スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
犬用鶏ささみのほうれん草海苔チーズ巻
2010 / 05 / 25 ( Tue )
学生時代、バイトしてた焼き鳥屋のメニューに「しそチーズ巻」というのがありまして、何気に大好きでした。
「しそチーズ巻き」とは簡単に言うと豚バラをしそとチーズで巻き巻きしたものです。
今回はそれを応用して、鶏ささみほうれん草海苔チーズで巻き巻きしたいと思います。

犬用鶏ささみほうれん草海苔チーズ巻

食材を巻いて焼くだけの簡単なレシピなのに、見た目に楽しく、しかもおいしいです。
用というより、お弁当に入ってそうな感じですね。

材料(5キロので約1日分)
鶏ささみ三切れ   ・・・300g
ほうれん草  ・・・3枚
海苔  ・・・3枚
減塩チーズ ・・・3枚

犬用鶏ささみほうれん草海苔チーズ巻_2

チーズは離乳食用の減塩チーズ(雪印1才チーズ)を使用します。
実は人の離乳食と手作り食はかなり似ています。
イヌ飯に行き詰まった時など離乳食のレシピを見ていると、これはのご飯に応用
できそうだなって思う時があります。

レシピ
1.鶏ささみの中心から切れ目を入れ観音開きにする
2.鶏ささみほうれん草海苔チーズの順でのせる
3.鶏ささみを端から巻き、つまようじで固定する
4.鶏ささみをフライパンで焼く
5.表面に焦げ目が少しついたら、少量の水を入れて蒸す
6.フライパンから取り出し、充分に冷めたところで輪切りにする

詳細レシピ
1.鶏ささみの中心から切れ目を入れ観音開きにする
犬用鶏ささみほうれん草海苔チーズ巻_3 犬用鶏ささみほうれん草海苔チーズ巻_4

2.鶏ささみにほうれん草海苔、チーズの順でのせる

犬用鶏ささみほうれん草海苔チーズ巻_5 犬用鶏ささみほうれん草海苔チーズ巻_6 犬用鶏ささみほうれん草海苔チーズ巻_7

3.鶏ささみを端から巻き、つまようじで固定する
犬用鶏ささみほうれん草海苔チーズ巻_8 犬用鶏ささみほうれん草海苔チーズ巻_11

4.鶏ささみをフライパンで焼く
犬用鶏ささみほうれん草海苔チーズ巻_9

5.表面に焦げ目が少しついたら、少量の水を入れて蒸す
犬用鶏ささみほうれん草海苔チーズ巻_10
※そのまま焼いてもよいのですが、今回はヘルシーに蒸すことにしました。

6.フライパンから取り出し、充分に冷めたところで輪切りにする
犬用鶏ささみほうれん草海苔チーズ巻_12
※輪切りにするとき、つまようじを外すことを忘れないように

おまけ
食べるムゥ氏を動画で撮ってみました

君、ちゃんと「お手」できてないじゃん・・・

反省会
今回の海苔チーズ巻き、食べてみた感想ですが、今までのイヌ飯と比べてもかなり美味しいです。もし、自分が子供のころのお弁当にこれが入ってたら、好きなおかずベスト3にランクインしてたと思います。
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

02 : 16 : 36 | 鶏ささみの海苔チーズ巻 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top
<<犬用ごほうびボーロ | ホーム | 犬用ジンギスカン、もといジンギス飯>>
コメント
----

これをみて「あっ、今日の晩ご飯(人間の)は豚肉巻き巻きだったんだ!」と思い出しました(笑)

離乳食のチーズを使うとは、意外な盲点ですねー。ロールタイプのお肉ってなんだかオサレなご飯です。人と犬兼用バッチリですね。

そういえばツナサラダ寒天作ってみましたよ。σ(^^)の場合はトマトやツナをあらかじめ混ぜてから寒天と合わせましたが、ツナ入れたら美味そうな匂いがして「これ全部ルイ・・・?」と、もったいないと思いましたよー。ただ、寒天液に水入れすぎて固まらず失敗したので(半分ほど)、そのままご飯にかけてねこまんま風にしてあげました。
まっ、結果オーライってことで!
by: さるゾウ * 2010/05/25 18:03 * URL [ 編集 ] | page top
--美味しそう♪--

前回はとっても丁寧なコメント&ご訪問ありがとうございました!
今回もとっても美味しそうですね!
幼児用減塩チーズってあるの初めて知りました♪
これなら人間のダイエットにも効き目ありそうだし^^
早速探しに行ってみます!
by: いまちゃん * 2010/05/25 23:44 * URL [ 編集 ] | page top
----

昨夜、ちょうどササミしそチーズカツを作ったんですよ~
で、衣付けないのをねねにあげたんです♪
ねねには、カッテージチーズにしたんですが、幼児用のチーズってあるんだ♪
離乳食を参考に!っていいアイデアですね
by: ゆっち * 2010/05/26 11:23 * URL [ 編集 ] | page top
----

ワンコゴハンにするのは勿体ないくらいですね。
(o´艸`)。+゚ウフフ
私も「しそチーズ巻き」好きです♪ 美味しいですよね。
ワンコ用に離乳食用の減塩チーズを使ってるんですね!なるほど~。
それにしても、ムゥ氏は落ち着いて食べますね~(笑)。
しんのすけだったら、美味しすぎて大慌て間違いなしです。
by: しんママ * 2010/05/26 15:56 * URL [ 編集 ] | page top
--美味しそうです。--

先日は詳しく教えて頂き、ありがとうございました。
今回のお料理も美味しそうで、作ってあげたい!と言うより、自分が食べたい幹事ですね。
離乳食用のチーズが有るの、初めて見ました。
近くのスーパーで売ってるのかが問題ですが、無かったら減塩を探して作ってみたいです。
出来たときは、ブログで紹介したいと思います。
by: ふぅー * 2010/05/26 21:29 * URL [ 編集 ] | page top
--おつまみに♪--

このまま、v-275のつまみにいいですね!
こんなチーズがあるとは知りませんでした~
捜してみます。
by: yanoko * 2010/05/26 22:50 * URL [ 編集 ] | page top
--チーズ--

ご無沙汰しておりましたv-435
写真のチーズに反応しました(笑)
実は、先日、ワンコのおやつを探してたのですが・・・
ワンコ用より 赤ちゃんのって安全かも?と思って・・・。
チーズ売り場に行ったんです。
色々 成分を見ていたら
チーズって 塩分の表示があって
他にも減塩タイプあったんですが
こちらの方が赤ちゃん用だし 塩分も少ないかな?っと購入したばかりでした。
ワンコの名前を呼んで すぐに来たら
ご褒美に指先で舐める程度をあげてます。
とっても 喜んで舐めます^^

ヨウヘイさんが選ばれたチーズだから 安心ですね~!よかった!
by: temari ばぁば * 2010/05/27 10:03 * URL [ 編集 ] | page top
--コメントありがとうございます--

さるゾウさん<
うちも今夜はアスパラを豚肉で巻き巻きですw

ツナサラダ寒天、寒天液固まらなかったですかぁ。うーん野菜から水分出てくるから、粉は分量よりも少し多めの方が良いんですかね?
まぁ、固まらなくても美味しければよしということでw

いまちゃんさん<
ダイエットにも良いし、個人的にはササミに巻くならこのチーズの方がおいしく感じました。濃厚なチーズじゃないので、ササミの淡白な味を損ねること無く、ちょうど良い感じに仕上がります。

ゆっちさん<
ササミしそチーズカツ!めちゃくちゃ美味しそう。
ねねちゃんおこぼれにあずかって、大喜びですね。
今回は減塩チーズを使いましたが、たまになら普通のカッテージチーズで問題無しだと思います。離乳食レシピは味付けを薄く、その分、素材の味を活かすような工夫がされているレシピが多いので参考になります。

しんママさん<
しそチーズ巻き美味しいですよね。このコンビネーションを考えた人はすごいなぁって思います。ムゥは基本的に食事はあんな感じなんです。
そのかわりオモチャの時はすごいですw

ふぅーさん<
そうなんですよ。
内緒ですが、ムゥ氏のために作った鶏ささみ巻きですが、私が半分位食べてしまいました。
うちの近くの相○ローゼンには売ってたのですが、置いてあるところは少ないのかもしれません。まぁ、減塩タイプのものがなくても毎日食べさせるわけでなければ、少量のチーズは問題ないと私は思ってます。

yanokoさん<
たしかにビールのつまみ系ですね。
このチーズマイナーなんですかね?
あんまり売ってないか、今まで眼中になくて、置いてあっても気づかないだけか、どっちかでしょうね。
インターネットって日本全国だから、スーパーに置いてある物も千差万別なんだろうなぁ・・・とふと思いました。

temariさん<
こんにちは。
ワンコ用よりも赤ちゃん用の方が規格がしっかりしてて、値段も安いことは往々にしてあります。
チーズ好きの犬は多いですよ。乳製品アレルギーのワンちゃんでなければ、たまにあげても良いと思います。チーズはカルシウム豊富ですしね。
by: ヨウヘイ * 2010/05/28 18:57 * URL [ 編集 ] | page top
----

早速、作ってみましたよー。
もう待ちきれない様子で、鼻を鳴らしてました。
たくさん作って自分たちも食べましたよー。(*^m^*)
by: ふぅー * 2010/05/28 20:17 * URL [ 編集 ] | page top
----

とっても美味しそうですね~
作り方も写真入りで、分かりやすいし、簡単そう♪
これ、人間用のおかずとして作ってみます。
子供のお弁当にも入れてみますね!
レパートリーが増えて嬉しいです(^v^)
by: サラノアママ * 2010/05/29 11:20 * URL [ 編集 ] | page top
----

これ、立派なおかずになりますね。
豚とシソを巻いて焼くことはよくしますが、チーズと海苔もとってもあいそう♪
その場合は鶏肉のほうがさっぱりしてておいしそうですね!
今度、作ってみます。
人間の夕飯用に...^^;
by: ココ * 2010/05/29 11:47 * URL [ 編集 ] | page top
----

イツモながら美味しそうですぅ♪

ヨウヘイさんのブログはお腹空いてるとき
見れないなんですよね~(笑)

今日もご馳走様でした
by: ぱれ子 * 2010/05/30 00:22 * URL [ 編集 ] | page top
--コメントありがとうございます--

ふぅーさん<
ブログ見ました。
私も鼻を鳴らしたくなるくらい、おいしそうでした。
明日、自分用にしそチーズ巻き作ろっと・・・

サラノアママさん<
なんだか、人間用として好評みたいですね
恐らくですが、子供は好きだと思いますよ。
冷めても美味しいから弁当との相性は抜群です。

ココさん<
面白いことに離乳食用のチーズが、普通のチーズよりささみに合うんですよ。
趣旨から外れて、人間用としてお薦めし始めてますが
人間用にどうぞ(w)

ぱれ子さん<
美味しそうにみえているなら嬉しいです。

ぱれ子さんのブログを見てても思うのですが
ブログをマメに書いている方々って写真撮るの上手ですよね。

私も少しずつ写真の技術をあげて
「すごく美味しそうにみえる」イヌ飯を
たくさんアップしたいなぁって思います。
・・・もちろん、肝心の味もムゥ氏に合格点いただけるように
頑張ります。

by: ヨウヘイ * 2010/05/30 22:39 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://inumesirecipe.blog86.fc2.com/tb.php/47-a0a70642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
