-- / -- / -- ( -- )
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
犬用鮭とワカメのダシ茶漬け
2010 / 07 / 18 ( Sun )
暑くなってきました。
ムゥ氏も口が開いてることが多くなってきた今日この頃
今回はダシ茶漬けを作りたいと思います

犬用鮭とワカメのダシ茶漬け_1

材料(5キロの犬1食分)
生鮭     ・・・30g
炊いたご飯  ・・・50g
生わかめ   ・・・5g
揚げ玉    ・・・お好みで
だし粉    ・・・人間用よりやや少なめで
お湯     ・・・大さじ2

犬用鮭とワカメのダシ茶漬け_2


※塩鮭を使用する場合はお湯等で塩抜きしましょう。
犬の場合、塩味を利かす必要がないので、サーモンの刺身を鯛茶漬けのようにお湯かけて作るのも良いかなって思ったのですが、今回は無難に生鮭を使いました。
また、あられが単品で売ってなかったので、代わりに揚げ玉をまぶしてみました。
とはいえ、見栄え的な問題なのであってもなくてもよいです。

レシピ
1.生鮭をフライパンで焼く
2.ワカメを水につける
3.焼いた鮭をほぐす
4.ワカメを犬口大に切る
5.ご飯の上に鮭、ワカメ、揚げ玉を盛りつける
6.お湯にだし粉を溶かしご飯にかけ、人肌の温度まで冷ます


詳細レシピ
1.生鮭をフライパンで焼く
犬用鮭とワカメのダシ茶漬け_3

2.ワカメを水につける
犬用鮭とワカメのダシ茶漬け_4

3.焼いた鮭をほぐす
犬用鮭とワカメのダシ茶漬け_5
※骨をきちんと取るように注意してください

4.ワカメを犬口大に切る
犬用鮭とワカメのダシ茶漬け_6

5.ご飯の上に鮭、ワカメ、揚げ玉を盛りつける
犬用鮭とワカメのダシ茶漬け_7

6.お湯にだし粉を溶かしご飯にかけ、人肌の温度まで冷ます
犬用鮭とワカメのダシ茶漬け_8

おまけ
あ、お茶漬けだ。早く食べたい・・・
犬用鮭とワカメのダシ茶漬け_9

ここはおすわりしたほうが賢明だな。
犬用鮭とワカメのダシ茶漬け_10

いただきます。
犬用鮭とワカメのダシ茶漬け_11
微妙にダシが効いてておいしいな

ごちそうさま。・・・ってムゥ君。綺麗に食べなよ。
犬用鮭とワカメのダシ茶漬け_12

ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

22 : 01 : 47 | 鮭とワカメのダシ茶漬け | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
<<犬用手作り魚肉ソーセージ | ホーム | 犬用豚レバーの牛乳煮(ステーキ風)>>
コメント
----

あ、これ、ヘルシーですごく良さそうー^^
実はあずきさん、昨日からダイエットを始めまして、目標600グラム減なのですが....(汗)
何かいいダイエット法ってないですかねぇ...
by: ココ * 2010/07/18 22:59 * URL [ 編集 ] | page top
----

さっぱり、美味しそう♪
わたしが いただきたい(笑)

そういえば、我が家の冷凍庫に
鮭のほぐしたものが
冷凍されてました!
明日にでも作ってみよ~っと^^
by: * 2010/07/19 23:01 * URL [ 編集 ] | page top
--コメントありがとうございます--

ココさん<
あずきちゃん、ダイエットですかw
体重増加しちゃったんですね。

ダイエット方法ですかぁー。
基本的に犬は人間と違って、飼い主が心を鬼にして給餌量減らしたら
体重は落ちるはずなのですが(夜中に冷蔵庫漁ったりする犬がいたら別だけど)
食べ物我慢させると、ワンちゃんがストレスためちゃいそうですよね。

個人的には、効果的なダイエットは手作り食だと思ってます。
ドッグフードは水分がなく、人間の食事でいうとカロリーメイトに近いです。
量が少なくても、栄養を満たしてくれます。
けど、例えばすごくお腹が空いている時に、カロリーメイトと同じカロリー量のこんにゃくゼリーを食べた場合、満腹感はこんにゃくゼリーを食べる方があると思います。(というか食べきれない?)

たまに手作り食をドライタイプのドッグフードと同じ重量で与えてしまう人がいますが、そうすると絶対にカロリーが足りないです。大抵の手作り食は水分が80%ぐらいありますから。
手作り食を与えたら犬が痩せたという人が結構いますが、そこらへんに原因があるのではと思います。

で、はなしを戻すと、犬をストレスなく痩せさせるには、カロリーを減らしつつ、満腹感があるように水分を増やせば良いのです。

ドッグフードの量をいつもより少し減らして、その分、水でふやかして満腹感を与えるとか良いかもです。
私見なので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・

写真を見た感じは可愛らしいいつものあずきちゃんにみえますが、600gダイエット成功すれば良いですね。

名無しさん<
夏のお茶漬けって風流があって良いですよね。
私もムゥ氏が食べるさまをみて、おいしそうと思ってしまいました。

冷凍庫にある鮭で作るのが人間用のものか犬用のものか、あるいは兼用なのか
わかりませんが、美味しいお茶漬けが完成するのを期待してます。





by: ヨウヘイ * 2010/07/20 05:21 * URL [ 編集 ] | page top
----

いろいろとアドバイスありがとうございます!
すごく参考になって助かります~。
土曜日から、カリカリを一食10グラム減らして、代わりにキュウリやトマトで量を補い満腹かんを感じるようにしています。
あと、寒天を買ってきたので、寒天ダイエットを考案中。
頑張ります!
by: ココ * 2010/07/20 12:25 * URL [ 編集 ] | page top
----

あ~ムックも
お味噌汁作る前のだし汁
大好きなんですよね~
やっぱり、香りがあるからですかね??
栄養もあるし、夏にはいいですよね。
なるほど~冷やし茶漬け、いいですね!
by: ちびデビル * 2010/07/20 13:44 * URL [ 編集 ] | page top
----

いつも美味しいご飯だから
夏バテも寄ってこないですね?

犬口大のワカメが美味しそうです♪
人間用にも、サラサラっといけそうでね。
by: ぱれ子 * 2010/07/20 23:45 * URL [ 編集 ] | page top
--コメントありがとうございます--

ココさん<
いえいえ、大したこと言えずにすいません。
あずきちゃん、うまくダイエットできればいですね。
寒天は夏バテにもよさそうです。
ちびデビルさん<
だしは塩や砂糖を殆ど使えない、イヌ飯で味を出すのに重宝してます。
ほんのちょびっとダシを使うだけで全然味の深みが違いますよね。

ぱれ子さん<
いやぁ、ムゥ氏もけっこう夏バテしてます。
毛に覆われてるし、こんだけ暑くなると仕方ないんですかね。
サラサラ茶漬けで、夏バテにまけないようにしてほしいところです。
by: ヨウヘイ * 2010/07/30 01:21 * URL [ 編集 ] | page top
--初めまして…--

初めまして…
テンママと申します。m(_ _)m
3トイ・プーを飼っています。
ウチはフードにトッピングで手作り食を乗せているので、たまに読み逃げさせて頂いてました。(=^▽^=)
いつも美味しそうな手作り食を作られてて感心しながら読ませて頂いてます。
犬用 お好み焼きは参考にさせて頂いてアタシ達の晩ご飯がお好み焼きの時は必ず作って食べさせてます!

ところで、度々出てくるダシ粉って何と何で作ってるんですか?それが気になって…

これからも美味しそうな手作り食のレシピ参考にさせて頂いきますね!
by: テンママ * 2010/08/04 10:55 * URL [ 編集 ] | page top
--コメントありがとうございます--

テンママさん<
訪問ありがとうございます。
たまに訪問してくださっているようで、とても、嬉しいです。

お好み焼き、おいしいですよね。
3トイプーも気に入って食べてくださっているなら嬉しいです。

ダシ粉ですが、説明が少なくて申し訳ありません。
うちは普通に市販のかつお節の粉(かつお節のみ使用のもの)を使ってます。

これからも、美味しいイヌ飯レシピを考えていこうと思ってますので、よろしくお願いします。

by: ヨウヘイ * 2010/08/04 18:45 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://inumesirecipe.blog86.fc2.com/tb.php/52-0d8f4981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
