スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
犬用3色モチモチニョッキ
2010 / 04 / 13 ( Tue )
前回、ジャガイモのニョッキを作ったのですが、今回はそれを応用してサツマイモのニョッキ、カボチャのニョッキ、ニンジンのニョッキを作ります。

犬用3色モチモチニョッキ


写真は栄養バランスを考慮してモモマルと一緒にヨーグルトを振りかけてます。
ニョッキ自体は色々工夫して使うことができると思います。

犬用3色モチモチニョッキ_1
材料(人間2食分と犬2食分)
カボチャ            ・・・50g
ジャガイモ           ・・・50g
さつまいも           ・・・30g
にんじん            ・・・20g
片栗粉             ・・・75g
水               ・・・大さじ3半

犬用3色モチモチニョッキ_2

※今回はモチモチ感を全面に押し出すため、片栗粉を使用します。
もしかしたら、強力粉を使った方がモチモチするのかもしれませんが、強力粉はパン作りとかする家庭でないと、常備されていない気がするので使用しません。(というかわが家に強力粉が無いので使用しません。)

レシピ
1. じゃがいも,サツマイモ、かぼちゃを茹でる。
2. ニンジンをすりおろす
3. 茹でたじゃがいも、サツマイモ、かぼちゃをつぶす
4. ビニール袋を3つ用意し、片栗粉を25gずつ入れる
5. それぞれのビニール袋にサツマイモ、かぼちゃを入れる。じゃがいもはニンジンといっしょに入れる
6. かぼちゃの入った袋に水を大さじ1半、サツマイモの入った袋に水を大さじ2入れる
7. それぞれを袋の上からよくもみ込む
8. それぞれを袋から取り出し、手に打ち粉をし、犬口大に丸める
9. 沸騰したお湯で茹でる。浮き上がってきたら、鍋から取り出し、水を切って完成

詳細レシピ
1. じゃがいも,サツマイモ、かぼちゃを茹でる。
犬用3色モチモチニョッキ_3

2. ニンジンをすりおろす
犬用3色モチモチニョッキ_4

3. 茹でたじゃがいも、サツマイモ、かぼちゃをつぶす
犬用ニョッキとレバーペースト_3

4. ビニール袋を3つ用意し、片栗粉を25gずつ入れる
犬用3色モチモチニョッキ_5
※ビニール袋は別々のニョッキを1つのまな板でこねて、混ざってしまわないように
あと手があまり汚れないように使用しています

5. それぞれのビニール袋にサツマイモ、かぼちゃを入れる。じゃがいもはニンジンといっしょに入れる
犬用3色モチモチニョッキ_6

6. かぼちゃの入った袋に水を大さじ1半、サツマイモの入った袋に水を大さじ2入れる
※じゃがいもとニンジンはニンジンにかなり水分があるので水を入れる必要はありません

7. それぞれを袋の上からよくもみ込む

8. それぞれを袋から取り出し、手に打ち粉をし、犬口大に丸める
犬用3色モチモチニョッキ_7
※ニョッキはモチモチしているため、犬が喉をつまらせたりしないよう、小さめに作ってください

9. 沸騰したお湯で茹でる。浮き上がってきたら、鍋から取り出し、水を切って完成
犬用3色モチモチニョッキ_8

おまけ
今日は色々入ってるな。けど、皿がいつもと違う。私は自分専用の皿じゃないと食わんぞ。
犬用3色モチモチニョッキ_9

そうそう、いつもの皿だ。
犬用3色モチモチニョッキ_10
※ムゥ氏からクレームが出たため皿を移し替えました。

モチモチしてて変な食感だな。けど美味いぞ。
犬用3色モチモチニョッキ_11

反省会
料理とは関係ないですが、ムゥ氏はいつもの皿じゃないのに盛りつけたら食べてくれませんでした。神経質な犬ですね。彼なりのこだわりがあるのでしょうか?いつもの皿にしたら、綺麗に完食しました。
片栗粉効果でしょうか、ニョッキ自体は前回よりも、かなりモチモチになりました。
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

22 : 38 : 45 | 3色モチモチニョッキ | トラックバック(0) | コメント(13) | page top
<<犬用スタミナ納豆 | ホーム | 犬用ニョッキとレバーペースト>>
コメント
----

初めておじゃまします!
ニョッキお店でしか食べたことない
情けない主婦デス・・おいしそうですねえ♪
犬口大にウケてしまった・・・(笑)
レシピを拝見したら作れそうな気になってきました。
by: macamoco * 2010/04/14 09:16 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

macamocoさん<

ご訪問ありがとうございます
ニョッキ、つい最近お店で食べて
食感になんじゃこりゃーってなった
世間知らずな男です。

それで、作り方調べて作ってみたのですが
レシピは簡単ですよ。
美味しく作るのはそれなりに技術いると思いますけど。

人間用として作るのでしたら、チーズとか牛乳とか
練り込むのも良いそうです。

けど、ニョッキにソースかけるなら、それで味付けはどうとでもなるので
基本的にはこのレシピでも人間用として充分かと思います。

犬口大、頑張って流行らせます。←すぐ調子に乗る
by: ヨウヘイ * 2010/04/14 10:25 * URL [ 編集 ] | page top
----

人参でニョッキ??って思ったら
ジャガイモ入れるんですね(当たり前か・・i-278
緑黄色野菜でビタミンも豊富でワンチャンにもバッチリですね。
多分、自分用に作っちゃうと思いますi-278
by: ゆっち * 2010/04/14 13:02 * URL [ 編集 ] | page top
----

ニョッキ美味しそうですね~。
人間用にも作れそうですね。

うちのもんちゃんは食べ物が
入ってるものなら何でもOK。。。
むぅくんくらい繊細になって欲しいものです(゜-゜)

もんちゃんは野菜があんまり好きじゃないけど
これなら食べてくれそうヽ(=´▽`=)ノ
試してみますっ。
by: クッキー Pics * 2010/04/14 13:34 * URL [ 編集 ] | page top
----

アレンジいろいろききますね。
お野菜もとれて、栄養バランス抜群ですね!
もちもち感を出すのには片栗粉を使えばいいんだー。
なるほどねー(^^)
から揚げに片栗粉加えたりしてサクサク感だしたりするけど、片栗粉って万能なんですね。

リンクの件、ありがとうございます。
よろしくお願いします。
by: ココ * 2010/04/14 18:13 * URL [ 編集 ] | page top
--コメントありがとうございます--

ゆっちさん
そうなんです。ニンジンは色がつくだけで味はじゃがいものニョッキと
あまり変わりませんでした。
そして、ニョッキ、私もほとんど自分用に食べてしまいました。
ごめんね、ムゥ

クッキーPicsさん
もんちゃん野菜すきじゃないんですか?
じゃあ、騙して食べさせないとw

ムゥはビビリなだけなんですよ。
男の子のなのに・・・あ、去勢したからオカマか。

ココさん
片栗粉は結構、モチモチ感が出ました。
個人的にはモチモチすぎるかも・・・と思いました。
小麦粉と割合考えて、自分好みのモチモチのバランスをみつける
必要がありそうです。

by: ヨウヘイ * 2010/04/14 23:08 * URL [ 編集 ] | page top
----

はじめまして。
足跡からやってまいりました。
凄く美味しそうなニョッキ♪
私も食べたいです笑

また、遊びに来ます♪
by: さんどらM * 2010/04/14 23:30 * URL [ 編集 ] | page top
----

ムゥ氏はこだわり派なんですねi-84

家の晴日は一度フードだけもって食器をわすれた時に、一回分のフードを入れるチッチャナ入れ物からでも、普通に食べてましたe-330

犬口大…この言い回し私も使わせて頂きます♪
すごくツボにはまりました◎
by: ぱれ子 * 2010/04/15 00:18 * URL [ 編集 ] | page top
--コメント返します--

さんどらMさん<
3ぷぅーに惹かれて
足跡ペタペタつけてしまいました。

私もまた遊びに行きます。
これから宜しくお願いします。

ぱれ子さん<
うちの犬はいつもの皿でしかも下にキッチンペーパーを敷かないと食べてくれません。
何故かというと食事中に皿が「カタッ」ってなると怖いんです。
本当にビビリです。
犬口大ぜひとも使ってください。
by: ヨウヘイ * 2010/04/15 20:38 * URL [ 編集 ] | page top
----

3食ニョッキ、色とりどりでいいですね!
片栗粉を使うところがなるほど~と思いました。うちでもできそうなので、やってみようかな~。
ワンコと同じ食事も楽しいですよね☆
ムゥ氏、お皿が違うと食べないのね(*^-^*)  こだわり派さんですね!
by: ぷたむくママ * 2010/04/16 11:21 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

ぶたむくママさん
今回は色にこだわってみました。
けど、夕食に作って、部屋がくらかったせいで、うまく写真が撮れませんでした(汗)
反省です。
ムゥ氏はちょっとでも環境が変わると、適応できないんですw
by: ヨウヘイ * 2010/04/16 22:59 * URL [ 編集 ] | page top
--ニョッキ!!--

ぜひ、ニョッキ作ってみたいと思います!
最近、ワンパターン化してるので・・・

ムゥ氏は幸せですね~
いろんなレシピで 食事が楽しみでしょう!
by: yanoko * 2010/04/17 21:32 * URL [ 編集 ] | page top
----

yanokoさんへ
どうなんでしょ、食事楽しみにしてるのかな・・・
してくれてると嬉しいですけど

ニョッキ是非試してみてください。
片栗粉と小麦粉のバランスで大分モチモチ感が変わります。
個人的には少し小麦粉加えてモチモチ感を抑えた方が好みかなと思いました。

by: ヨウヘイ * 2010/04/18 13:46 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://inumesirecipe.blog86.fc2.com/tb.php/40-c54763ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
