-- / -- / -- ( -- )
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
食べさせてはいけないもの
2009 / 01 / 08 ( Thu )
犬は肉食としての傾向が強いですが、基本は野菜や穀物も食べる雑種です。
しかし、いくつかの食材については注意する必要があります。
今回は犬に食べさせてはいけないものについて書かさせていただきます。

1.ネギ類
ネギ(特にたまねぎ)に含まれる”アリルプロピルジスルフィド”(発音すると舌を噛む可能性があります)によって、貧血症状を起こすことがあります。”アリルプロピルジスルフィド”(発音すると舌を噛む可能性があります)は熱に強いので、加熱したネギ類であっても与えてはいけません。一般的に体重1kgあたり10gの接種でネギ中毒になるといわれます。

2.香辛料
こしょう、唐辛子、わさび、からし、タバスコなどの刺激物は下痢を起こす可能性があります。また、コーヒーや紅茶などに含まれるカフェインは不整脈を起こす可能性があります。

3.甘いもの
チョコレートに含まれるテオブロミンは、中枢神経や心臓に悪いです。また、ケーキやココア、ナッツ系のものを中毒を引き起こす可能性があります。

4.加熱した骨
加熱した骨(特に鶏の骨)は噛み砕くと鋭く裂けて喉や胃腸に刺さりやすくなります。生の骨は問題ないので骨付きで与える場合は生肉で。

5.生の卵白
生の卵白に含まれるアビジンは疲労や皮膚炎の原因となります。ただし、アビジンは熱に弱いので加熱した卵白は与えても問題ありません。

7.生の甲殻類
イカ、エビ、タコ、カニなどの甲殻類は生だと消化しづらく、胃腸の弱い犬だと下痢を起こしてしまいます。ただし、胃腸が弱くない成犬でしたら、多少与えても問題ありません。


<おまけ>
よく、犬に塩分を与えてはいけないと聞きますが、そんなことはありません。人間と同様、犬だって多少の塩分は必要です。ただ、犬は人と比べて低塩状態でも生きていけるので、人間ほど塩分を取る必要がないのです。
手作り食にあたって塩分に対して過剰に意識する必要はありません。人のご飯より、塩分控えめ(3割~4割程度)と考えれば良いと思います。

犬飯レシピ_犬の手作りご飯2




ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

01 : 55 : 29 | 手作り食の注意事項 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
<<犬用ささみの手作りジャーキー | ホーム | 犬用手作りおせち>>
コメント
----

犬は本来肉食動物です。
人間と生活を共にするようになってから生肉を食べる事はほとんどなくなりましたが、雑種である人間とは腸の仕組みが異なり、消化する為の酵素や腸内細菌も異なっています。
犬は人間より、肉や骨を消化する機能がとても優れています。ですが、穀物や野菜を消化する機能は非常に弱いものです。
犬に与える食事は、今や共に暮らし食事を与える人間が全責任を負っているということになります。
飼い主の皆さんには、犬と共に暮らすのであればそれなりの知識を身につけてもらいたいものです。
by: * 2009/02/22 19:33 * URL [ 編集 ] | page top
--コメントありがとうございます--

はじめまして
おっしゃる通り、犬は本来、肉食動物で長年人に飼われているうちに色々食べるようになり、結果、雑食になってしまった動物ですね。
とはいえ、元々は肉食動物なため、野菜の消化する力は弱いのは事実です。

私が与えている犬への食事も肉と野菜と穀物の割合は6:2:2ぐらいです。
雑食と言っても人間の場合は穀物が主食になるので、犬と全く同じという訳ではないです。肉が主食で野菜や穀物が副食といったイメージが近いかもしれません。

とはいえ、野菜自体が身体に悪いものというわけではありません。
大量に接種すると腸内にガスがたまりやすくなったりしますが、効果的に与えると肉に比べて腹持ちがよく健康にも良いとされています。
例えば、食物繊維は消化されなくても犬の腸に良い働きをされていると言われています。
便秘ぎみな犬や太り気味な犬は食物繊維を適度に摂ると良いそうです。

犬も個体によって違いますし、やはり一番大事なのは普段から犬の状態やうんちなどを見て犬の健康に気を配ることだと思います。

犬を飼うことに関して問題意識の高い、自覚をもった飼い主にコメントをいただき嬉しく思いました。
これからも頑張っていきますので宜しくお願い致します。
by: ヨウヘイ * 2009/02/23 11:45 * URL [ 編集 ] | page top
----

そうですね。
僕も犬の健康には気を配っているつもりですが、貴方のおっしゃる通り、うんちからは色々な情報を得る事が出来ますよね。
僕はずっとうんちは大きい方が健康で良いものだと思っていました。ですが、実はそれだけ犬にとって不要な物が多かったんです。
今は食事改善をしてうんちは小さめです。それだけ身体に吸収しているという事ですね。
愛犬は僕の大事なパートナーなので、言葉を話せない分、少しでも彼の気持ちを分かってあげられるように沢山コミュニケーションをとっていきたいと思っています。
お忙しい中お返事頂きましてどうもありがとうございます。
by: * 2009/02/25 19:41 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://inumesirecipe.blog86.fc2.com/tb.php/6-00337214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
