スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
犬用手作り魚肉ソーセージ
2010 / 07 / 27 ( Tue )
ムゥ氏は魚肉ソーセージが大好きです。
私が魚肉ソーセージを食べてると、隣でおすわりして
「期待せずにはいられない」と言った顔でこちらの様子を伺ってきます。

というわけで、今日は手作り魚肉ソーセージを作ってみました。

犬用手作り魚肉ソーセージ

材料
めばちまぐろ(刺身)  ・・・100g
銀ダラ(切り身)    ・・・100g
長芋         ・・・50g
だし粉        ・・・お好みで

犬用手作り魚肉ソーセージ_2

※随分贅沢な魚肉ソーセージになりそうです。
手作りだから「この魚肉ソーセージ、オニオンエキスが入ってるって書いてあるけど、あげて良いのかなぁ・・・。」なんて、悩むこともないです。

レシピ
1.タラの骨を取り除く
2.食材をフードプロセッサでペースト状にできる大きさに切る
3.食材をフードプロセッサでペースト状にする(お好みにあわせてダシ粉をいれる)
4.アルミホイルで形を整えながら巻き、端ををねじる。
5.蒸し器で10分程蒸す
6.冷蔵庫で冷やして完成

詳細レシピ
1.タラの骨を取り除く
犬用手作り魚肉ソーセージ_3

2.食材をフードプロセッサでペースト状にできる大きさに切る
犬用手作り魚肉ソーセージ_4

3.食材をフードプロセッサでペースト状にする(お好みにあわせてダシ粉をいれる)
犬用手作り魚肉ソーセージ_5 犬用手作り魚肉ソーセージ_6
※人間用として作る場合は塩、コショウ、バジル等を加えると美味しくなると思います。

4.アルミホイルで形を整えながら巻き、端ををねじる
犬用手作り魚肉ソーセージ_7 犬用手作り魚肉ソーセージ_8
※巻くとき、なるべく空気が入らないように巻いてください。空気が入るとソーセージにひびが入ってしまいます。

5.蒸し器で10分程蒸す
犬用手作り魚肉ソーセージ_10

6.冷蔵庫で冷やして完成

おまけ
犬用手作り魚肉ソーセージ_10
銀色に包まれていても、ムゥはお見通しだ。食料の匂いがしているぞ。

犬用手作り魚肉ソーセージ_11
おぉ、専用の魚肉ソーセージとは、主人もやれば出来る子だな。

反省会
魚肉ソーセージって家庭で作れるのか疑問でしたが、一応それなりのものができました。
今回の魚肉ソーセージはムゥ氏も気に入ってくれたみたいで、食いつきもよかったです。
次はサーモンや鯛など、他の魚で作ってみるのも面白いかな。
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

14 : 50 : 01 | 手作り魚肉ソーセージ | トラックバック(5) | コメント(9) | page top
<<犬用鶏ハム | ホーム | 犬用鮭とワカメのダシ茶漬け>>
コメント
--ソーセージ--

凄いですね!!これは人間も食べれるし…アレンジが広がりそうです。チャレンジしてみます☆
by: isoseven * 2010/07/27 16:57 * URL [ 編集 ] | page top
--贅沢♪--

贅沢ソーセージですね^^
でも手作りだから、安心してあげられますね。
ヨウヘイさんのアイデアに感心します!

我が家のワンズも、お肉も好きですが
お魚も臭いがすると、目の色が変わります(笑)
by: yanoko * 2010/07/27 23:17 * URL [ 編集 ] | page top
--ご無沙汰でした--

毎日 暑いですね。
魚肉ソーセージも出来るんですね~
すごいなぁ~

人間用ソーセージ、ウィンナーって・・・「たまねぎ」って書いてありますもんね^^;

でも、手作りなら安心!
文太も 検査はしてないんですが
あれから オシッコの調子も良く、キレイです。

食事は まだ療法食ですが おやつは時々あげてます。
ぼちぼち 大好きなジャーキーも再開したいなと思っています。
魚肉ソーセージもチャレンジしてみようかな?
by: temari * 2010/07/28 08:09 * URL [ 編集 ] | page top
----

ソーセージですか!!
家で作ることができるなら安心して
あげることができますもんね!!
これならどんなコでも、主人に対して
「やれば出来る子だね♪」と言うこと
間違いなしです。(^m^)ぷぷ!
by: しんママ * 2010/07/28 13:11 * URL [ 編集 ] | page top
----

すごい!手作り魚肉ソーセージ!
マグロも入って贅沢な一品ですね。
魚系はムックに与えた事ないので、どんな反応するかな~。
今度作ってみたいです。


by: ぷたむくママ * 2010/07/28 13:32 * URL [ 編集 ] | page top
----

魚肉ソーセージを手作りしようなんて
思った事もありませんでしたよ~
なるほど!
粘り気のある魚の方が、美味しそうです^^
今度、作ってみよう~
by: ちびデビル * 2010/07/28 13:46 * URL [ 編集 ] | page top
--コメントありがとうございます--

isosevenさん<
twitterから来てくださってありがとうございます。
確かに、アレンジは色々できそうです。少し脂の乗った魚の方がおいしくできそうなので
次はサーモンとか使ってみたいなぁって思いました。

yanokoさん<
生で食べられる魚を加工しちゃいましたから本当に贅沢です。
実際のところ、冷蔵庫に入れて忘れていた刺身とか使う分には良さそうですけどね。

魚の臭いで目の色がかわるということは、キラちゃんとクロエちゃんも相当な魚好きですねw

temariさん<
いえいえ、マイペースなもので、不定期に出没してすいません。
文太ちゃん、少し調子良くなられたそうで安心しました。

魚肉ソーセージも小さくあげる分にはジャーキーのようにおやつになります。
何にせよ、完治すればよいですね。

しんママさん<
とりあえず、犬によくない食材が入っていないと、実感できるからよいですよね。
これからも、ムゥ氏に「やれば出来る子だね」と言われるようにがんばりますw

ぶたむくママさん<
市販の魚肉ソーセージの成分を見たら「まぐろ、たら、カツオエキス」と書いてあったので
そのまま「まぐろ(刺身)、たら(切り身)、かつおダシ」を投入してみましたが
割合が書いてなかったので、本当はマグロとかは少ししか入っていないのかもしれません。
味的には濃厚でいかにも魚肉なソーセージになりました。(恐らく塩こしょうなど、魚の臭みを消す調味料を加えなかったため)

ちびデビルさん<
自分も魚肉ソーセージを手作りすることになるとは思いませんでしたw
ネットで検索しても魚肉ソーセージを使ったレシピはヒットするのですが
魚肉ソーセージそのもの作るレシピは殆どヒットせず、本当にできるのかな?
と思いながら、それっぽいのを作ってみました。
確かに、私の作った魚肉はややパサパサしていたので、粘り気のある魚を使ったり
長芋を増やすなどしたほうが、良さそうです。


by: ヨウヘイ * 2010/07/29 04:59 * URL [ 編集 ] | page top
----

お久しぶりです。
コメントありがとうございました。

魚肉ソーセージ・・・作るって発想が凄いです!!
美味しそうです、人間用でチャレンジしてみたいです^^
by: ぱれ子 * 2010/07/30 22:17 * URL [ 編集 ] | page top
--コメントありがとうございます。--

ぱれ子さん<
コメントありがとうございます。
魚肉ソーセージ、ムゥ氏が好きで手作りできないかなって思ったんですよね。
たまにはこういうかわった手作りも良いかなって思いました。

by: ヨウヘイ * 2010/08/04 18:35 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://inumesirecipe.blog86.fc2.com/tb.php/53-4eeb4a19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ソーセージ入り手作り犬ごはん:クレアも言いたい
風は強いし雪が舞い始めてお散歩どころじゃない 今日のクレアです。ヨークシャテリアが寒さに弱いとは 知っていたけれど、まさか自分もこんなに寒がりだとは 考えてもみなかったわ。...
[2012/12/08 13:29] クレアからの手紙
ソーセージ入り手作り犬ごはん:クレアも言いたい
風は強いし雪が舞い始めてお散歩どころじゃない 今日のクレアです。ヨークシャテリアが寒さに弱いとは 知っていたけれど、まさか自分もこんなに寒がりだとは 考えてもみなかったわ。...
[2012/12/08 13:30] クレアからの手紙
ソーセージ入り手作り犬ごはん:クレアも言いたい
風は強いし雪が舞い始めてお散歩どころじゃない 今日のクレアです。ヨークシャテリアが寒さに弱いとは 知っていたけれど、まさか自分もこんなに寒がりだとは 考えてもみなかったわ。...
[2012/12/08 19:58] クレアからの手紙
ソーセージ入り手作り犬ごはん:クレアも言いたい
風は強いし雪が舞い始めてお散歩どころじゃない 今日のクレアです。ヨークシャテリアが寒さに弱いとは 知っていたけれど、まさか自分もこんなに寒がりだとは 考えてもみなかったわ。...
[2012/12/08 19:59] クレアからの手紙
ソーセージ入り手作り犬ごはん
風は強いし雪が舞い始めてお散歩どころじゃない 今日のクレアです。ヨークシャテリアが寒さに弱いとは 知っていたけれど、まさか自分もこんなに寒がりだとは 考えてもみなかったわ。...
[2012/12/08 19:59] クレアからの手紙
| ホーム |
