スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
犬用ニョッキとレバーペースト
2010 / 04 / 09 ( Fri )
もう新じゃがが売ってました。
とういうわけで今日は新じゃがで作るニョッキとレバーペーストを紹介します。

犬用ニョッキとレバーペースト

今回は腎臓の弱いワンちゃんのためのレシピとして作りました。
じゃがいもは腎臓病によるむくみを取ると言われています。じゃがいもの成分が働き、体内の不要な水分を除去するからです。
ニョッキは色んな料理に混ぜることができるので
腎臓が弱いワンちゃんの主食(ご飯の代わり)としてストックしておくのも良いかもしれません。

レバーは腸の吸収低下と水分が体外に出ることにより、欠乏しがちなビタミンB群やミネラル(鉄分・亜鉛)を補う効果があります。ただし、レバーはリンも多く含むため過剰摂取はよくありません。腎臓が弱い犬の食事療法は難しいですね。

犬は人と違い炭水化物を積極的に摂る生き物ではないので
低タンパク、低リン、低カリウムの食事を中心にすると
上手く栄養バランスを取るのが大変です。

腎臓病に効果的なイヌ飯はまだまだ研究の余地がありそうです。

メニュー
A.ニョッキ(人間1食分と犬2食分)
B.レバーペースト(5キロの犬で約3食分)

材料
Aの材料
 じゃがいも       ・・・200g
 小麦粉           ・・・50g
 片栗粉           ・・・15g
 卵(黄身)         ・・・1個
 打ち粉         ・・・少々

Bの材料
 豚レバー       ・・・80g

犬用ニョッキとレバーペースト_2

※個人的には鶏レバーのほうが好きなのですが、鉄分や亜鉛の量など栄養面では豚レバーのほうが良いので今回は豚レバーを使いました。

レシピ
Aのレシピ
1. じゃがいもを茹でてつぶす
2. つぶしたじゃがいもに小麦粉と片栗粉、卵を入れて、こねる
3. 手に打ち粉をし、レシピ3を犬口大に丸める
4. 沸騰したお湯で茹でる。浮き上がってきたら、鍋から取り出し、水を切って完成

Bのレシピ
1. レバーを適度な大きさに切り、牛乳に浸して血抜きする
2. 水ですすいで、沸騰した鍋にレバーを入れる
3. 鍋にふたをして中火にし、30秒後に火をとめる
4. 鍋にふたをしたまま15分間そのままにする
5. レバーを取り出し、ペースト状になるまでつぶして完成

詳細レシピ
Aのレシピ
1. じゃがいもを茹でてつぶす
犬用ニョッキとレバーペースト_3

2. つぶしたじゃがいもに小麦粉と片栗粉、卵を入れて、こねる
犬用ニョッキとレバーペースト_4

3. 手に打ち粉をし、レシピ3を犬口大に丸める
犬用ニョッキとレバーペースト_5 犬用ニョッキとレバーペースト_6
※こんな感じにフォークで模様を作ると本格的にみえるかもしれません。

4. 沸騰したお湯で茹でる。浮き上がってきたら、鍋から取り出し、水を切って完成
犬用ニョッキとレバーペースト_7

Bのレシピ
1. レバーを適度な大きさに切り、牛乳に浸して血抜きする
犬用ニョッキとレバーペースト_8

2. 水ですすいで、沸騰した鍋にレバーを入れる
犬用ニョッキとレバーペースト_9
※沸騰した鍋にレバーを入れることで鍋の温度が75度前後まで下がります

3. 鍋にふたをして中火にし、30秒後に火をとめる
犬用ニョッキとレバーペースト_10
※30秒程中火で加熱することにより、水温は85度ぐらいまで上がります

4. 鍋にふたをしたまま15分間そのままにする
水温が85度~75度前後を維持する。レバーの臭みは鉄分とアラキドン酸が加熱されることで酸化アラキドンになるのが原因だそうです。いくら血抜きしても100度で加熱すると酸化アラキドンに変化して、臭みが出るので、注意。

5. レバーを取り出し、ペースト状になるまでつぶして完成
犬用ニョッキとレバーペースト_11

おまけ
これは・・・私がレバー好きなのを知ってて作ってくれたのか!!
犬用ニョッキとレバーペースト_12
え?君、レバー好きだったの

大好きさ!ガツガツ
犬用ニョッキとレバーペースト_13

反省会
今回のメニューはムゥ氏には珍しくガツガツ食べてました。
ムゥ氏がそんなにレバー好きとは知りませんでした。
栄養バランスを考えると毎日これだけのレバーを食べさせるわけにはいかないけど
これだけ気に入ってくれるなら、たまにはいいかなって思いました。
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

18 : 24 : 31 | ニョッキとレバーペースト | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<犬用3色モチモチニョッキ | ホーム | 犬用玄米雑穀せんべい海苔味>>
コメント
----

レバーは先住犬のプー太も大好物でした。
よくレバーケーキをあげてたものです。
あのにおいがいいのですかね♪
ニョッとはお洒落ですね!
by: ぷたむくママ * 2010/04/10 11:45 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

ぶたむくママさん

プー太も好きだったんですかぁ。
一緒ですねv-221

ムックちゃんはどうなんでしょう?

犬はけっこうレバー好きな気がします。
ひょっとして、犬の本能で動物の臓器が好きなのかもしれません。

ニョッキはお洒落なわりにレシピが簡単で良かったです。

by: ヨウヘイ * 2010/04/10 18:49 * URL [ 編集 ] | page top
----

さっき料理番組でニョッキしてたので
絶対作ろうって思ってたの~
わんちゃんにもあげられるなら
一石二鳥です♪
by: ゆっち * 2010/04/10 19:58 * URL [ 編集 ] | page top
----

今日はご訪問&コメントありがとうございました。

愛情いっぱいのお食事、ムゥくん幸せですね。
うちの人間の食事よりおいしそう...だったりして(^^;

私もゆっちさんと同じ番組を見てて、ニョッキ作ってみよーなんて話してたんですよ。
ワンコと一緒に食べられるなら、さらにおいしく幸せな気分になりますよね。
うちのむっく、アレルギーで食べられないのが残念なんですが...
by: ココ * 2010/04/10 23:10 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--


ユッチさんへ
へぇ、ニョッキやってたんですか。
私もモチモチした美味しいニョッキの作り方を研究中です。

今回作ったのは、ちょっとスイトンっぽくなってしましました。
卵が多かったのか、強力粉がなかったので片栗粉とかでごまかしたのが
よくなかったのか・・・・

美味しいニョッキの作り方がわかったら教えてくださいね。

by: ヨウヘイ * 2010/04/11 13:25 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

ココさんへ

いやいや、うちのイヌ飯も試食すると微妙な時もありますよー
味付けうすいので仕方ないのもありますが

けど、まぁ食べるの犬だし、そこまでこだわらなくていっか
なんて、言いながらあげてます。

ココさんのところのむっくちゃんは(小麦粉?)アレルギーですか?
残念ですね。
けど、メニューが違ってもご主人と一緒にご飯食べたら
むっくちゃんも満足ですよ。

私もニョッキは近いうちに、再チャレンジしようと思います。
by: ヨウヘイ * 2010/04/11 13:35 * URL [ 編集 ] | page top
----

はじめまして。
ご訪問&コメントありがとうございました♪

むぅ氏はお手間入りの食事や歯磨きジェルなど…幸せですね~ ^^

またお邪魔します、これからも宜しくお願いしま~すi-176
by: ぱれ子 * 2010/04/12 20:30 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

ぱれ子さんへ

食事はなるべくこちらも楽しめるように
でもって、手軽にできるように心がけてるのですが、なかなか
うまくいきませんね。
ムゥ氏も食事を楽しんでくれると良いのですが、たまにプイってされちゃいますw


こちらこそよろしくおねがいします。
by: ヨウヘイ * 2010/04/13 01:27 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://inumesirecipe.blog86.fc2.com/tb.php/39-42e2e842
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
