-- / -- / -- ( -- )
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
犬用スタミナ納豆
2010 / 04 / 18 ( Sun )
納豆は苦手だと思われていたムゥ氏ですが、最近、実は嫌いじゃないのでは?
という疑惑がでてきました。

というわけで今回は再度納豆料理にチャレンジ
秘密のケンミンSHOWでやってた「スタミナ納豆」を犬用にアレンジしてみました。

犬用スタミナ納豆_1

材料(5キロの犬で約2食分)
鶏挽肉    ・・・100g
ひきわり納豆 ・・・50g(1パック)
キャベツ   ・・・10g
ごま油    ・・・小さじ半
犬用スタミナ納豆_2

レシピ
1. キャベツをみじん切りにする
2. フライパンにごま油を入れ、鶏挽肉をいためる
3. 鶏挽肉に火が通ったら、キャベツを入れる
4. 挽肉とキャベツをフライパンから取り出し、冷ます
5. 挽肉とキャベツが冷めたら、ひきわり納豆と一緒にかき混ぜて完成

詳細レシピ
1. キャベツをみじん切りにする
犬用スタミナ納豆_3

2. フライパンにごま油を入れ、鶏挽肉をいためる
犬用スタミナ納豆_4

3. 鶏挽肉に火が通ったら、キャベツを入れる
犬用スタミナ納豆_5

4. 挽肉とキャベツをフライパンから取り出し、冷ます
犬用スタミナ納豆_6
※人間用としていただく場合、例のラー油とかで味付けすると美味しいかと思います。

5. 挽肉とキャベツが冷めたら、ひきわり納豆と一緒にかき混ぜて完成
犬用スタミナ納豆_7

おまけ
おぉ、この匂いはまたあれか・・・
犬用スタミナ納豆_8
最初は微妙だったけどだんだんクセになってきたんだよな。

犬用スタミナ納豆_9
もう、食っていいか?

犬用スタミナ納豆_10
いただきマンモス

犬用スタミナ納豆_11
口の周りの毛がネバネバになった。拭いてくれ

反省会
今回は結構、レシピに悩みまして、そういえば、ゆっちさんココさんがニョッキを料理番組でやってたといってたし、最近の料理番組で面白いレシピとかないかなぁと母に尋ねたら、スタミナ納豆というキーワードをいただきまして、ネットで調べたら、秘密のケンミンSHOWで話題になっていると知りました。レシピ的にもニンニクとかショウガとかタバスコを抜いたら犬用にできるなと思い、挑戦してみたのですが、レシピが簡単で美味しい!ニンニクオイルとかタバスコも後で桃屋のラー油でも足したらどうとでもなる。
しかも、思った以上にムゥ氏が気に入った。と良いこと尽くしでした。
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

18 : 38 : 31 | スタミナ納豆 | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<犬用ロールキャベツ | ホーム | 犬用3色モチモチニョッキ>>
コメント
----

これ、テレビ見てました。
おいしそうだなって...
ワンコって納豆が好きな子も多いみたいですね。
お食事後のお口ねばねばが気になりますけど...
by: ココ * 2010/04/18 22:33 * URL [ 編集 ] | page top
----

わたしも観ました~
これ、このまま人間さまにもいいような…
時々 ミョーに納豆が食べたくなるときが
あるんですよね~
by: * 2010/04/18 22:53 * URL [ 編集 ] | page top
----

日記からきました。
ワンちゃんのご飯を手作りされているなんて素敵ですねv-286
うちのワンコも大好きなメニューだと思います。
by: マダムなな * 2010/04/18 23:19 * URL [ 編集 ] | page top
----

ワンコ用の野菜チップスの作り方を調べていたら以前の記事にヒットして訪問させていただいています。「野菜をオーブンで…」という大ざっぱな知識だけあり、今日野菜チップスを作ってみたんですが、イマイチ乾燥しない上に焦げてしまったので、調べていました。(。-д-。)ゞヘヘ…

納豆なんて、ワンコも食べたりするんですね~!!
とっても参考になりました☆
ありがとうございます♪
by: しんママ * 2010/04/19 00:59 * URL [ 編集 ] | page top
----

わんちゃんも納豆食べるんですね!
なんか以外でした(*゜.゜)ホ・(*゜。゜)ホーーッ!!

うちのもんちゃんは野菜も果物e-243
あんまり好きじゃないから、作っても
食べなそうだな(>_<")

むぅちゃん、スタミナついたかな~v-91
by: クッキー Pics * 2010/04/19 01:47 * URL [ 編集 ] | page top
--美味しいそう--

ケンミンSHOWのアレですねー。食べるラー油はいつになったらお店で手に入るやら・・・。なので、レシピ探して自作しましたが本物を知らないのでこんなものなのかどうかよくわかりませんでした。でもご飯にのせて食べると美味しいです。

ムック君美味しそうに食べてますね。そうそう、納豆入れるとネバネバが毛についちゃいます。ルイも首回りの飾り毛がねちょねちょになりますよ。作ったあとは部屋中納豆の匂いで大変なことになるのでファブリーズ必須です。
by: さるゾウ * 2010/04/19 12:20 * URL [ 編集 ] | page top
----

ドライ納豆は喜んで食べるから
きっとこの料理も好きかも♪
納豆には火を通さないんですね。
これまた、簡単だ☆
やっぱ、口の周りねばねばになっちゃうねi-278
by: ゆっち * 2010/04/19 14:59 * URL [ 編集 ] | page top
----

納豆そのままだと
口がべとべとするので
お好み焼きみたいにするといいですよね^^
ムックも納豆大好きです~♪
by: ちびデビル * 2010/04/19 15:18 * URL [ 編集 ] | page top
--美味しそう♪--

美味しそう(*^▽^*)
納豆ワンちゃん大好きですよね!
見ていてラー油のとこでヨダレ出ちゃいました(笑)
by: 嫁ちん * 2010/04/19 21:46 * URL [ 編集 ] | page top
----

最後に納豆にも加熱するのかな~と思ってたけど、糸引きのままなんですね !

毎日納豆食べてるので、一度試してみますね~♪

ムゥ氏の食器の下には・・・キッチンペーパー確かに見えてますねv-357
by: ぱれ子 * 2010/04/19 23:31 * URL [ 編集 ] | page top
--コメントありがとうございます--

ココさん
納豆は整腸効果や血をサラサラにする効果があるらしいので、たまには食べさせても良いかなぁと思いました。
ただ、口の周りは、きちんと拭いてあげないと駄目ですねw

名無しさん
けっこう、ケンミンSHOW観ている方、多いんですね。実はスタミナ納豆の回は見逃したのですが、色々とびっくりすることがあって面白いですよね。
私は納豆好きなので、レシピをネットで見た瞬間に作らねばと思いましたw

マダムななさん
犬の手作り食、色々と勉強になって楽しいです。ただ、普段の自分の料理もイヌ飯のように薄味になっていってる気が・・・

しんママさん
野菜チップスささみ味を参考にしてくださったのですか。ありがとうございます。
私のレシピ、大ざっぱなので、ひょっとしたらうまくいかなかったかもしれませんね。
すいません。
実際のところ、野菜をオーブンで加熱する場合、季節や産地によって、同じ野菜でも水分がかわりますし、加熱時間や温度もかわるかもしれません。特にカボチャなどは水分が多いので、なかなか水分がとばないかもしれません。
確実に野菜チップスを作るには一度野菜を天日干し(野菜を切って、しばらく日光のあたるところにおいておく)などして水分を飛ばすとよいかもしれません。
あとは焦げないように、ちょくちょくオーブンの様子を確認し、裏返しにするなども必要かと思います。

犬は納豆好きなことが多いみたいですよ。
ただ、大豆アレルギーなどの犬もいるので、一粒食べさせてみて様子をみてからあげたほうがよいかもしれません。

クッキー Picsさん
きっと、もんちゃんは野菜も果物も好きではない肉食系なんですね。
ある意味、犬として正しい姿のような気もします。

ムゥ氏はスタミナついたかな?
今度聞いてみます。

さるゾウさん
食べるラー油、ぶたむくママのブログで話題になっているときに密かに買いましたw
あの時は、まだうちの近くのスーパーで売ってたのですが、今日ついにうちのまわりのスーパーで全て売り切れに・・・

食べるラー油作ったんですか!!
確かに、コスト的には自分で作った方が良いですね。
今度、私も作ってみます。

納豆でファブリーズw
ファブリーズって本当に便利だなぁ。

ゆっちさん
ムゥ氏は逆にドライ納豆をあまり食べなかったんです。
だから納豆嫌いなのかな・・・と思ったのですが
普通の納豆はむしゃむしゃ食べます。不思議です。

レシピはご覧のとおり、簡単でした。
ひきわり納豆ってあまり買わないのですが、ひきわりが小型犬の犬口にあったみたいで
思ったよりは口の周りを汚しませんでした。

ちびデビルさん
たしかにお好み焼きとか、何かで納豆をとじるとネバネバを少なくすることができますね。
今回、私もスープ的なものを少し足して、納豆のネバネバを緩和させようかと頭によぎったのですが、つい面倒くさくて、簡単なレシピにしちゃいましたw
そちらのムックも納豆すきなんですか。
納豆お好み焼きとか食べてるのかな?美味しそうです(私が食べたいです)

嫁ちんさん
当初は犬用に作ってたスタミナ納豆ですが、作ってるうちに自分が食べたくなってきて、結局、ムゥ氏に一食用意して、あとは私が美味しくいただきました。
例のラー油が売り切れで手に入らなかったことだけが心残りです。

ぱれ子さん
元のレシピが加熱してなかったので、それに倣いました。納豆は加熱すると、匂いが強くなるからですかね?ひきわり納豆を使うのも、納豆っぽさが前面に出てくるのを抑えるためかもしれません。

そうなんですよ。
ムゥ氏、キッチンペーパーが敷いてないと駄目なんです。下記の記事にそのチキンぶりが載ってます。よろしければ見てやってください。
http://xn--fck6f543rvuc8su.seesaa.net/article/146635436.html

by: ヨウヘイ * 2010/04/19 23:42 * URL [ 編集 ] | page top
----

はじめまして♪
手作り食をしていて他にブログあるかな~って探してて友達のリンクで見つけちゃいました^^

ほぼ毎日うちは、納豆食べさせてますよ~♪
炒めたりしてないですが( ̄▽ ̄;)

ムゥ氏美味しそうに食べてますね^ω^
うちもチャレンジしてみます^^
by: ちょこまま * 2010/04/23 19:42 * URL [ 編集 ] | page top
--はじめまして!--

ラーフィングちゃんのところから来ました~(〃∇〃)

おいしそうなレシピがいっぱい!!
是非是非参考にさせて下さい♪

「スタミナ納豆」私も作ってみます~♪
by: TAKUママ * 2010/04/24 08:49 * URL [ 編集 ] | page top
--コメントありがとうございます--

ちょこママさん

ご訪問、ありがとうございます。
ほぼ、毎日ですかー。
きっと、ちょこちゃんのお腹の中は納豆菌がいっぱいいて
お腹元気でしょうねw
ムゥ氏は気に入らないと食べてくれない
(もしくは、いやいや食べているのがすぐわかる)時があるのですが
スタミナ納豆はかなり気にいったみたいですw


TAKUママさん

ラーフィングちゃんのところから、来ていただきありがとうございます。

私も料理は色々と勉強中なのですが
参考にしていただけると嬉しいです。

私もTAKUママさんのサイトに遊びに行きますね。
by: ヨウヘイ * 2010/04/24 13:58 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://inumesirecipe.blog86.fc2.com/tb.php/41-f29099c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
