スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
犬用 野菜ピュレゼリー
2012 / 05 / 12 ( Sat )
急にくずれる天気が続きますね。竜巻などの災害にあわれた方たちのお見舞いを申し上げますとともに、一日でも早い復旧復興をねがっています。湘南のあたり今日はすこし気温がさがりました。明日、母の日はお天気よくなりそうですね。朝からでかけたスーパーの軒先にも、赤やピンクのカーネーションが元気に咲いていました。

今日の犬メシレシピは、新緑の季節色?の「野菜ピュレゼリー」をつくってみます。

犬用 野菜ピュレゼリー         
犬用 野菜ピュレゼリー

■材料 
・小松菜  一房(でいいのでしょうか?根元1つ分です)
・かぶの葉っぱ  一房
(余りがあったので使ってみました。わんこ料理は冷蔵庫のおそうじにもなって助かります)
・ニンジン  半分
・りんご  まるまる1個

・ゼラチンパウダー  一袋(5g)
・水  大さじ2(30ml)

■準備
・水大さじ2にゼラチンパウダーをふり入れとかしておく。
 湯せんするか、レンジでチン30秒。

(今回のゼリーはピュレを使うので粘性があるため、上記のとかし方をしました。ジュースのようにさらさらなものをゼリーにする場合は、60℃以上の厚い液体にゼラチンパウダーを直接ふり入れ、まぜて溶かすとよいようです。)

■作り方 
① 野菜類とりんごを切る。(フードプロセッサーにかけられる大きさ)
② ①をフードプロセッサーにかけて、ピュレ状にする。
③ ピュレ250ml(1と1/4カップ)に、あらかじめ溶かしておいたゼラチン液をいれ、まぜる。
④ ゼリー型を水でぬらし、③のゼリー液をいれ、冷蔵庫で冷やしかためる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

IMG_5508.jpgピュレにした状態です。

りんごたっぷりなので、このまま食べてもおいしいです(人間も犬も)
IMG_5512.jpgゼラチン液もまぜて型にいれて

冷蔵庫でひやします。
IMG_5513.jpgさっき味見した、おいしい野菜のぐちゃぐちゃはどこ?

ーいま、冷やして固めてるのよ。
おりこうにおすわりしてても、すぐにはあげられないよ。
IMG_3675.jpgようやく冷えたね。

けど・・・冷えすぎたので、すこしお湯でもどしてあげました。なんかピュレにもどっちゃったね・・・

IMG_3676.jpg  
ものすごい勢いで食べてます。

よかった!

見た目はイマイチだけれど、味はばつぐんにおいしいゼリーができあがりました。犬用でつくりましたが、もちろん人間が食べても問題ありません。甘みはりんごの甘さだけなので、りんごをまるまる1個たっぷりつかうのがポイントでしょうか。りんご大好きなジジは、ピュレの味見のときから、キーキー鳴いてもっともっとと欲しがりました。

しかし今回、反省点があります。

生の小松菜をつかったので、青臭さがかなりあるゼリーができてしまいました。ゆでてからピュレにすればよかった~と反省。さっとゆでてからフードプロセッサーにかければ、水分量もふえますし、青臭さもなくなります。そのほうが、どのわんちゃんでも食べてくれそうです。(生のままだと、気にする子はたべないかもしれません。ムゥ氏あたり食べなそう・・・)

幸い、ジジは生の小松菜などに慣れているので、青臭くてもまったく気にしませんでした。
(しょっちゅう、小松菜や、かぶ、だいこんの葉っぱなどをちぎってもらっているので)
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
09 : 38 : 33 | 犬のおやつレシピ | トラックバック(1) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://inumesirecipe.blog86.fc2.com/tb.php/84-77e2f79e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【犬用 野菜ピュレゼリー】
急にくずれる天気が続きますね。竜巻などの災害にあわれた方たちのお見舞いを申し上げますとともに、一日でも早い復旧復興をねがっています。湘南のあたり今日はすこし気温がさがりました。明日、母の日はお天気よくなりそうですね。朝からでかけたスーパーの軒先にも、赤...
[2012/05/13 07:52] まとめwoネタ速neo
| ホーム |
