-- / -- / -- ( -- )
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
犬用鶏肉ときのこの炊き込みご飯
2010 / 11 / 01 ( Mon )
今日は秋の味覚を使った炊き込みご飯を作ります。

犬用鶏肉ときのこの炊き込みご飯

秋の味覚ということで栗ごはんかサツマイモごはんかどちらを作ろうか迷ったのですが、最終的にはきのこご飯になってました。塩味が足りないかもしれませんが、きのこのダシが効いていて人間用としても充分食べられると思います。

材料
米   ・・・3合
鶏肉  ・・・200g
しめじ ・・・1パック
舞茸  ・・・1パック
人参  ・・・50g
油揚げ ・・・2枚
醤油  ・・・大さじ1
砂糖  ・・・小さじ1
鰹だし ・・・小さじ1

レシピ

全ての食材を犬口大に切る
犬用鶏肉ときのこの炊き込みご飯

フライパンで鶏肉、野菜の順に炒める
犬用鶏肉ときのこの炊き込みご飯

フライパンに砂糖、醤油、だしを加えて5分ほど煮る
犬用鶏肉ときのこの炊き込みご飯

炊飯器に米と具を入れ、煮汁を足した状態で3合の水加減にして炊く
犬用鶏肉ときのこの炊き込みご飯

炊きあがったら、軽くご飯を混ぜる
犬用鶏肉ときのこの炊き込みご飯

冷めたらお皿に盛りつけて完成
犬用鶏肉ときのこの炊き込みご飯


おまけ


ムゥ氏:おお、いいにおいがするぞ。秋の味覚?よくわからんが、早くくれ。
犬用鶏肉ときのこの炊き込みご飯

ムゥ氏:よし、それをはやく床に置くんだ。
犬用鶏肉ときのこの炊き込みご飯

ムゥ氏:・・・。
犬用鶏肉ときのこの炊き込みご飯

主:あれ?ムゥ氏あんだけ騒いでたくせにもういらないの?
犬用鶏肉ときのこの炊き込みご飯
ムゥ氏:うん、もういいや。

反省会
結局、ムゥ氏は微妙に残してしまいました。鶏肉はともかく、きのこ類はあまり好きではなかったようです。
やはり、サツマイモとかいれたほうが食べたかな?と思いました。
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

14 : 53 : 54 | 鶏肉と茸の炊き込みご飯 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
<<犬用じゃがもち | ホーム | 犬用りんごきんとん>>
コメント
----

美味しそうですね♪
私が食べたい!!
我が家のきらはきのこを食べるともどしてしまうので
つい、使わないでいます…
なんだかクロエにもあげる勇気がなくて~
by: yanoko * 2010/11/01 20:57 * URL [ 編集 ] | page top
----

食べてる途中で、きのこはちょっと・・・って
なったんかな?
ムゥ氏凄い!(笑)

犬口大の野菜やきのこ・鶏肉を最初に炒めて炊き込むと、おいしそうですね?
私はキノコのご飯は炒めて、白ご飯に
混ぜる方法で作るので、今度コレ試して
みます~♪
by: ぱれ子 * 2010/11/01 22:34 * URL [ 編集 ] | page top
--コメントありがとうございます--

yanokoさん<
犬もキノコはOKとあったので、試しにあげてみたのですが・・・
きらちゃんもキノコ苦手ということは、あまり犬が好きな食べ物ではないのかもしれないですね。
まぁ、炊き込みご飯、おいしかったので人間だけで美味しくいただきましたけど

ぱれ子さん<
ムゥ氏も食べる直前までは、興味津々だったのですが
一口食べたら思ってたのと違ったのかもしれないですw
炊き込みご飯もたまには良いですが、ちょっとだけ食べたい場合は炒めて白ご飯に混ぜる方がラクチンですね。
まずはその方法でムゥ氏がキノコ食べるか実験すればよかったです。
by: ヨウヘイ * 2010/11/02 17:53 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://inumesirecipe.blog86.fc2.com/tb.php/58-fffb4d52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
