-- / -- / -- ( -- )
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
犬用手作り鮭のちゃんちゃん焼(みたいなもの)
2009 / 01 / 27 ( Tue )
ふとした拍子に過去のことを思い出すことってありますね。
先日、スーパーでいつもと違う野菜炒めが作りたいなと、野菜コーナーをうろうろしていたら、かつて友人がBBQで手際よく作ってた鮭のちゃんちゃん焼きを思い出しました。
確かにあれは、美味しかった。
よし、今日の献立は鮭のちゃんちゃん焼きで決定。
今回は同時進行でイヌ飯もつくってしまいましょう。

犬用鮭のちゃんちゃん焼き_1

材料(飼い主2人と5キロの犬1食分)

刺身用サーモン・・・300g
キャベツ・・・3枚 150g
ニンジン・・・少々 30g
ピーマン・・・1個 30g
エリンギ・・・1本 50g
ジャガイモ・・・1個 150g
サツマイモ・・・少々 60g
もやし・・・ 1/3袋 130g
無塩バター・・・15g

↓以下は飼い主用の材料
ほたて・・・ お好みで

ちゃんちゃん味噌ダレ
味噌・・・大さじ3
酒・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ1
にんにく・・・お好みで
一味唐辛子・・・お好みで

犬用鮭のちゃんちゃん焼き_2

※えっと、スーパーに生鮭が売ってなかったので刺身用のサーモンを使うことにしました。まぁ、こっちの方が骨とかの心配なくて便利ということでお許しください。
あと、昨晩のホタテの刺身が残ってたので飼い主用として使ってみました。
(ホタテはきちんと火を通せば犬に与えても大丈夫ですが、贅沢すぎるのもなんなので今回は飼い主だけでいただきます)

レシピ
1. じゃがいも、さつまいもを入れた皿にラップにかけ、電子レンジで2分半ほど調理します。
犬用鮭のちゃんちゃん焼き_3
※それぞれの野菜に竹串がさされば大丈夫です。

2. キャベツ、ニンジン、ピーマン、エリンギ、ジャガイモ、サツマイモ、もやしを犬のサイズに合わせて切り、キッチンシートをしいたフライパンの上に乗せます。
犬用鮭のちゃんちゃん焼き_4
※人間は食物を咀嚼して食べますが、犬はあまり咀嚼せずに食べる傾向があります。

3. オリーブオイルをかけて10分ほど蒸した後、バターを乗せます。
犬用鮭のちゃんちゃん焼き_5

4. 犬に与える分だけお皿に取り分けて完成です。
犬用鮭のちゃんちゃん焼き_6
※余談ですが、我が家では完成したイヌのおかずの下にご飯をしいて、ワンプレートご飯にしてしまいます。今回の場合も実はちゃんちゃん焼きというより、ちゃんちゃん丼になってます。栄養も魚、野菜、穀物とバランスが取れています。

↓↓ここからは飼い主用のご飯レシピです。↓↓
4+1. 刺身用のホタテとちゃんちゃん味噌ダレを投入し、混ぜ合わせます。全体に火が通ったら完成です。
犬用鮭のちゃんちゃん焼き_7
※好みで隠し味にバーベキューのタレを入れると美味しいです。

<おまけ>
こちらは飼い主用のちゃんちゃん焼です。
犬用鮭のちゃんちゃん焼き_8

いただきます
犬用鮭のちゃんちゃん焼き_9

召し上がるときは犬らしく床で
犬用鮭のちゃんちゃん焼き_10

こっちのが食べやすいしな(ムゥ氏談)


ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ


ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2

テーマ:手作りおやつ&ご飯&品物 - ジャンル:ペット

16 : 34 : 34 | 手作りちゃんちゃん焼 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<犬用手作りトリュフとレアチーズケーキ | ホーム | 犬用ささみの手作りジャーキー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://inumesirecipe.blog86.fc2.com/tb.php/9-cbb36654
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
