-- / -- / -- ( -- )
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
犬用あじさいゼリー
2014 / 06 / 20 ( Fri )
梅雨の中休みの神奈川です。今朝はサッカーワールドカップのギリシャ戦が引き分けで残念でした。次の試合はぜひ得点して勝利してほしいですね。
さて、今回のメニューはあじさいゼリーです。犬用というより、そのまま人間用にもなります。わんこが食べるのは、なるべく甘さ控えめのジュースが良いなと思うのですが、ジュースは割と甘いので、気になる方は水で薄めてその分ジュースの量を減らして作られると良いと思います。ヨーグルトはジジも大好きなのですが、あげすぎるとお腹がゆるくなるので、うんと量を減らして与えました。個々のわんちゃんによって注意してください。
P1060337.jpg           
あじさいゼリー

■材料 
ぶどうジュース/アセロラジュース各250mlずつ(お好みのジュースで)、ゼラチン2袋(5g×2)、ヨーグルト適宜

■作り方  
2種類のゼリーを作る      
1  それぞれ、60℃以上に熱したジュースにゼラチンを振り入れて混ぜ溶かす。
2 粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固める。
3 器に、ヨーグルト、小さく切ったゼリーの順に盛る。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー       

P1060334.jpgプルッと固まりました。
小さく四角に切ります。
P1060342.jpg出来上がり〜
ポトスの葉を飾ってみました。
P1060363.jpgうんと量を減らしてジジのお皿に移します。はいどうぞ。あっという間に完食。
IMG_4523.jpgこちらは本物。
アジサイの季節も半ば。梅雨はまだまだ続きそうですが、心は晴れやかに楽しく過ごしたいですね。

          
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
22 : 11 : 46 | 定番 犬のごはんレシピ | トラックバック(0) | page top
犬用 新緑チャーハン
2014 / 06 / 09 ( Mon )
久しぶりのブログ更新です。各地で梅雨入りしていますが、皆さんのお住まいの地域はいかがですか。神奈川は今日は晴れたり曇ったりでした。こんな季節は体調を崩しやすいので、ヒトもワンコも気をつけないといけませんね。旬の野菜を食べると本当に美味しくて体も喜ぶ気がします。栄養価も高く、夏なら体を冷やしてくれて、冬なら体をあたためてくれますね。
今回のイヌ飯レシピは、最近多く出回ってきたズッキーニと、庭で育ったパセリを使いました。グリーンピースも入れたかったのですが、良いものに出会えず断念。飾りには、鉢植えで伸びすぎて困るほどのペパーミントを使ってみました。新緑の季節も落ちつきつつありますが、お好みのグリーン食材を使って普段と少し違うチャーハンはいかがでしょう。梅雨のジメジメした気分がリフレッシュすること請け合いです。

P1060317.jpg          
犬用 新緑チャーハン

■材料 
細ネギ、パセリ、ズッキーニ、青さ粉、豚肉、ごはん、白ゴマ、(和風だし粉やかつおぶしなど)

■作り方        
1  野菜類、お肉を犬口大(いぬくちだい)に切る。
2 チャーハンを作る。豚肉、野菜の順に炒め、ごはんを投入し、パラパラになるよう炒める。
青さ粉、白ゴマをまぶす。お好みで和風のだし粉やかつおぶしを入れても。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー       

IMG_4569.jpgー新緑チャーハン待ちきれない

こら、テーブルに足をかけちゃだめ
IMG_4583.jpg床に置いたのをがっつきます。

この方(ジャックラッセルテリアのジジ)はほとんど何でも食べるので、どのメニューを気に入っているのかイマイチわかりません。
P1060257.jpgそしてこの方(トイプードルのムゥ氏)。前回のマフィンを差し出したところ食べる前からすでに嫌そうでした。。。
P1060263.jpgやはり食べなかったー
むむむ、やはり強者です。手作りごはんもムゥ氏が食べてくれるかどうか策を練る必要あり。

          
対照的な2匹がいるから、それぞれの反応がおもしろいです。
今度は何にしようかな!?
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
23 : 01 : 21 | 定番 犬のごはんレシピ | トラックバック(0) | page top
犬用 豆乳マフィン(バナナ&ブルーベリー入り)
2014 / 03 / 28 ( Fri )
3月もあと数日、街中は消費税アップ前のセールやら、春休みやらで、なんとなくざわざわとして、でも皆さんどこか楽しそうです。ようやく暖かくなってきたウキウキ気分もあるでしょうか。ブログに出てくるジャックラッセルのジジと、トイプードルのムゥ氏はいつもと変わらない毎日を送っています。食べて寝て、遊んで・・・。その変わらなさを見習いたいと思う今日この頃。
さてさて、今日のイヌ飯レシピは、春気分でかるーいおやつを作ってみます。お友達がもってきてくれた美味しいマフィン(人間用)をヒントにアレンジしてみました。バナナの自然な甘みだけなので、ワンコにはもちろん、子供のおやつにもおすすめです。お花見やピクニックに持って行っても良さそうです。

P1060224.jpg         
犬用 豆乳マフィン(バナナ&ブルーベリー入り)

■材料  (マフィン型5〜6個分)
薄力粉 140g
ベーキングパウダー 小さじ2
バナナ(中) 1本
乾燥ブルーベリー 45g(一袋)
豆乳 150cc

■準備 
・オーブンを180℃に予熱しておく
・マフィン型がなければクッキングシートなどで作っておく(今回はワックスペーパーと牛乳パックを利用しました)

■作り方        
1  薄力粉とベーキングパウダーをボウルに入れ、泡立て器でまぜる。
2 別の小さなボウルにバナナ2/3を入れ、つぶす。1/3は飾り用に薄くスライスする。
3 ②のボウルにブルーベリー、豆乳を入れ、よく混ぜる。
4 ①に③をいれてさっくり混ぜる。
5 型に生地を入れ、スライスしたバナナをのせ、180℃のオーブンで20分ほど焼く。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー       

P1060213.jpgーこれはなんだ?
P1060221.jpgマフィンの型でした〜
P1060223.jpg焼けたようです。
いいにおい〜
P1060243.jpg恒例の待て。

P1060251.jpg          
よし、の合図が出るまでじーっと待ちます。たまによだれも垂らします。ワンコはこういう必死に待つ姿とか、素直なところがいいですよね。
v
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
10 : 20 : 21 | 定番 犬のごはんレシピ | トラックバック(0) | page top
犬用ロールケーキ
2014 / 02 / 10 ( Mon )
大雪の週末だった神奈川ですが、皆様のお住まいの地域はいかがだったでしょうか。立春を過ぎたとはいえ、まだまだ寒さ本番な2月です。暖かな家の中で、家にあるもの使ってワンコ用のお菓子作りはいかがでしょうか。なんてったって今週の金曜日はバレンタインです。去年、一昨年とキャロブパウダーを使ったお菓子だったので、今年はまったくチョコっぽくないロールケーキにしてみました。米粉があったので使いましたが、薄力粉でももちろんオーケイです。甘みにハチミツをすこーし入れても良いと思います。皆様、かわいいワンちゃんたちとハッピーバレンタインをお過ごしください。

P1060188.jpg        
犬用 ロールケーキ

■材料  
卵(常温)2個
米粉(または薄力粉) 30g
水切りヨーグルト 適宜


■準備 
・ヨーグルトを水切りしておく(4〜5時間)
・オーブンを180℃に予熱しておく。 

■作り方        
1  ボウルに卵を割り入れ、ハンドミキサーでよーく混ぜる。もったり角がたつまで頑張ります。(私はフードプロセッサーにおまかせしちゃいました)
2 米粉を入れさっくり混ぜ合わせる。
3 クッキングシートを敷いた天板に流し入れ、180℃で10分程焼く。
4 焼き上がったらすぐ、スポンジ全体にラップをかけ、乾燥を防ぐ。(ラップが熱い天板につかないよう気をつけます。ラップが溶けてついてしまうので)

5 冷めたらラップの方を下にひっくり返し、クッキングシートをはがす。
6 水切りヨーグルトクリームを塗って、下のラップを使いながらくるくる巻く。巻き終わりを下にして、冷蔵庫でしばし冷やし生地を落ち着かせる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー       

P1060175.jpgフードプロセッサーにおまかせ
P1060179.jpgこんがり、うっすらキツネ色に焼き上がりました。
P1060185.jpg水切りヨーグルトクリームをいれて巻いたところ。
P1060198.jpgジジに「待て」

フライングで食べない様にお皿に手を被せています。大人のすることをマネする年頃。

IMG_1031.jpg          
ロールケーキ、本当はムゥ氏にも渡したかった。(なんと言ってもオスですし)大雪で断念。

2/9に8才になりました♪
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
10 : 41 : 19 | 定番 犬のごはんレシピ | トラックバック(0) | page top
2014 明けましておめでとうございます
2014 / 01 / 07 ( Tue )
あけましておめでとうございます。今年もイヌ飯レシピをよろしくお願いいたします。昨年最後のレシピは初日の出のようなミートローフでした。皆さんのところでは初日の出、見れたでしょうか。今回はご挨拶ということで、写真(1つ目)は、七草がゆを食べる直前のジジです。彼女は喜んで食べてくれましたが、きっと、ムゥ氏だったら食べなかっただろうな〜と思います。なんせグルメなムゥ氏。

新年なので改めてご紹介しますと、この二匹、とても対照的なんです。何にでもおそろしい勢いでがっついて食べ、人にも犬にもものすごく積極的なジャックラッセルのジジ。食べたくないものには見向きもしない、三度の飯よりおもちゃで遊ぶのが大好き、ちょっと臆病でシャイなトイプードルのムゥ氏。私の実家と、主人の実家にいるこの二匹で、今年もブログを綴っていこうと思います。よろしくお願いします。

七草がゆを食べた今日、皆様と皆様のわんちゃんたち、そしてこの2匹、みんながこの一年無病息災で過ごせることを願っておしまいにしたいと思います。
IMG_1201.jpg        IMG_1035.jpg 
今年もよろしくお願いいたします

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー      


ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
13 : 48 : 31 | 定番 犬のごはんレシピ | トラックバック(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
