スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
犬用カレーライス
2010 / 04 / 30 ( Fri )
いよいよGWに突入しました。
皆様、楽しい休日をすごされているでしょうか?
休日と言えばカレー・・・なんてCMみたいなこというのも何ですが
今日は犬用のカレーを作ってみたいと思います。

犬用カレー

材料(5キロの犬で約2食分)
犬用冷凍肉団子     ・・・80g
ジャガイモ       ・・・20g
ターメリック(ウコン)   ・・・小さじ4/1
トマトジュース(無塩)   ・・・20cc
片栗粉         ・・・小さじ2/1

※トマトジュースはホールトマトを使うには量が少なかったので、代用として使いましたが、大量にカレーを作るならホールトマトの方が良いと思います。あとタマネギなど入ってなければ、無塩の野菜ジュースでも良いと思います。

レシピ
1. ジャガイモを犬口大に切る
2. 水をひたひた程度入れて、ジャガイモをゆでる
3. 肉団子を犬口大に切る
4. ターメリックを入れる
5. 片栗粉をトマトジュースでといて、入れる
6. 肉団子を入れる
7. 良くかき混ぜた後、火を止め冷めるまで置いておく

詳細レシピ
1. ジャガイモを犬口大に切る
犬用カレーライス_2
※ムゥ氏の場合、カレーヌードルの具のジャガイモぐらいの大きさです

2. 水をひたひた程度入れて、ジャガイモをゆでる
犬用カレーライス_3

3. 肉団子を犬口大に切る
犬用カレーライス_4
※ムゥ氏の場合、カレーヌードルの具のコロ肉ぐらいの大きさです

4. ターメリックを入れる
犬用カレーライス_5

5. 片栗粉をトマトジュースでといて、入れる
犬用カレーライス_6 犬用カレーライス_7

6. 肉団子を入れる
犬用カレーライス_8

7. 良くかき混ぜた後、火を止め冷めるまで置いておく

おまけ
お、もうご飯の時間か
犬用カレーライス_9

今日はカレー?カレーって人間が大好きなあの食べ物か?
犬用カレーライス_10

うーん、主人が食べてるカレーみたいな匂いがしないぞ?
犬用カレーライス_11

まぁ、いいや。いただきます。
犬用カレーライス_12

反省会
今日も素早く完食。・・・といいたいところですが、撮影後、実食の際に具とご飯をかき混ぜるのを忘れていたせいで、具だけ食べて、ご飯の部分を残してしまいました。
多分ご飯だけだと米がねちゃねちゃしてて、犬は食べにくいと思います。
犬用カレーの場合はご飯とカレーをきちんとかき混ぜて、ドライカレーみたいにしてあげないと駄目ですね。
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

16 : 54 : 33 | カレーライス | トラックバック(0) | コメント(13) | page top
<<犬用ツナサラダ寒天(略してツナカン) | ホーム | 犬用ロールキャベツ>>
コメント
--カレー?--

驚きました~v-405
ワンコが食べられるカレーが出来るんですね?
(辛くはないわけですね?)

実は、以前、お父さんがカレーを食べていたら 玄関のチャイムが鳴って・・・
対応して 戻ってきたら・・・
コタツの上のカレー皿が ピカピカにきれいになっていたそうです。
量は それほど 残ってなかったんですが。
(もちろん 人間ようですから 玉ねぎも残っていたと思いますv-399

その時は けんたしかいない時で・・・。
ものの見事に洗ったお皿のようだったと。v-393

それ以来、カレーの日は けんたが目の色を輝かせています。
これを作れたら・・・
けんた 喜ぶかなぁ?v-354
by: temari ばぁば * 2010/04/30 21:43 * URL [ 編集 ] | page top
----

おっ、ターメリックでわんこ用カレーですね!ムゥ氏、具だけ食べちゃったんですか、ぷぷぷ。美味しいところだけ?
σ(^^)もこの間、ハンバーグとうどんにターメリックを混ぜてみましたよ。ウコンはがん予防にもなるし、トマトジュースを使うのもいい方法ですね(実は使ったことアリ)。

ムゥ氏の器、カワイイですね。
by: さるゾウ * 2010/04/30 22:00 * URL [ 編集 ] | page top
--コメントありがとうございます--


temariさん<
あららーけんたくんやっちゃいましたねw

玉ねぎは良くないけど、残り物にちょびっと入ってたぐらいだったら大丈夫ですよね。
カレーの日に目が輝くけんたくん、困ったものですけど、かわいらしいです。(食べられないのにちょっと期待してるんですね)

ちなみにうちの母が子供の時に飼っていたポメラニアンのミッチー(美智子様からとったらしい。時代を感じます)は飼い主に知識がなくて、たまにカレー食べてたけど、大きな病気もせず、17年生きたそうです。

今回の犬用カレーは、カレーをイメージして作りましたが、香辛料は入ってないので実際は辛くないです。文太君の調子が良くなったら、3わんでおいしく楽しく食べてみてください。

さるゾウさん<
ムゥ氏は美味しいところだけいただくタイプみたいですw、
ハンバーグとうどんにターメリック、いいですね。身体に良さそうだし、美味しそうです。
トマトジュースも使ったことがあるとは・・。ラー油も自作するの早かったし、さすがです。

ムゥ氏の器は私も気に入ってます。
ワンちゃんの絵柄が可愛いのです。



by: ヨウヘイ * 2010/05/01 06:32 * URL [ 編集 ] | page top
----

わんこにカレーってびっくりだったけど
ウコンなんですね。
ウコンって私が飲む前に飲むドリンクの
イメージだけどi-278

毎回目からウロコのレシピで
とっても参考になります♪
by: ゆっち * 2010/05/01 21:48 * URL [ 編集 ] | page top
----

見た目も色鮮やかで、
食欲をそそりますね(*´∇`*)

これなら、野菜嫌いの
もんちゃんも食べそうe-415

ムゥ氏、一生懸命食べてるって
思ったら、美味しいところだけ
食べちゃったのね(゜ー゜)ニヤリ
by: クッキー Pics * 2010/05/02 02:49 * URL [ 編集 ] | page top
----

おお!カレーですか☆
なるほど!混ぜないとカレー部分だけ食べて
しまうんですね。(笑)
確かにねちゃねちゃしてると犬って食べ辛そう
ですもんね!

サツマイモで野菜チップスしてみました♪
うちの犬はヨダレ垂らしながら食べてました。
ありがとうございます。(*'ー'*)ふふっ♪
ネタとしてブログにアップさせて頂きます~。
それから、リンクさせて頂いてもいいでしょうか?
by: しんママ * 2010/05/02 14:41 * URL [ 編集 ] | page top
--コメントありがとうございます--

ゆっちさん<
確かに、ウコンは肝機能の増進に効果があるみたいですね。
私もよく飲む前にお世話になってますw

今回はGWだし、少し面白いものを作ろうと思いましてカレーにしました
イヌ用カレーなんて、聞いた感じ、ややこしそうと思いますが
レシピとしては実は簡単なので、手作り食のちょっとしたヒントになればと思ってます。

クッキーPicsさん<
カレーは野菜嫌いのお子様に野菜を食べさせるのに良いみたいですね。
もんちゃんは人間の子供じゃないけど、効果あるかな?

そうなんですよ。ムゥ氏は好き嫌いが激しいのです。
多分、もんちゃんと一緒ですw

しんママさん<
ブログみました。すごい、料理上手ですね。私の作ったにわか仕込みの野菜チップスとえらい違いでした。

ムゥ氏は少しでも食べ物が大きいと食べなかったりするので、実はイヌ飯レシピで撮影用に写真を撮った後は、細かく切ってあげたり、食べやすいようにかき混ぜてあげたりしてるのです。今回はそれを忘れてて失敗しましあた。

リンクはフリーなので、もちろんOKです。私もいつでもしんのすけ君に癒されるようにリンクさせていただきます。
by: ヨウヘイ * 2010/05/03 17:40 * URL [ 編集 ] | page top
----

いつもの犬口大でちゃんとお野菜も大きさを食べやすくされてて、見かけは全然カレー♪

ヨウヘイさん流石です~i-184
by: ぱれ子 * 2010/05/05 01:00 * URL [ 編集 ] | page top
--カレーライス♪--

お~~~ 見かけはまさにカレーライスですね♪
素晴らしい!
最近、きらやクロはおじやご飯ばっかりで…
つい、それが作るのが楽なもんで。
やっぱりたまには目先の変わったものを
作ってあげなくちゃね・・・
ヨウヘイさんは、いろいろ作られて凄いですね~
参考になります。
ターメリック買いに行ってこよーっとv-341
by: yanoko * 2010/05/05 09:20 * URL [ 編集 ] | page top
--はじめまして・・・--

こんばんは。
初めてお邪魔します。

ブロ友のtemariさんのリンクから入らせて頂きました。


ヨウヘイさんのブログ・・ほんとに凄いです!

私も 以前 ジャーキーを作らせて貰いました。
ワンちゃんたちは とても喜んでくれたので
3日に1度のペースで作っています。

なんせ 頭数が多いものですから
先日 宮崎産のささみを 6キロも買い込んでしまいました。

色々勉強になります。
ありがとうございます。

また お邪魔させていただきますね。
by: ひだまり * 2010/05/05 22:36 * URL [ 編集 ] | page top
--コメントありがとうございます--

ぱれ子さん<
ムゥ氏は犬口大に切らないと、一度口にいれたのをリビングに運んで、中身のチェックするんですよ。それで、じゅうたんが汚れてしまうのを防ぐために犬口大は厳守なんですw

yanokoさん<
うちは人間用のインドカレーを作る時は、ご飯をターメリックライスにするんです。(そしたら、ちょっと本格的になるんで)
キラちゃん、クロちゃんはおじやご飯ばかりと言いますが、うちもブログを書いてない時は大体同じようなものですw
うちはイヌ飯レシピなんてブログを作ったので、たまにはいつもと違うものを作りますが、基本はおじやご飯でオッケーだと思います。

ひだまりさん<
はじめまして
とはいいながら、私もひだまりさんのブログを過去に少し読まさせていただきました。
ワンちゃんもニャンちゃんもたくさんいて、びっくりした記憶がありますw
ささみ6キロ!!すごいですね。6キロはうちの犬よりも重いです。
私もひだまりさんのサイトにお邪魔させていただきますね。



by: ヨウヘイ * 2010/05/06 04:52 * URL [ 編集 ] | page top
----

あはー、カレーっていうからびっくり!
と思ったら、人間の食べるカレーではないですよね、もちろん(苦笑)
ウコンって肝臓にいいっていうけど、ワンコの肝臓にも効くのかしら?
味は....
どんな味?
無味?
トマトジュースベースで栄養のバランスもバッチリですね。
by: ココ * 2010/05/07 16:13 * URL [ 編集 ] | page top
--コメントありがとうございます--

ココさん<
ウコンは犬にとっても疲れ気味のときなど、に即効性の効果があります。
ただし、老犬などで肝臓が慢性的に弱っている犬には逆に肝臓の働きを活発にし
負担をかけてしまうようです。(それは犬に限らず人間にもあてはまるみたいです)

だから、毎日、ウコンを与えるとかでなくピンポイントでいつもよりも多く散歩した後や、フィラリアの注射をしたあとなどに与えると効果があるみたいです。

というわけで、私も壮絶な飲み会になりそうな時など、ここぞというときのみ「ウコンの力」を借りようかと思います。

ちなみに、ウコン自体はそんなに味はしないですよ。
by: ヨウヘイ * 2010/05/08 02:12 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://inumesirecipe.blog86.fc2.com/tb.php/44-b0886156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
