スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
犬用ジンギスカン、もといジンギス飯
2010 / 05 / 19 ( Wed )
今日は珍しくラム肉が家にあったので、ムゥ氏にも与えてみました。

犬用ジンギスカン

日本の犬にとって羊のお肉は牛、豚、鶏とくらべるとあまりなじみがないものだと思います。
それ故、アレルギー対応食などによく用いられます。
(アレルゲンは親犬やその先祖が長期間、食べていた原材料がなりやすい。)

ムゥはアレルギーがあるわけじゃないですが、他のお肉もたまにはね
決して、コストコでラム肉買いすぎたので、残飯処理要員として動員したわけではありません。

材料(5キロの犬で約1食分)
ラム肉   ・・・50g
キャベツ  ・・・20g
ニンジン  ・・・10g
炊いたご飯 ・・・30g

レシピ
1. 肉と野菜を犬口大に切る
2. 野菜、肉、ご飯の順番でフライパンに入れ、炒める

※レシピが必要かって説もあるぐらいですが、一応のせました。
全部切って、全部炒めるだけですね。はい。

詳細レシピ
1. 肉と野菜を犬口大に切る
犬用ジンギスカン_3


2. 野菜、肉、ご飯の順番でフライパンに入れ、炒める
犬用ジンギスカン_4
※ラム肉は炒めすぎないように、ややレアでも大丈夫です。

おまけ
ム:昨日、主人が食べていた時から狙ってたジンギスカン・・・
犬用ジンギスカン_5

私:よーし、ムゥ君。まだ「待て」だぞー
犬用ジンギスカン_6
私:けど、少し匂いはかがせてやろう。

私:あれ!?まだ「よし」って言ってないのに、普通に食事を開始してる!
犬用ジンギスカン_7
ム:甘いな。私はルールに縛られないのだよ。

反省会
ムゥ氏はラム肉がかなり好きみたいです。
普段のムゥ氏はテーブルの上にあるものを狙うことはないのですが、
昨日、我が家でジンギスカンを食べていた時は隙あらば・・・って感じでした。

ジンギス飯は食材さえそろえば、簡単にできる料理なので、たまには作ってあげようかな。

ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

05 : 19 : 02 | 定番 犬のごはんレシピ | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<犬用鶏ささみのほうれん草海苔チーズ巻 | ホーム | 犬用ツナサラダ寒天(略してツナカン)>>
コメント
----

今日モモまるさんのご飯を
ブログにのせさせてもらいます
(深夜頃なりそうですけど)

ちょっと紹介させて下さい

心配していたてんちゃんですが順調です
(*'ー'*)ふふっ♪

初め、少しうんPがゆるくなったので
ちょっとこわごわだったのですが
本当に順調です

朝はドッグフード
夜はモモまる食ですすめています

ヨウヘイさんのレシピも
時々参考にさせてもらってます

ありがとうございます
by: カアチン * 2010/05/19 21:43 * URL [ 編集 ] | page top
----

恥ずかしながらラム肉買って調理したことないんです
でもムゥちゃんおいしそうに食べてますね!
ワンコ好みなのかも!(私も好きですが)
うちもそろそろ手作りあげてみようかな♪
by: macamoco * 2010/05/20 11:52 * URL [ 編集 ] | page top
--はじめまして--

ウチの仔ラム肉はよく食べてるんですが、炒めたことは無いんですね。
油は必要ですか?
その際、何油が良いんでしょうか。。。
by: ふぅー * 2010/05/20 14:06 * URL [ 編集 ] | page top
----

コストコ・・・憧れですぅ♪

近くに無いので、行ってみたいのですが ^^;

ムゥ氏はラムがお気に入りなんですね?
だって、写真もおいしそう過ぎるe-330
by: ぱれ子 * 2010/05/20 18:09 * URL [ 編集 ] | page top
----

ラム肉、家では調理した事ないな~。
ムゥ君、とってもお気に召されたようですね(^-^)
ラム肉の香りがまたいいのかもしれないですね。
ほんとに美味しいものって、なかなか待てできないですよね。うちのムックもそうです。
逆にカリカリだけの時は、「よしっ!」って言ってもシラ~としてます(笑)
by: ぷたむくママ * 2010/05/20 20:35 * URL [ 編集 ] | page top
----

手作り食、憧れますね~
うちではカリカリフードしかあげたことが無いのですが、
急に手作り食にするのではなく、
カリカリフードに少しずつ手作り食を
足していけばいいのでしょうかね。
どれもこれも美味しそう!
by: サラノアママ * 2010/05/20 21:16 * URL [ 編集 ] | page top
--コメントありがとうございます--

カアチンさん<
モモまるご飯をブログにのせてくれてありがとうございます。
てんちゃんが順調でよかった。
もし、モモまるのことで不安や疑問があったら遠慮なく言ってくださいね。

モモまるレシピも栄養バランスと味の両立を目指して頑張ります。

macamocoさん<
ラム肉自体、あまりみないし、思ったよりも高い(100gで100円弱)・・・
北海道在住の方は安く手に入るのかなぁ。
少し匂いがあるのでワンコは好きかもしれません。

手作り食、犬によって合う場合と、合わない場合があると思いますが
試しに一度やってみる価値はあると思いますよ。

ふぅーさん>
脂肪分の多い羊肉なら、油無しでさっと炒めるだけで良いと思います。

もし、油を使うなら、酸化しにくい油が適しているかと思います。
具体的にはオレイン酸含有量の高い油
オリーブオイルやキャノーラ油などでしょうか。

ちなみに私は炒め物にはハイオレインのひまわり油を使ってます。
ひまわり油は元々、リノール酸が高く、酸化されやすい油なのですが
ハイオレインのひまわり油はオリーブオイルよりオレイン酸が高く
酸化防止効果があるビタミンEも豊富です。

けど、まぁ炒めてすぐ食べるならキャノーラ油で良いかと思います。

ぱれ子さん<
コストコは日本のスーパーにはあまり置いていないものが多いので、楽しいです。
1つ1つの量が多くて笑っちゃうこともしばしば。

ただ、デフレの影響で西友とかが安いせいか
安い!!と叫びたくなるような商品は実は少ないです。

ムゥ氏はラム、かなりお気に入りでしたよ。
いまごろ、自分のお気に入りご飯のリストに加えていると思います。

ぷたむくママさん<
家で調理すると、独特の羊臭が少し蔓延するかも。
ファブリーズ必須ですねw

食事によって「よしっ!」のテンションが違うってのは
すごくわかります。

何故ならムゥ氏もテンションが違うから。
ムゥ氏も「シラ~」としながら手作り食食べて、しかもグリーンピース全部よけて食べた時は「お前は小学生の時の俺か!」と突っ込みたくなりました。

サラノアママさん<
犬によって、いきなり環境が変わるとストレスを感じるタイプと
ドッグフードを代えても、全然おかまい無しのタイプがいますよね。
もし、完全に手作り食に移行するなら
最初はすこしづつ手作り食に混ぜていくのが無難な気がします。

あとはたまーに手作り食でもよいと思いますよ。
何かの記念日や毎週金曜日とか。

あるいは飼い主の献立の都合で夕食が野菜炒めの日だったら
一緒にイヌ飯も作れそうなので、同時に塩こしょう抜きの野菜炒めを作ってあげるとか。

個人的にはあまり深く考えず、駄目だったら引き返せばいいや、って感じではじめれば良いと思います。

by: ヨウヘイ * 2010/05/21 02:15 * URL [ 編集 ] | page top
----

わんちゃんはラム肉好きなんですかね~。
今度もんちゃんにも上げてみようかな(*´∇`*)
by: クッキー Pics * 2010/05/21 04:33 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは♪--

はじめまして^^
私、手作り食を始めて約半年になります。
最近マンネリしてきて、同じようなご飯になりつつ。。。
また、太ってきたので、食事内容をもう一度見直そうとやってまいりました♪
とっても美味しそうなご飯ばかりで、あ~こんな方法もあるんだ!と目から鱗です。
これからも参考にさせてください☆
by: いまちゃん * 2010/05/24 18:56 * URL [ 編集 ] | page top
--コメントありがとうございます--

クッキーPicsさん<
どうなんでしょうかねー
少なくともムゥは炒めてる時の匂いだけで大興奮でしたが・・・
もんちゃんのお口にも合えばよいですけど、とりあえず匂いだけ
嗅がせてみればいかがでしょうw

いまちゃん<
はじめまして、このサイトを参考にしてくださるなんて、とても嬉しいです。
犬の手作り食は使える食材が限られてくるのでどうしてもマンネリ化はしかたないと思います。

ここだけの話し、私もブログが刺激になって、こういうメニューはどうだろうと定期的に考えてますが、普段はうちの手作りドッグフード横流しですよw

私としては、たまーにこういうサイトを見て「ふぅん」と思ってくださる飼い主さんがいれば、本望です。
ブログ、ちらりと見させていただきました。
ワンちゃんダイエット中なんですね。当分はキャベツ増し増しで生活ですかw
後でゆっくり読まさせていただきます。
by: ヨウヘイ * 2010/05/25 05:27 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://inumesirecipe.blog86.fc2.com/tb.php/46-4ccefd9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
