スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
犬用ツナサラダ寒天(略してツナカン)
2010 / 05 / 08 ( Sat )
今回は保存に適したイヌ飯でも紹介したく思います。
犬用ツナサラダ寒天_1

具沢山なツナサラダ寒天です。
何故ツナかというと、私の作るイヌ飯のタンパク源が牛、豚、鶏ばかりなので、たまには魚系でタンパク質を満たそうかと思ったからです。(もちろん、ツナのかわりにささみなどを使っても良いです)
寒天は海藻の一種である天草(てんぐさ)などから作られます。
寒天にして固めるとタッパーなどで冷蔵保存できて便利です。
しかも、寒天って何気にカルシウムなどミネラルも豊富。
腸内をきれいにして便秘・肥満を防ぐ働きもあります。

材料(5キロの犬で約1食分)
ツナ     ・・・80g
にんじん   ・・・20g
キャベツ   ・・・10g
トマト    ・・・30g
寒天     ・・・2g(約200ccの水にたいして)

犬用ツナサラダ寒天_2

※ツナは食塩、オイル無添加のものなどが市販されているので、それを使えば良いかと思います。
食塩、オイル無添加のツナ缶が手に入らない場合は使用する前に湯通ししてオイルと塩分を流して使用してください。

レシピ
1. ニンジン、キャベツ、トマトを犬口大に切る
2. 鍋でニンジンを柔らかくなるまで茹でる
3. ニンジンがやわらかくなったらキャベツを入れる(キャベツは湯通しする程度でよい)
4. 器にツナとニンジン、キャベツ、トマトを入れる
5. 先ほど野菜を茹でた、茹で汁に粉寒天を溶かす
6. 器に寒天水をいれて、冷蔵庫で冷やす

詳細レシピ
1. ニンジン、キャベツ、トマトを犬口大に切る
犬用ツナサラダ寒天_2 犬用ツナサラダ寒天_3

2. 鍋でニンジンを柔らかくなるまで茹でる
犬用ツナサラダ寒天_4


3. ニンジンがやわらかくなったらキャベツを入れる(キャベツは湯通しする程度でよい)
犬用ツナサラダ寒天_5

4. 器にツナとニンジン、キャベツ、トマトを入れる
犬用ツナサラダ寒天_6

5. 先ほど野菜を茹でた、茹で汁に粉寒天を溶かす
犬用ツナサラダ寒天_8

6. 器に寒天水をいれて、冷蔵庫で冷やす
犬用ツナサラダ寒天_7

おまけ
む、うまそうだけど、どうやって食べて良いのかわからんぞ!ブーブー
犬用ツナサラダ寒天_9

クレームが出たので、スプーンでくずしてやりました
犬用ツナサラダ寒天_10

ツナか・・・なかなかうまいな。
P1030607.jpg


完食しました。ごちそうさま
犬用ツナサラダ寒天_12

反省会
味には直接関係ないですが、器の底まで寒天が流れてなくて、見栄えが少し悪くなってしまいました。次に作る時は底にほんの少し寒天液を入れてから、ツナや野菜を入れてみようと思います。一番お手軽なのは、ツナ缶とミックスベジタブルを買ってきて、寒天で固めちゃう方法かな?
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

18 : 13 : 22 | ツナサラダ寒天 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<犬用ジンギスカン、もといジンギス飯 | ホーム | 犬用カレーライス>>
コメント
----

おー、これはイイですねー。
子犬にもよさそう。
これからの季節に向いてそうです。中の具もアレンジできそうだし。
σ(^^)も以前、ツナ缶使ったことがあります。油分が含まれているのでちょっと面倒でしたけど。
by: さるゾウ * 2010/05/08 21:43 * URL [ 編集 ] | page top
----

これまた見た目も涼しげで、これからの季節、食がすすみそー!
って、人間用としての感想になっておりますが...(ぽりぽり)
いや、真面目に、これは人間用としてお味つけて作ってもおいしそうですね。
彩りもとてもきれいです。
by: ココ * 2010/05/09 14:33 * URL [ 編集 ] | page top
--おいしそう--

ヨウヘイさん こんにちは。

このツナサラダ寒天 彩りも良く とても簡単そうで美味しそうです。

最近 鶏肉をあまり食べてくれなくなり
食事に困っていたところなので
早速 作ってみようと思います。

ヨウヘイさんの作る料理は 簡単に作れるのが多いので  ほんとに助かります。
by: ひだまり * 2010/05/09 14:44 * URL [ 編集 ] | page top
--コメントありがとうございます--

さるゾウさん<
夏になって、ぐてーっとしてるワンちゃんにご飯の代わりに寒天でも良いかなと思って、作りました。
ツナ缶ははごろもからノンオイルで塩も入ってないタイプのものが売られているみたいなのですが、売ってるスーパー少ないんですかね?
普通のツナ缶だと、湯通ししないと少し味が濃のでそのぶん湯通しの作業などが面倒ですね。

ココさん<
人間用にも良いかと思いますよw
その場合は寒天液にダシとかで味をつけちゃえばよいと思います。

ひだまりさん<
私自身、難しい料理は苦手なのでなるべく簡単にしたいなって思ってます。
そんな横着な私からのアドバイスとしてはツナ缶はノンオイルで無塩のものを使った方が楽だと思います。普通のツナ缶は湯通しの手間がかかるので・・・。

by: ヨウヘイ * 2010/05/09 15:33 * URL [ 編集 ] | page top
----

ツナ寒天、ワインのつまみに
食べたくなりましたi-229

これから暑くなると、口さわり良くって
ワンコも食べやすいでしょうね~
by: ゆっち * 2010/05/09 19:18 * URL [ 編集 ] | page top
----

彩りもカラフルで素敵ですね!
これからの季節にさっぱり、いいかもしれないですね。
おまけ。。どうやって食べていいのかわからないムゥ氏、かわいいです(^-^)
うちの子だったどんな反応するかな~♪(笑)
by: ぷたむくママ * 2010/05/09 22:25 * URL [ 編集 ] | page top
----

普通に美味しそうなんですけどぉ!

今度友達来るときに作ってみよ♪
料理上手に思われるかな?(笑)

冒頭から犬口大でなくて食べれるのかな?と思ってたので、くずして・・・やっぱりぃ~!って一人で盛り上がってしまいました ^^;
by: ぱれ子 * 2010/05/10 00:19 * URL [ 編集 ] | page top
----

これなら野菜が嫌いな
もんちゃんも食べそうe-343

見た目も綺麗でいいですね(*^o^*)
by: クッキー Pics * 2010/05/10 16:36 * URL [ 編集 ] | page top
----

とっても彩りがキレイで涼しげです。
冷凍すれば、長期保存にもいいんですね♪
しんのすけにも、スペシャルゴハンとして作ってあげたくなりました☆
ヨダレ垂らして喜ぶ事間違いなしです(笑)
by: しんママ * 2010/05/11 14:32 * URL [ 編集 ] | page top
--コメントありがとうございます--

ゆっちさん<
いわれてみれば、たしかに!
ワインのつまみにはすごくよさそう。
意外と犬用より人間用として好評だったりして
今度、ワインのつまみに作ってみます。

ぶたむくママさん<
ムゥ氏は匂いを嗅いで、少しぺろぺろした後
訴えかける目で私を見ましたw
ムックちゃんはあまり表情を出さないそうですが
食べ物に関しては必死に訴えかけてくると思いますよw

ぱれ子さん<
お友達は犬口大にくずさなくても食べられると思うので
そのまま犬用の寒天を出してみてくださいw

普通に美味しそうとの言葉、大変嬉しかったです。
内心、頂上にまで寒天が浸透していなくて、失敗っぽく写ってないかなと不安だったのですが、ぱれ子さんの一言で安心しました。

クッキーPicsさん<
クッキーPicsさんが書いてくれる「野菜嫌いのもんちゃん」って響きがすごい好きです。
なんか可愛いです。ブログを見るたびに、野菜嫌いのもんちゃんだ!って思います。
けど、まぁ犬だから無理に野菜嫌いを克服する必要ないですもんね。
好きな食べ物食べて、自由に生きて、健康に長生きしてくれたらなぁって思います。

しんママさん<
しんのすけくんがキラキラお目目でスペシャルご飯を食べてくれるところを想像してしまいました。しんのすけくんってまさに「王子」って言葉が似合います。
私の中では「星の王子様」みたいなイメージです。
by: ヨウヘイ * 2010/05/11 23:14 * URL [ 編集 ] | page top
--はじめまして!--

マカロンちゃんのところから来させていただきました。
最新記事のコメント欄が無かったもので、
こちらからで失礼します。

手作りご飯、もうびっくりしました!
人間用でもOKなほど、とっても美味しそう~
ムゥ君は本当に幸せですね。
どれもこれも美味しそう、体に良さそうですね。
このところ人間用の食事もワンパターンになっているので、
参考にさせていただこうかな(^v^)
これからも来させていただきます!
by: サラノアママ * 2010/05/19 10:28 * URL [ 編集 ] | page top
--コメントありがとうございます--

サラノアママさん

はじめまして
コメント欄が閉じちゃってるの気づいてませんでした(汗)
うーん、下書きとして保存しようとした時に間違えて、コメント欄閉じちゃったのかな・・・
(今はコメント欄直しました。感謝です)

こちらも、ブログ見させていただきました。
第一印象は写真が可愛い。そしてワンちゃんも可愛いと思いました。
(コメントは後でもっとゆっくりじっくり見た後にさせてもらいますね)

料理は犬用とはいっても、基本的に人間用より味付け薄めで、玉葱などが入ってないだけですから、人間用としてもOKだと思います。
ぶっちゃけ塩こしょうは食べる直前に入れられる。
味付けは薄くても、大丈夫なはずです(適当)
by: ヨウヘイ * 2010/05/19 16:00 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://inumesirecipe.blog86.fc2.com/tb.php/45-c4b6bfd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
