-- / -- / -- ( -- )
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
モモまるでチャーハン
2012 / 02 / 29 ( Wed )
ずいぶん間があいてしまいました。今日は2月29日。4年に一度のうるう年。神奈川でもずいぶん雪がふっています。めずらしく積もっています。みなさんのお住まいのところは大丈夫でしょうか?豪雪地帯の方々のご苦労を思うと、これぐらいの雪、寒さでわーわー騒いでいてはいけないなと思います。どうぞ皆さん、お体お気をつけてください。今日はモモまるを使ったレシピです。
IMG_5371.jpg     
モモまるチャーハン

■材料 
モモまる 4~5個
残りごはん 80g
卵 1個
豆苗(飾り) 適宜
サラダ油 少々


■準備
①モモまるを常温に解凍しておく(凍ってたらレンジでチン)
②豆苗をきざんでおく


■作り方 
①熱したフライパンに、常温状態のモモまるを入れ、木じゃくしでつぶしながらパラパラに炒めて、お皿にだしておく。フライパンはキッチンペーパーで汚れをとっておく。
②小さなボウルに卵をとき、残りご飯をいれてよく混ぜる。
③フライパンをよく熱し、カンカンに温まったら、サラダ油(お好みで他の油でもOK)を適宜入れ、②の卵液と、①のモモまるをいれてパラパラにいためる。おたまでほぐしては切り、フライパンに押さえつけて・・・をくりかえしてパラパラにしたら出来上がり。
④器にこんもり盛って、豆苗もちらす。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

IMG_5356.jpg解凍したモモまるです。うちでは、朝ご飯をあげたら、すぐ夕飯ぶんのモモまるを冷凍庫から出しておきます。すると夕飯時にはちょうどいいくらいに解凍されててラクチンです。夏は傷んじゃうのでムリですが。
IMG_5358.jpgモモまるをいためてー
IMG_5359.jpgボウルに卵を割り入れてかき混ぜ、さらにごはんを投入。ごはん粒、見えますか?

(こうしておくと、パラパラチャーハンが作り安いみたいです)
IMG_5362.jpg全部をあわせて炒めます。パラパラになったかな・・・今回はすこし・・・ひっついてしまいました。
IMG_5373.jpgそんなのも何のその、わんこは喜んで食べてくれます。(うちのが食い意地はってるだけかしら?)

必死に、それはもう必死にこちらを見てきます。「まだ?」「まだ?」
IMG_5374.jpg

「よし!」

の「よ」の時点で(もしくは「よ」を言うを吸った時点で)、顔をお皿に持って行ってる気もしますが、まぁよしとしましょう。

作ったものをこんなに食べてくれるのはやっぱり嬉しいです。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・豆苗は安くてとっても便利です。冷蔵庫にあったので使ってみました。

・ジジの食事は、朝晩2食で、1回の食事にモモまる5個とのこりご飯(たいてい玄米)60~70gくらいを食べています。今回はモモまる以外で野菜が入らないのでごはん80gにしました。普段は、かぼちゃや屑野菜等・・・が足されています。

・食事以外にも、トイレをちゃんとしたり、しつけを兼ねたおもちゃ遊びの時に”ごほうび”で、ジャーキーやら、りんご、みかん、ヨーグルト、などいっぱいもらうので、お食事はこの量で最近はずっときています。体重が5,2kgでほぼ安定しているので、どうやらこれぐらいで良さそうです。けど、油断してジャーキーをいっぱいあげすぎたりするとすぐに重たくなるので「あぁ、あげすぎたな」とわかり、次の日はおやつを減らされます。お食事も具材によって量が変わってしまったりしますが、細かく一日だけで考えず、4~5日単位で、まぁ大体こんなもんかな、くらいで、ラフに考えてあげています。全てのわんちゃんが、同じようにいくわけではないとは思いますが、飼い主が気楽に考えて、犬にあげちゃいけないものだけ気をつけて、楽しくお食事をつくってあげるのがいいのかな、と思っています。
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
10 : 53 : 08 | 犬の冷凍肉団子レシピ | トラックバック(1) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://inumesirecipe.blog86.fc2.com/tb.php/80-9812acb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめteみた.【モモまるでチャーハン】
ずいぶん間があいてしまいました。今日は2月29日。4年に一度のうるう年。神奈川でもずいぶん雪がふっています。めずらしく積もっています。みなさんのお住まいのところは大丈夫でしょうか?豪雪地帯の方々のご苦労を思うと、これぐらいの雪、寒さでわーわー騒いでいて...
[2012/04/01 13:17] まとめwoネタ速suru
| ホーム |
