スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
犬用ごほうびボーロ
2010 / 06 / 03 ( Thu )
いつもムゥから微妙な判定をいただくおやつレシピですが、懲りずに再挑戦。
今日はお利口だった時にあげるボーロ(ニンジン味、ほうれん草)を作りました。

犬用ごほうびボーロ

材料(お利口さん50回分ぐらい)
片栗粉   ・・・50g
卵黄    ・・・1個
スキムミルク・・・大さじ1
ハチミツ  ・・・小さじ1
ほうれん草 ・・・20g
にんじん  ・・・20g

レシピ
1.ニンジンをすりおろす
2.茹でたほうれん草をみじん切りにする
3.卵黄、ハチミツ、片栗粉、スキムミルクをボウルに入れ、よくまぜる
4.レシピ3で出来たものを半分にわけ、それぞれにほうれん草とニンジンをまぜ、よくこねる
5.完成した2つの生地を1cmぐらいの大きさに丸める
6.180度のオーブンで9分ほど加熱して完成


詳細レシピ
1.ニンジンをすりおろす
犬用ごほうびボーロ_2

2.茹でたほうれん草をみじん切りにする
犬用ごほうびボーロ_3
※ミキサーやフードプロセッサーをつかったら、より液体になり、ボーロを緑色にできたと思うのですが、20gのほうれん草をミキサーにかけるのは手間だったので、今回はみじん切りにしました。

3.卵黄、ハチミツ、片栗粉、スキムミルクをボウルに入れ、よくまぜる
犬用ごほうびボーロ_4


4.レシピ3で出来たものを半分にわけ、それぞれにほうれん草とニンジンをまぜ、よくこねる
犬用ごほうびボーロ_5
※水分が多くて、うまく固まらない場合は適時、片栗粉を追加してください

5.完成した2つの生地を1cmぐらいの大きさに丸める
犬用ごほうびボーロ_6

6.180度のオーブンで9分ほど加熱して完成
犬用ごほうびボーロ_7


おまけ
第二回 ムゥ氏はどれを先にたべるでしょうか?

右から 「市販のもの」 「ほうれん草ボーロ」「にんじんボーロ」です


反省会
またも、市販のものに負けてしまった・・・
ほうれん草ボーロ、匂いかいでスルーってどういうこと?

けど、確かに市販のもののほうが良い香りするんですよね。
残念です。

ちなみに何度か試してみたところ、ニンジンのボーロを先に食べることは結構ありました。
けど、必ず最後に食べるのはほうれん草。

ムゥ氏、ほうれん草は好きじゃないのかな?

ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

16 : 19 : 12 | ごほうびボーロ | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<犬用夏野菜炒め | ホーム | 犬用鶏ささみのほうれん草海苔チーズ巻>>
コメント
--やるなムゥ氏--

ぷぷぷっ(あ、スミマセン)。
ムゥ氏ったら、ちゃーんと匂いをチェックしてから食べてる!なかなか用心深い?
しかし、市販品のは香料とか入っているのかして、犬用ビスケットとかいい匂いがしますよね。ヨウヘイさん、ドンマイですよ!

テンは2ヶ月になったので、ようやくボーロぐらいなら食べられるようになりましたよ。でも歯が乳歯なので、カリカリ囓ってボロボロ落としてますけど。
by: さるゾウ * 2010/06/03 20:11 * URL [ 編集 ] | page top
--間違いなく--

ココの大好物のかたまりです♪
山羊ミルクを使ってもいいのでしょうか?

ムゥちゃん、わかってて市販の方を選びましたね~(笑)
by: ゆき(ココちゃん大王) * 2010/06/03 21:58 * URL [ 編集 ] | page top
----

ムゥ氏やるな!
絵的には、やはり市販のものからでしょう(笑)
ほうれん草は臭いが強いんですかね~?

昨日(3日)は、きらの誕生日だったので
ヨウヘイさんのまねをして、鶏肉のチーズ巻を作りましたよ♪
by: yanoko * 2010/06/04 00:40 * URL [ 編集 ] | page top
--おやつは・・・--

やっぱり難しいんでしょうか・・・
だって、市販のおやつ。新しくやる時は食べてみるんですが。。。
物によっては凄く味や匂いがついてますもん。。
前回の鶏肉。私も作ってみました♪
1歳から食べられるチーズに今夢中です(*≧m≦*)
by: いまちゃん * 2010/06/04 16:54 * URL [ 編集 ] | page top
----

ボーロだ!!
私、挑戦します♪ 作ってみたかったんです~。

ムゥ氏は用心深いですね~(笑)
グルメなんですね、きっと♪
しんのすけは、おやつなら何でも食べると思います(^m^)
by: しんママ * 2010/06/04 22:09 * URL [ 編集 ] | page top
----

i-237私も、ボーロ作ったことあります。
人間用ですが、結構評判良かったですi-87
お野菜すりつぶして入れると
栄養的にもばっちりになりますね。
by: ゆっち * 2010/06/05 20:47 * URL [ 編集 ] | page top
--コメントありがとうございます--

さるゾウさん<
ムゥは食べる前に匂いをかぎ、納得できない時は分解して中身を確認してから食べます(w)
なんだかんだでお菓子で市販のものに勝つのは難しいと痛感しました。

テンちゃん、もう2ヶ月ですか。カリカリ食べる姿って可愛いですよね。

ゆきさん<
山羊ミルク!こだわり派ですね。
水分に気をつけたら、山羊ミルク使っても良いと思います。

牛乳は犬によってはお腹壊すと言われているので、気になる人は犬用の牛乳を使った方が良いかもしれませんね。

yanokoさん<
ムゥ氏は「お約束」を理解しているのかもしれません(笑)
多分、ほうれん草は甘くないから好きじゃないんだと思います。
犬って何気に甘いもの大好きです。

鶏肉のチーズ巻見ました。大感激です、ありがとうございます。
素敵な誕生日でした。
きらちゃん誕生日おめでとう

いまちゃん<
お菓子は分量間違えると面白いものが完成してしまうので、大ざっぱな私は苦手ですが(汗)
けど、ボーロぐらいなら簡単に作れると思いますよ。

1歳から食べられるチーズ、お店に置いてありましたか。しかも気に入っていただけたようで、紹介してよかったです。

しんママさん<
ムゥは石橋を叩いて渡らないタイプなんで(笑)
あれでも手作り食にしてから、大分食べるようになったんですよ。

しんのすけくん、おやつ好きなんですか。あの曇りのない目で、おやつ欲しそうに見つめられたら、あげずにはいられなくなりそうです。

ゆっちさん<
ボーロはベビーフードのイメージがありますが、食べてみると美味しいですよね。
犬用に作ったのに私も結構食べちゃいました。

野菜は栄養に良いし、天然の着色料になるのですごく便利です。
by: ヨウヘイ * 2010/06/06 00:48 * URL [ 編集 ] | page top
----

手作りボーロいいですね。
おやつでも栄養ありそうだし。
作ってみたくなりました。ヽ(o・ω・o)ノ
手作りってとこがまた安心しますよね。
で、つい余計にあげちゃったり(笑)

by: ぷたむくママ * 2010/06/09 10:19 * URL [ 編集 ] | page top
--コメントありがとうございます--

ぶたむくママさん<
自分で作ったものだから、安心して与えられるというのはあります。
余計にあげちゃうことは・・・あるかもしれないです(笑)
ついでに自分で食べちゃう量も多いかも。
by: ヨウヘイ * 2010/06/12 17:53 * URL [ 編集 ] | page top
--美味しそう♪--

私も全く、愛犬にボーロなど作ってあげたことがないので(;;)
今度実践してつくってみようとおもいます!
手軽だし、ありがとうございます!
by: ココナ☆ * 2011/12/04 19:48 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 美味しそう♪--

ココナさん
コメントありがとうございます。
ボーロは手軽でご褒美にちょうどよいですよね。
面白いのができたら教えてくださいね☆
by: karin * 2011/12/08 23:12 * URL [ 編集 ] | page top
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2013/06/12 11:08 * [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://inumesirecipe.blog86.fc2.com/tb.php/48-68a54a3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
