-- / -- / -- ( -- )
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
奄美大島の鶏飯
2012 / 07 / 06 ( Fri )
明日は7月7日七夕ですね。風流な和風気分で、今回の犬メシレシピは、「奄美大島の鶏飯(けいはん)」にチャレンジです。今までこの食べ物知らなかったのですが、友人とごはんを食べにいって、さっぱりでとってもおいしかったので、ワンコも食べれるバージョンを作ってみました。人間用も並行してつくります。
IMG_5681.jpg               
犬用 奄美大島の鶏飯


■材料
・鶏の手羽元・・・・4~6本 
・鶏をゆでるときの水・・・・適宜 (ひたひたくらい)

・卵・・・・1~2個(錦糸卵にする)
・干ししいいたけ・・・・適宜 
・刻み海苔・・・適宜
・水菜・・・適宜
・わかめ・・・適宜
・ごはん・・・適宜

※ 本物の「鶏飯」はパパイヤ漬や、みかんの皮などの細切りをいれるようです。現地で食べてみたい!今回人間用は、上記のわんこ用の材料にくわえ、いただきものの美味しい大根のお漬物、みょうが、ねぎの刻んだのもいれました。

※ 鶏の手羽元からスープをとらなくても、鶏ガラスープの素をつかって簡単にもつくれるようです。そのばあい、ささみや胸肉をゆでて、裂いたものをいれるとさっぱりいただけるみたいです。今度はこちらにもチャレンジしてみようかな。


■準備  
【鶏ガラスープをつくる】
① 鍋に鶏手羽元と、ひたひたになるくらいの水をいれて火にかける。
② 沸騰してアクがたくさん出たら、1回めはゆでこぼす。
③ 再び鍋に、手羽元と水をあらたに入れ、沸騰したらアクをすくいとり、弱火でしっかり火をとおす。10~20分くらい。
④ 火をとめたらそのまま冷ます。
⑤ 冷めたら、手羽元をとりだし、骨から身をほぐしとる。ほぐした身は犬口大にする。
⑥ 鍋のなかの鶏ガラスープは、わんこ用をすこしとりわけ、残りは人間用で、酒、薄口しょうゆ、塩であじをととのえる。ごはんに上からかけるスープなので、すこし濃いめの味にする。

■作り方   
①  干ししいたけは、水またはぬるま湯でもどす。わんこ用は味なしでこのまま犬口大に切る。人間用は細切りにして、もどし汁としょうゆ、みりんなどで甘辛く煮る。人間用の薬味(お漬物、みょうが、ネギなど)きざむ。
② 錦糸卵をつくって、細切りにする。
③ 具材がそろったら、うつわにごはんをひかえめに盛り、具材をのせて、鶏ガラのスープをかけてできあがり。わんこ用スープはぬるめ、もしくはごはんがあつかったら、冷めたもので大丈夫です。人間用には、スープをあつあつにして、たっぷりかけていただきます。
  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー  

IMG_5664.jpg鶏の手羽元をコトコト煮ます
IMG_5698.jpg弱火でよーく煮て、そのまま冷まし、骨から身をほぐしとって、細かく裂きました。
IMG_5686.jpgそしてできあがりを前に この笑顔!

IMG_5692.jpg     
がまんできない・・

よだれが垂れそう
IMG_5697.jpgものすごい勢いでがっつきます
IMG_5691.jpgわんこ用。ぐちゃぐちゃに混ぜてあげます。

IMG_5678.jpg


ちなみにこれは人間用。
おいしかった~

ごちそうさま
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
10 : 17 : 42 | 定番 犬のごはんレシピ | トラックバック(0) | page top
トラックバック
トラックバック URL
http://inumesirecipe.blog86.fc2.com/tb.php/88-89ce0cec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
