-- / -- / -- ( -- )
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
犬用鶏ハム
2010 / 08 / 14 ( Sat )
少し前にネットで流行った鶏ハム。
一度作ってみたいと思っていたのですが、どうせ作るなら、ついでに犬用も・・・
ということで、今回は犬用の鶏ハムを作ってみました。


P1040037.jpg


材料
鶏胸肉     ・・・2枚
ヨーグルト   ・・・大さじ2
ハチミツ    ・・・大さじ2
カツオだし粉  ・・・小さじ2分の1

P1040014.jpg

※人間用はこれに塩こしょうを加えると良いです。

レシピ
1.鶏むねの皮を取る
2.袋に鶏むね、ヨーグルト、ハチミツ、ダシを入れてよくもみ込む
3.なるべく空気を抜き、袋を密封して冷蔵庫に2~3日置く
4.冷蔵庫から取り出し、鶏肉の表面をキッチンペーパーなどで拭く
5.鶏肉を空気を入れずにサランラップで包み輪ゴムでとめる
6.その上にさらにビニール袋をかぶせ沸騰したお湯に入れる
7.沸騰したお湯に1分入れた後、火を止め鍋のフタをして3時間放置する
8.冷蔵庫に2~3時間入れて完成

詳細レシピ
1.鶏むねの皮を取る
犬用鶏ハム

2.袋に鶏むね、ヨーグルト、ハチミツ、ダシを入れてよくもみ込む
犬用鶏ハム

3.なるべく空気を抜き、袋を密封して冷蔵庫に2~3日置く
犬用鶏ハム

4.冷蔵庫から取り出し、鶏肉の表面をキッチンペーパーなどで拭く
犬用鶏ハム

5.鶏肉を空気を入れずにサランラップで包み輪ゴムでとめる
犬用鶏ハム
※たこ糸があればよかったのですが、手元になかったので輪ゴムで代用しました

6.その上にさらにビニール袋をかぶせ沸騰したお湯に入れる
犬用鶏ハム
※ビニール袋をかぶせるのはお肉から出る旨味成分をお湯の中に出さないためです

7.沸騰したお湯に1分入れた後、火を止め鍋のフタをして3時間放置する
犬用鶏ハム

8.冷蔵庫に2~3時間入れて完成
犬用鶏ハム

おまけ
これが噂の鶏ハムか・・・
P1040039.jpg
冷蔵庫で熟成してるときから密かに狙ってたぞ。

鶏ハムと私
ん、カットがヘンテコだって?それは誰かがトリミング代をケチって家でカットしたから・・・
P1040040.jpg
ムゥ君、余計なこと言うと鶏ハムあげないよ

雲行きが怪しくなる前にいただきマンモス
P1040043.jpg

もぐもぐ、む、甘みがあり、予想以上にうまい!
P1040044.jpg

・・・あれ?もうちょっとしか残ってないぞ
P1040045.jpg

反省会
犬用の鶏ハム、微妙に甘みがあり、ムゥはかなり気に入ったみたいです(犬ってけっこう甘みのあるものが好きです)
人間が食べてみると、やはり塩味が足りなく感じます。ちなみに人間用の鶏ハム(レシピの手順2で粗挽きコショウをまぶしたもの)はかなり美味しかったです。次作る時は鶏皮付きでも良い気がしました。


ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

23 : 42 : 21 | 鶏ハム | トラックバック(0) | コメント(14) | page top
<<犬用チリビーンズ | ホーム | 犬用手作り魚肉ソーセージ>>
コメント
----

うわ~ これイイ!!
マヨネーズ付けて食べたい!!

マヨネーズと蜂蜜って思いつきもしないけど
これでハムが出来るとは♪
絶対作ってみます!
by: ゆっち * 2010/08/16 14:55 * URL [ 編集 ] | page top
----

えっ!
こんなに手軽にハムが作れちゃうの?
鶏胸肉だし無添加だから、とてもヘルシー^^b
ハムって添加物だらけだから、私、あまり好きじゃないのですが、これなら安心していただけますね。
早速コピらせていただきます。
人間のために...^^;
by: ココ * 2010/08/17 10:53 * URL [ 編集 ] | page top
----

鶏ハム美味しそう!!
とてもヘルシーな感じですね。
ヨーグルトや蜂蜜を入れるのですね。
なんだか意外です。
ムゥ氏お顔まわりとてもすっきりしましたね♪



by: ぷたむくママ * 2010/08/17 22:28 * URL [ 編集 ] | page top
--コメントありがとうございます--

ゆっちさん<
本物のハムとは少し製法が違うのですが、ネットで鶏ハムと呼ばれている
有名なレシピがあるんですよ。今回はそれを応用してみました。

本当はハチミツ(ハチミツの方が砂糖よりまろやかな甘みになるらしい)と
塩を使うのですが、今回は犬用ということで塩を使わず、かわりにかつお節の粉で
味付けしました。

まぁ、犬用でも塩分60%カットぐらいで作れば問題ないと思いますけどね。
塩分全くなしだと人間がたべると物足りなく感じます。


ココさん<
人間用としても、ぜひお薦めです。普通のハムよりも低カロリーですし
サンドイッチに使ったらすごく美味しかったですよ。
日にちはすこしかかりますが、レシピ自体は簡単でした。
人間用の鶏ハムのレシピは色々なサイトで紹介されているので
色々と参考にしてみると良いかもしれないです。

ぶたむくママさん<
ヨーグルトは鶏肉を柔らかくするため、はちみつは甘みを出すために入れました。
本当は塩を入れて、塩味を引き立てるための甘みなので、塩を入れてない犬用鶏ハムにはハチミツはなくても良い気もしますが・・・
犬は何気に甘い味付け好きなので、とりあえず今回は入れてみました。
ムゥのカットはすっきりしたものの、ちょっと不細工になってしまったので、近いうちにまたトリミングに行きますw

by: ヨウヘイ * 2010/08/18 11:15 * URL [ 編集 ] | page top
----

ブッタの飼い主です(笑)

鳥ハム、作ろう作ろうと思って
そのままになってました。
ムックにあげたら、狂喜乱舞でしょうね~
つまみに最高でしょう!
あ~暑い・・ビール飲みたい(笑)
by: ちびデビル * 2010/08/18 15:59 * URL [ 編集 ] | page top
----

美味しそうです♪
鶏大好きなんで、やってみたい!

盆休み前に見てたら絶対作ってたな・・・
暗に仕事が忙しいからいつになるのか?ってアピール
でも、ホントに食べてみたい(要は、食べたいのがメインみたい(笑))

むぅ氏・・・別犬になってます^^;
すっきりと夏仕様かな?
by: ぱれ子 * 2010/08/19 00:21 * URL [ 編集 ] | page top
--コメントありがとうございます--

ちびデビルさん<
悟りを開いた犬の飼い主様、こんにちは

鶏ハム、つまみにいいですよ。
さすがのムックちゃんも仏頂面ではいられないはずですw

ぱれ子さん<
鶏はむ、素敵な響きです。
鶏はむって口に出して5回ぐらい言うと、楽しくなってきます。

鶏ハムって色々なレシピが出てるけど、市販されているのは聞いたことないですね。
食べたければ、自分で作りしかないかもです。

ムゥ氏は頭の毛を伸ばしたせいで日に日に別犬になってきてますw




by: ヨウヘイ * 2010/08/21 21:16 * URL [ 編集 ] | page top
----

ワン用と人間用、一緒につくれるのは
いいですね☆ミ

もんちゃん、好きそうだから
チャレンジしてみようかな(*´∇`*)
by: クッキー Pics * 2010/08/23 00:46 * URL [ 編集 ] | page top
--コメントありがとうございます--

クッキーPicsさん

確か、もんちゃんは肉食だったですよね。
きっと、鶏ハム気に入ると思います。

人間用としても美味しいのでお薦めです。
by: ヨウヘイ * 2010/09/06 01:55 * URL [ 編集 ] | page top
----

わ~♪
人間用で作ってみたいです!
ムゥ氏もお気に入りみたいですね♪
放置の時間をのぞくと手順的には簡単なんですね☆
まずは人間用をチャレンジしてみたいです!
by: しんママ * 2010/09/06 22:59 * URL [ 編集 ] | page top
--コメントありがとうございます--

しんママさん<

とりあえず人間用に作ってみてください。
美味しい、しかもヘルシーで満足できると思います。

時間はかかるけど手順は簡単だし、冷蔵庫で熟成させている間は
冷蔵庫を開けるたびに、どんなものができるか、期待でたのしい気分になれますw
by: ヨウヘイ * 2010/09/09 02:21 * URL [ 編集 ] | page top
----

とても美味しそうだったので、まず人間用を作ってみました。
クレイジーソルトとこしょうだけで味付けしましたが、なかなか美味しい仕上がりになりましたよー。

今度は犬用にもチャレンジしてみようと思います(*^_^*)
by: さるゾウ * 2010/09/10 11:17 * URL [ 編集 ] | page top
--コメントありがとうございます--

さるゾウさん<
あー、クレイジーソルトとこしょうとか想像しただけでヨダレでそうです。
絶対おいしいだろうな・・・

犬用は一応、色々考えて上記のような味付けにしましたが、なかなか悩みますよね。
かといって、何も味付けしないと、手間ひまかけただけの鶏の蒸し煮みたいになりそうだし・・

さるゾウさんのセンスなら新しい犬用の鶏ハムとか浮かぶのではないでしょうか?←やや無茶ぶり
by: ヨウヘイ * 2010/09/12 03:37 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/09/13 21:03 * [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://inumesirecipe.blog86.fc2.com/tb.php/54-2f2eaaef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
