかける
5. 200度のオーブンで約10分加熱する
6. 包丁で切りこみを入れた後、裏返しにして、さらに10分加熱する
7. 切り込みにそってせんべいを手で割り完成

レシピ詳細
1. 玄米雑穀ご飯が冷めている場合、レンジで温める
犬用雑穀せんべい海苔味_3
※私はレンジでチンする玄米雑穀ご飯を使ったので温めてますが、炊きたての玄米雑穀ご飯があるなら
この作業は必要ありません

2. 温めた玄米雑穀ご飯をすり鉢の上でこねる
犬用雑穀せんべい海苔味_4

3. こねた玄米雑穀ご飯をクッキングシートではさみ、麺棒で平らにする
犬用雑穀せんべい海苔味_5

4. 青さ粉(または青のり)をふりかける
犬用雑穀せんべい海苔味_6

5. 200度のオーブンで約10分加熱する
犬用雑穀せんべい海苔味_3
※部分的に空気が入って膨らむ場合はフォークで刺すと空気を抜くことができます

6. 包丁で切りこみを入れた後、裏返しにして、さらに10分加熱する
犬用雑穀せんべい海苔味_7

7. 切り込みにそってせんべいを手で割り完成
犬用雑穀せんべい海苔味_8

おまけ
何だ?もしかして、またあの不味い青汁クッキーじゃないだろうな?
犬用雑穀せんべい海苔味_9
…ひどい言い様だな、君

むぅ、これは磯の香りがするぞ
犬用雑穀せんべい海苔味_9

なるほど、煎餅か・・けど市販のビスケットのほうが美味いな
犬用雑穀せんべい海苔味_10

反省会
相変わらず、お菓子には辛口のムゥ氏
せんべいは一応、食べましたが、あまりお気に召さなかった模様
味が原因でないなら、加熱が足りず、少しモチモチした食感が残ってしまったため
歯にくっつく感じが不快だったのかもしれません。

仕方ないので他の犬におすそわけしたら、相当気に入ったみたいで
すごい勢いで食べてくれました。
ムゥ氏もこれぐらい食べてくれたら作りがいあるのだが…

余談ですが、このせんべい、表面に醤油を塗って焼いたら人間用としても美味しくいただけます。
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

03 : 03 : 58 | 玄米雑穀せんべい海苔味 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
<<犬用ニョッキとレバーペースト | ホーム | 犬用サラダヨーグルト和え>>
コメント
----

すみません。
昨日の名無しはワタクシでした・・・i-229
普段、私は食べてるけど、ワンコのご飯に!!って中々思いつかないんですよね。
色々試してみようと思います。
リンクさせてもらってもいいですか?
by: ゆっち * 2010/04/04 15:38 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは。
リンクありがとうございます。
こっそりラー油買われてたんですね(笑)
プー太の日記もお読み頂きありがとうございます。

おせんべい、美味しそうですね。
醤油ぬって人間用にもほんと美味しそう!
ムゥ氏はお気に召さなかったのですね
ムゥ氏、グルメさんですね。

by: ぷたむくママ * 2010/04/04 22:17 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

ゆっちさん<
こんばんは
可愛らしいおねねちゃんのブログの方でしたか。その前はキングたまごちゃんのことを教えてくださり、ありがとうございました。
キングたまごちゃんの存在は我が家では、センセーショナルな話題として取り上げられてました(笑)
リンクの件ですが、ご自由に貼っつけてあげてください。よろしければ、私も貼らさせていただきます。というかもう貼りました。
問題あればおっしゃってください。

by: ヨウヘイ * 2010/04/05 12:37 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

ぷたむくママさん<

ラー油、すでに3つ目ですよ(笑)
ちなみに今朝はプレーンオムレツに混ぜ込んでみました。
あれ、確かにクセになりますね。

最近、巷でも大人気になってるみたいで
品薄になってるみたいですが・・・

プー太ちゃん虹の橋で元気に走り回っている姿が見えます

せんべいは個人的には醤油塗らなくてもおいしかったです
ムゥ氏があんまし食べなかったので私がたくさん食べました(笑)
by: ヨウヘイ * 2010/04/05 12:39 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/04/09 01:29 * [ 編集 ] | page top
----

何時も訪問ありがとうございます。
工夫された食事にいつも感心しています。
これからもよろしく。
by: ももぱぱ * 2010/04/09 08:16 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

ももぱぱさん
いえいえ、こちらこそモモちゃんの写真に癒されています。
また、何度も訪問させていただきますので宜しくお願いします。
by: ヨウヘイ * 2010/04/09 21:07 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://inumesirecipe.blog86.fc2.com/tb.php/37-762ef2f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
