-- / -- / -- ( -- )
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
人間用のカレーといっしょにつくる 犬用ごはん
2011 / 10 / 02 ( Sun )
ここのところ急に涼しくなりました。いそいで羽布団をひっぱり出し、ふかふかの上にのっかると、寒いのも悪くないと思ってしまいます。わんこたちの散歩も気持ちいい季節。今晩の人間の食事はカレー。カレー大好き。カレーの具材をつかった犬用ごはんも同時進行でつくってみます。新米主婦にできるでしょうか…? 
  
カレーの材料をつかって 犬用ごはん

  


■材料(2匹分/ わんちゃんが一匹のばあいは2回分)
豚バラ肉50gくらい、にんじん1/3本、じゃがいも大きいの2つ (+台所の余り野菜。白菜4枚、大根すこし(ふろふき大根くらいの量)ごま油大さじ1、飾りのすりごま少々、飾りの白菜の細かく切ったの少し(生のまま)

■準備
あらかじめ、じゃがいもは別にゆでておきます。皮付きのままゆでて、熱いうちに皮をむき、犬口大にカットしておきます。


■作り方
※ 基本的には人間用のカレーをつくる隣の火で、おなじ順番で材料をいれていきます。犬が食べないほうが良いタマネギは抜いて、ルーはいれない、味もつけないバージョンを隣でつくるという感じです。

①じゃがいも以外の野菜を犬口大に切る。豚バラは、少し大きめにカット。わんこが喜びます。
(人間用には、野菜は大きめにカット)
②鍋にゴマ油を入れて熱し、豚バラ、にんじんを中火で軽く炒める。
(人間用の鍋はサラダ油で炒め、玉ねぎもいれます。)
③白菜、大根も入れて炒める。しなっとしたら弱火にし、ふたをして蒸し煮にする。
(人間用の鍋は、カレー粉を入れて炒りつけ、たっぷりの水を加え、野菜がやわらかくなるまで煮ています。)
④水分がでて全部煮えたらOK 。水分が足りないようなら分量外で水をすこし足します。
 別に茹でて細かくカットしておいたじゃがいもも加える。お皿に盛って、飾り用のすりごま、白菜の刻んだのをトッピングしたらできあがり。
(人間用のは、ルーを加えて溶かし、大きめに切ったじゃがいもも加えて、ひと煮したらできあがり。)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
人間用のレシピは、「暮しの手帳 53 夏2011」の”高山みなみさんの定番カレー”を参考にしました。このレシピはとってもおいしくて大好きです。はじめて作ったとき、隣の人も美味しいといってくれたので、調子にのって2回目すぐ作ったら「またカレー?」といわれてしまいました。それでも懲りず、また今日も作ってます。お肉はまちがえて豚バラ買ってしまったけれど、ほんとうは豚コマです・・・失敗。

わんこのは、玉ねぎ以外のカレーの材料だけだとすこし淋しいので、白菜、大根も入れてみました。水分のでる野菜があるといいかなと思います。水分なければ水を足せばOK。人間用と犬用のごはん、同時進行・・・ ちょっと忙しかったけど楽しいです。犬用のほうをきれいに写真とろうと奮闘していたら、人間用のカレーの鍋底がすこし焦げました。けどルーをいれたらわからなくなりました。カレー万歳!


カレーの材料で2ひきのお皿に移して、モモまるも

3つ添えました。
IMG_3000.jpgまだ?

ーまだよ。アーニーが先。
IMG_3001.jpgいただきます

むしゃむしゃむしゃ
IMG_3002.jpg食べたい・・・


ーよし! 

がつがつがつがつ
(食べ終わるまで約2分)


ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
09 : 11 : 35 | 定番 犬のごはんレシピ | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://inumesirecipe.blog86.fc2.com/tb.php/66-1adc2448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
