スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
犬用豚レバーの牛乳煮(ステーキ風)
2010 / 07 / 07 ( Wed )
暑いです。
暑くて、ワンちゃんへばってませんか?
日中、ムゥは扇風機の近くで転がっていることが多くなって来ました。

犬用豚レバーの牛乳煮

今日はスタミナがつくように豚レバーを牛乳で煮込んでみました。
材料(5キロの犬1食分)
豚レバー    ・・・70g
いんげん    ・・・2つ
牛乳      ・・・200cc

犬用豚レバーの牛乳煮_2


レシピ
1.豚レバーを血抜きする
2.鍋で牛乳を沸騰させ、中火にする
3.豚レバーを鍋に入れ、30秒後に火を止める
4.鍋にフタをし、15分そのままにする
5.インゲンを犬口大に切り、バターで炒める


詳細レシピ
1.豚レバーを血抜きする
犬用豚レバーの牛乳煮_1

2.鍋で牛乳を沸騰させ、中火にする
犬用豚レバーの牛乳煮_3

3.豚レバーを鍋に入れ、30秒後に火を止める
犬用豚レバーの牛乳煮_4

4.鍋にフタをし、15分そのままにする
犬用豚レバーの牛乳煮_5
※レバーの臭みは鉄分とアラキドン酸が加熱されることで酸化アラキドンになるのが原因だそうです。いくら血抜きしても 100度で加熱すると酸化アラキドンに変化して、臭みが出るので、注意が必要です。

5.インゲンを犬口大に切り、バターで炒める
犬用豚レバーの牛乳煮_6

おまけ
何だ?扇風機の前でなびいていたいのに
犬用豚レバーの牛乳煮_7

おぉ、お肉だ!食べていいのか?
犬用豚レバーの牛乳煮_8

いただきます
犬用豚レバーの牛乳煮_9
※ムゥ氏に食べやすいサイズに切って与えました

・・・
犬用豚レバーの牛乳煮_10

あ!また、野菜を微妙に残してるし!!
犬用豚レバーの牛乳煮_11

反省会
またまた、微妙に野菜を残すムゥ氏。
普段、モモまるを食べている時はこういう残し方はしないのですが・・・
まぁ、全く野菜を食べないわけではないので大目に見た方が良いかな?

ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

01 : 15 : 53 | 豚レバーの牛乳煮 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
<<犬用鮭とワカメのダシ茶漬け | ホーム | 犬用夏野菜炒め>>
コメント
----

レバーは私たち家族も嫌いな・・・っていうか食わず嫌いです。
食べさせてみたいけど、買うのも抵抗ありかも。。。

ムゥ氏、今回も微妙に野菜を残しましたね。
レバーでお腹一杯になったのかな?(;^ω^A
by: ふぅー * 2010/07/07 22:11 * URL [ 編集 ] | page top
--コメントありがとうございます--

ふぅーさん<
私も生レバー(牛)は好きなのですが、炒めたレバーはちょっと独特な味がします。
鉄分が豊富だから、なるべく食べた方がよいものではあるのですが・・・

レシピにも書きましたが、沸騰させずに茹でると、くさみは減るみたいです。

ムゥ氏はカボチャやジャガイモは好きなんですけどね・・・
いつもではないのですが、たまーに野菜残しますね(笑)
気分的なものなのかな?

by: ヨウヘイ * 2010/07/10 14:02 * URL [ 編集 ] | page top
----

ふふ
ムーちゃん、お野菜残しちゃったのね

レバー私が苦手なので(触れないの・・)
調理したことないんですが
たまには、与えたほうが良いのかしら?

好き嫌いはよくないですね(汗)
by: ゆっち * 2010/07/17 21:14 * URL [ 編集 ] | page top
----

レバー…私、苦手なんです~。はは…(´∀`lll)
しんのすけはバクバク食べそうですけど。

ムゥ氏、微妙にそして器用に野菜残してますね~。
でも、このくらいなら大目に見てもいいと
思います☆ .+:。(^_^ *) クスッ
by: しんママ * 2010/07/17 21:57 * URL [ 編集 ] | page top
----

ご無沙汰してます^^

犬口大レバー美味しそうですね♪
インゲンはムゥ氏のお好みじゃなかったのかな?
バターでいたまってて美味しそうなのに^^;
by: ぱれ子 * 2010/07/17 23:08 * URL [ 編集 ] | page top
----

レバーはね、前犬プー太が大好きでした!!
レバーケーキもよく作りました。
ムゥ氏もレバーお気に召したようですね。
犬口大がポイントですね(笑)
by: ぷたむくママ * 2010/07/18 08:49 * URL [ 編集 ] | page top
--コメントありがとうございます--

ゆっちさん<
触れないは相当なレベルの苦手ですね。
そうですね、手作り食をされているなら、たまには臓器肉を与えた方が良いと思いますが
ドッグフードを与えているなら、そこらへんの栄養も考慮されているはずなので大丈夫だと思いますよ。

しんママさん<
レバー、けっこう嫌いな人多いんですね。
やっぱり独特の臭みがあるからでしょうか?
私はやきとり屋に行くと最初にレバーを頼みます。
レバーがおいしいやきとり屋は他の部位のやきとりも美味しいです。

しんのすけくんはあまり好き嫌いなさそうですね。


ぱれ子さん<
いえいえ、私の更新が不定期ですいません。
ムゥ氏はお肉といっしょなら野菜もたべるのですが、野菜だけだと微妙みたいですねw
まぁ、わがままなんですよ。ムゥ君。

ぷたむくママさん<
レバーケーキ、すごくおいしそう。
けど、上手く作れるかな・・・。
実は失敗したのでボツにしたのですがレバークッキーを作ったんですよ。
焦げちゃって、ムゥ氏からは見向きもされず・・・玉砕しました(涙)

ムックちゃんはレバー好きじゃないんですか?
by: ヨウヘイ * 2010/07/18 22:35 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://inumesirecipe.blog86.fc2.com/tb.php/51-b84d6cb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
