-- / -- / -- ( -- )
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
人・犬兼用 野菜のオーブン焼き
2011 / 11 / 17 ( Thu )
箱根に遊びにいってきました。電車で登った箱根は、駅におりると空気がひんやり、しっとりしていて、周囲の山々では、淡いパッチワークのように紅葉が始まっていました。ホテルでのティータイムも満喫。日常を離れてこんな時間をすごすと、またいつもの毎日をがんばろうって気になりますね。

さて、のーんびり、ゆったり気分で「オーブンでつくる焼き野菜」いってみたいと思います。ちょちょいと切ってオーブンに入れるだけ。あとはじっくり待つ。その間に編み物だってできちゃいます。(編める人は。私は、技術がないのでできません・・・でもやってみたい)

人・犬兼用 野菜のオーブン焼き 
人・犬兼用 野菜のオーブン焼き


■材料
かぼちゃ1/8くらい、さつまいも1本、なすび2本、トマト2個、赤・黄パプリカ各1個ずつ。
(量はお好みで。オーブンの天板に一回にのるくらいが楽チンだと思います)   

■準備
・オーブンを220℃に予熱する
・かぼちゃ・・・皮付きのまま、食べやすい大きさに切る。
 (意外と火が通りやすいので、あまり小さく切りすぎない方が良い)
・さつまいも・・・皮つきのまま、タテに四等分にする。
・なすび、トマト・・・ヘタだけとる。丸ごとそのままでOK
・赤・黄ピーマン・・・タテに2等分、もしくは4等分にする。

■作り方
① 切った野菜を、アルミホイルをしいたオーブンの天板にならべ、約20分焼く。
②すこし焦げ目がつくくらいに焼けたら(足りなかったら時間を追加して焼いて)、熱いうちにがんばって皮をむく。(なすび、トマト、赤黄ピーマン)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・そのままでも、野菜の甘みがおいしい。お好みで塩、こしょう、オリーブオイルをかけても。ドレッシングでもなんでもおいしいです。アニジジ家は、アニジジパパが、カロリー少なめの食事をとらなければいけないので、人間用の食事として、よく作られています。で、その一部がアニジジごはんになります。

・アニジジ家のオーブンは、いちどに天板2枚ぶん焼けるので、今回は下段で野菜を焼き、上段で砂肝を焼くという荒技を実行。ジャーキーは裏返して、もうすこし時間追加して焼いてできあがりました。ただ、野菜にジャーキーのにおいが少し付いてしまったかも・・・


IMG_5110.jpg焼く前の状態
IMG_5117.jpg台所に入れないようにしてあるため、柵の外で様子をうかがう二匹。

ジジは、カエルのかんぴんたん(これもどうやら伊勢弁)のようになっています。ぺっしゃんこ。
IMG_5121.jpg中にいれてもらえないの。でもどうやら、私たちのものを作ってるみたいなの。

ー自分たちのものを作っているとなぜバレるのでしょう。不思議。

ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
12 : 07 : 02 | 定番 犬のごはんレシピ | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://inumesirecipe.blog86.fc2.com/tb.php/72-61a1db46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
