-- / -- / -- ( -- )
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
人間用&犬用 ぶり大根
2011 / 11 / 09 ( Wed )
今日はぐっと、冷えこみました。そろそろ暖房の季節ですね。

前回ブログで、「おとつい」と書いたのですが、身内から、「おととい」だといわれました。調べてみたら、「おととい」のほうが、標準語のようです。三重の方言が出たのでしょうか?しかし、三重のおばに聞くと、「おととい」というらしいし、よくわかりません。みなさんはどちらですか?他にも、あさっての次の日のことを、私は「ささって」と言いますが、標準は「しあさって」なのですね。「しあさって」は「ささって」の次の日なのにー。

それはさておき、秋メニュー第2弾。秋というより、冬メニュー「ぶり大根」を、今回は作ってみます。 人間用とわんこ用、同時進行でつくります。
犬用 ぶり大根 

人間用&犬用 ぶり大根

■材料 (人間の食事1回+わんこの食事2回分くらい)
ぶり切身 3切れ、 大根 8cm、 水 1カップ+1/2カップ    
      +
人間用の味付けは、 
しょうが ひとかけ、 しょうゆ 大さじ2、 砂糖 大さじ1/2、 みりん 大さじ1、 酒 大さじ1/2

■準備
・ぶりは一切れを半分に切る。
・鍋にたっぷりお湯をわかし、半分に切ったぶりをさっとくぐらせ、ざるにあげておく。(臭みをとる)
・大根は、2㎝ 厚さに切る。
・しょうがはスライスしておく。
■作り方
①鍋に、切った大根と、水1カップをいれてフタをし、やわらかくなるまで煮る。
(竹串がとおるくらい)
②大根がやわらかくなったら、ぶりと水1/2カップをいれてフタをし、弱火でさらに煮込む。
③途中、アクをとったら、わんこ用のぶんをとりだす(半分)。お皿に盛ったら 犬用ぶり大根 のできあがり。

ここからは、人間用の味付け。

④鍋に残したほうに、しょうがスライスと、しょうゆ、砂糖、みりん、お酒をいれ、弱火で15分ほど煮る。
⑤大根を、裏返してさらに10分ほど煮る。人間用ぶり大根 のできあがり。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・水の分量は、つかうお鍋によってもちがってくるかもしれません。様子を見て、少なそうならすこし足してください。

今日は何をつくるの?今日は何を、つくるつもり?
早くここにお皿(ごはん)おいて。はやくここに、お皿(ごはん)を置いてよ。

台をじっと見つめて訴えるアーニー(白)と、人間を見つめて訴えるジジ(白茶)。
犬用ぶり大根をたべるアーニーはい、ようやく いただきま~す。
手作りごはんで 目やにの跡もなしいつもどおり完食。

つい先日11/6、アーニーと同い年くらいのお友達わんこが、お空のお星様になりました。大好きなフロッキー、いつかまた会おうね!
犬用ぶり大根 ムックが食べるはい、こちらはムックです☆

ももまるメインに、ぶり大根のトッピング。何でも食べるアニジジとは違い,好き嫌いのあるむぅ氏。さて食べるかどうか・・・

ードキドキ (人間が)
犬用ぶり大根をたべるムック
むしゃむしゃむしゃ

やったぁ、食べました。むぅちゃんエライ!ありがとう!

匂いチェックをした後、まっさきに、ブリから食べてくれました。ブリ→ももまる→大根 の順。
ムック~ すこしこぼしてますよ?(わざと置いてる?)
犬用ぶり大根 ぜんぶ食べた
はぁ~ 食った 食った。

(わざと外に置いてた?のも、最後にたべた)
りりしいムックももまるっ子のムック、しなやかで筋肉しっかり体型。いよっ、男前!
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
07 : 07 : 06 | 定番 犬のごはんレシピ | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://inumesirecipe.blog86.fc2.com/tb.php/71-1d056c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
