-- / -- / -- ( -- )
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
犬用ロールキャベツ
2010 / 04 / 28 ( Wed )
今回は久しぶりに犬用冷凍肉団子を応用したレシピを紹介したく思います。

犬用ロールキャベツ_1

ロールキャベツです。
最近、キャベツ(三浦産)高いですね。
けど、今回はロールキャベツです。
理由はムゥ氏がキャベツ好きだからです。(あとは春キャベツの時期だし・・・もごもご)

我が家の事情で申し訳ありませんが
ムゥ氏が好きということはキャベツ好きな犬は結構いるかも?
という期待もこめて、ロールキャベツを作ります。



材料(5キロの犬で約1食分)
犬用冷凍肉団子  ・・・100g
キャベツ   ・・・100g

犬用ロールキャベツ_6

※諸事情で写真の犬用冷凍肉団子はうちで販売しているモモまるになっています。見た目は違いますが、犬用冷凍肉団子で代用してもロールキャベツは作れますので、ご了承ください。

レシピ
1. キャベツを茹でる
2. 半解凍した冷凍肉団子をキャベツで巻きやすいように切る
3. 茹でたキャベツの水気をキッチンペーパー取る
4. 肉団子をキャベツで巻く
5. 耐熱皿にレシピ4とゆで汁を入れ,ラップをしてレンジで2分加熱する
6. ラップをしたまま、冷めるまで置く


詳細レシピ
1. キャベツを茹でる
犬用ロールキャベツ_2

2. 半解凍した冷凍肉団子をキャベツで巻きやすいように切る
犬用ロールキャベツ_3

3. 茹でたキャベツの水気をキッチンペーパー取る
犬用ロールキャベツ_4

4. 肉団子をキャベツで巻く
犬用ロールキャベツ_5

5. 耐熱皿にレシピ4とゆで汁を入れ,ラップをしてレンジで2分加熱する
犬用ロールキャベツ_7 犬用ロールキャベツ_8
※少量でしたら鶏ガラスープの素をゆで汁に足してもよいです

6. ラップをしたまま、冷めるまで置く
犬用ロールキャベツ_9
※さめるまでにキャベツに肉汁がしみて、美味しくなります

おまけ
おぉ・・・好物のキャベツがいつもと違う形で出てきたぞ
犬用ロールキャベツ_10

いただき
犬用ロールキャベツ_11
・・・いつも思ってるのだが、食べてるとき、カメラもって近づいてくるの邪魔なのだよ

反省会
ムゥ氏はすごい勢いで完食。やっぱり好きなものだと食べるのが早い(汗)
本当にわかりやすい犬だ。
今回は久しぶりの肉団子レシピでしたが、やっぱりベースになるものが完成していると、簡単に作れて楽です。
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

23 : 08 : 15 | ロールキャベツ | トラックバック(0) | コメント(11) | page top
<<犬用カレーライス | ホーム | 犬用スタミナ納豆>>
コメント
----

おお、これまた美味しそうですね。ルイもキャベツ好きですよ。固いところをあげると、シャリシャリ食べてますよ。

そうなんです、肉団子である程度完成してるから、そこからのバリエーションが豊富ですよね。最近はハンバーグとうどんで焼きうどんをよく作ります。がん予防にいいというウコン(ターメリック)も少し入れたら香りが上品になりました。
by: さるゾウ * 2010/04/29 02:09 * URL [ 編集 ] | page top
--おいしそう--

めっちゃ美味しそうv-237
うちのワンにも手作りしたいv-286
いつものドックフードと野菜のご飯だから。
でも野菜大好き犬なのでこのロールキャベツは喜んでくること間違いなしです。
by: マダムなな * 2010/04/29 16:25 * URL [ 編集 ] | page top
--モモまる--

ヨウヘイさんこんにちわ

実は・・・・
ちょっと長くなりますが
カアチンは犬の体を思って
本などを読んで手作り食に挑戦した事が
あったのですよ・・・

完全手作り食にして一ヶ月足らずの時

白い子てんちゃんが大量に血を
吐き続けてしまい・・・
何度かそんな状態になり
原因が体の為と思って取り組んだ
カアチンの手作り食が原因だという・・・

もう・・・ものすごいショックで
その後怖くて挑戦してなかったのです
(去年の秋の出来事でした)

でも今でも手作り食がいいと思っているところ
ヨウヘイさんがブログに遊びに来てくださり
ブログを見させてもらうようになり
やっぱり手作りにもう一度挑戦したい!と
思うようになっているカアチンです

獣医さんに相談しても
何が悪かったのか分からない!とのこと
でした

カアチンは雑炊のような物をあげていたんです

野菜をみじん切りにして
ささみを小さくさいて野菜と一緒に
くたくたに煮込んでいたのが
良くなかったのか??
野菜は生でミキサーにかけてあげれば
良かったのか?

黒い子べるちゃんは何事もなかったのですが
間違った物をを与え続けていたのかも
しれません・・・

先ほどモモまるさんに注文してみました
まずは1キロから
挑戦してみようと思います

あとはヨウヘイさんのブログのレシピなど
参考に挑戦してみようと思います


by: カアチン * 2010/04/29 16:50 * URL [ 編集 ] | page top
----

むっくもキャベツが大好きでした!
って過去形なのは、アレルギーで今は手作り食はドクターストップがかかってるから...(TT)
以前は↑カアチンさんのように、お野菜をフードプロセッサーで細かくみじん切りにしてやわらかくなるまで茹で、おかゆに混ぜて食べさせてたんですけどね...
ムゥくん、幸せですね。
いつも愛情たっぷりのゴハンをいただけて。
by: ココ * 2010/04/29 19:14 * URL [ 編集 ] | page top
----

いつも美味しそうなご飯ですねe-267きっと
むぅくん、毎日ご飯が楽しみですねe-420

リンク、こちらも貼らせてもらいました。
ありがとうございます!
これからもよろしくお願いします。
by: クッキー Pics * 2010/04/30 02:11 * URL [ 編集 ] | page top
--コメントありがとうございます--

さるゾウさん<
犬がキャベツをシャキシャキ言わせながら食べてる姿って結構可愛いですよね。
ターメリック!!ちょうどいま、犬用のカレーを作ってみたいと思ってて
使おうかと思ってたんですよ。
がん予防にいいのは知りませんでしたが、使用感も良いみたいなので、安心です。

マダムななさん<
やっぱり、キャベツ好きな犬は多いのかもしれない。
ナナちゃん野菜好きなんですね。
ロールキャベツ、気に入ってもらえたら嬉しいです。

カアチンさん<
モモまる注文してくださったのですか、ありがとうございます。頑張って手作りさせていただきます。

それとともにカアチンさんの
文章を読んで色々考えさせられました。あの、白くて可愛いてんちゃんに何が起きたのか。
アレルギー?けど吐血するようなアレルギーがあるのか?
急激に食生活が変わったことでストレスを感じて胃潰瘍になった?
ささみなので骨が引っかかったとかなさそうだし、犬の食事の本を読まれて作ったとのことなので、基本的に犬が食べてはいけないものが入っていたとも思えないし・・・

色々、考えたのですが、獣医さんがわからなかったことが、私にわかるわけもなく・・・。

けど、次こそそんなことが起こりませんように。
テンちゃんと、ベルちゃんに美味しいといってもられるように、祈りながら、作ります。
そして、いつかカァチンさんの手料理で喜ぶテンちゃんとベルちゃんの様子を見たいです。

ココさん<
犬のアレルギー、きっと何かの食材に反応しているのでしょうけど、なかなかこれだって特定するのは難しいかと思います。
アレルギーは治るのが一番だけど、簡単に治るものではないですもんね。
けど、むっく君は今日も元気。
最初はムゥ氏の本名と同じむっくという名前にひかれたのですが、今は干しいも好きのあずき君も好きですw

クッキー Picsさん<
正直なところ食事は、これでムゥ氏の健康を管理した気になってる私の自己満足なところもある気がします。
結局、ムゥ氏は食事よりオモチャで遊ぶのが一番好きですしw
それでも、自己満足かもしれないけど、いまのところは手作り食で頑張っていこうと思ってます。リンクもありがとうございます。すごく嬉しいです。

by: ヨウヘイ * 2010/04/30 02:55 * URL [ 編集 ] | page top
----

ねねはキャベツが大好きなんです。
キャベツ切ってる音で反応するくらいi-237
今も、必ずキャベツはトッピングに使ってるので、ロールキャベツは作ってみようと思います。
目先が変わってわんこも喜びそう♪
ムゥちゃんは毎日美味しいご飯でいいね~
by: ゆっち * 2010/04/30 10:55 * URL [ 編集 ] | page top
--コメントありがとうございます--

ゆっちさん
ねねちゃん、音だけで反応するとは、かなりのキャベツ好きですねw

挽肉でなく、しゃぶしゃぶ用の豚肉を犬口大に切ってキャベツで巻いて完成。これもラクチンで色んな用途に使えて良さそうです。

by: ヨウヘイ * 2010/04/30 13:22 * URL [ 編集 ] | page top
----

すごいご馳走ですね~♪

キャベツは好きな子多いですよね
で、中は具沢山肉団子・・・
素早い完食も納得の一品ですv-357
by: ぱれ子 * 2010/04/30 18:37 * URL [ 編集 ] | page top
----

いつも栄養があって
きれいでおいしいご飯を食べれる
ムゥくんはしあわせですね~
毎日食事が楽しみですよね♪
by: macamoco * 2010/04/30 19:56 * URL [ 編集 ] | page top
--コメントありがとうございます--

ぱれ子さん<
そうみたいですね。正直、私もキャベツ好きな犬がこんなに多いとは思ってませんでした。
肉団子は大量に作ってストックしておくと色々使えて便利なんですよ。
今回も助かりました。

macamocoさん<
ありがとうございます
しあわせに思ってくれていると嬉しいんですけど・・・
私から見たらマカロンちゃんも、とても幸せにみえますよ。
by: ヨウヘイ * 2010/05/01 07:00 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://inumesirecipe.blog86.fc2.com/tb.php/42-f81fb780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
