-- / -- / -- ( -- )
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top
犬用 豆乳マフィン(バナナ&ブルーベリー入り)
2014 / 03 / 28 ( Fri )
3月もあと数日、街中は消費税アップ前のセールやら、春休みやらで、なんとなくざわざわとして、でも皆さんどこか楽しそうです。ようやく暖かくなってきたウキウキ気分もあるでしょうか。ブログに出てくるジャックラッセルのジジと、トイプードルのムゥ氏はいつもと変わらない毎日を送っています。食べて寝て、遊んで・・・。その変わらなさを見習いたいと思う今日この頃。
さてさて、今日のイヌ飯レシピは、春気分でかるーいおやつを作ってみます。お友達がもってきてくれた美味しいマフィン(人間用)をヒントにアレンジしてみました。バナナの自然な甘みだけなので、ワンコにはもちろん、子供のおやつにもおすすめです。お花見やピクニックに持って行っても良さそうです。

P1060224.jpg         
犬用 豆乳マフィン(バナナ&ブルーベリー入り)

■材料  (マフィン型5〜6個分)
薄力粉 140g
ベーキングパウダー 小さじ2
バナナ(中) 1本
乾燥ブルーベリー 45g(一袋)
豆乳 150cc

■準備 
・オーブンを180℃に予熱しておく
・マフィン型がなければクッキングシートなどで作っておく(今回はワックスペーパーと牛乳パックを利用しました)

■作り方        
1  薄力粉とベーキングパウダーをボウルに入れ、泡立て器でまぜる。
2 別の小さなボウルにバナナ2/3を入れ、つぶす。1/3は飾り用に薄くスライスする。
3 ②のボウルにブルーベリー、豆乳を入れ、よく混ぜる。
4 ①に③をいれてさっくり混ぜる。
5 型に生地を入れ、スライスしたバナナをのせ、180℃のオーブンで20分ほど焼く。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー       

P1060213.jpgーこれはなんだ?
P1060221.jpgマフィンの型でした〜
P1060223.jpg焼けたようです。
いいにおい〜
P1060243.jpg恒例の待て。

P1060251.jpg          
よし、の合図が出るまでじーっと待ちます。たまによだれも垂らします。ワンコはこういう必死に待つ姿とか、素直なところがいいですよね。
v
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
10 : 20 : 21 | 定番 犬のごはんレシピ | トラックバック(0) | page top
犬用ロールケーキ
2014 / 02 / 10 ( Mon )
大雪の週末だった神奈川ですが、皆様のお住まいの地域はいかがだったでしょうか。立春を過ぎたとはいえ、まだまだ寒さ本番な2月です。暖かな家の中で、家にあるもの使ってワンコ用のお菓子作りはいかがでしょうか。なんてったって今週の金曜日はバレンタインです。去年、一昨年とキャロブパウダーを使ったお菓子だったので、今年はまったくチョコっぽくないロールケーキにしてみました。米粉があったので使いましたが、薄力粉でももちろんオーケイです。甘みにハチミツをすこーし入れても良いと思います。皆様、かわいいワンちゃんたちとハッピーバレンタインをお過ごしください。

P1060188.jpg        
犬用 ロールケーキ

■材料  
卵(常温)2個
米粉(または薄力粉) 30g
水切りヨーグルト 適宜


■準備 
・ヨーグルトを水切りしておく(4〜5時間)
・オーブンを180℃に予熱しておく。 

■作り方        
1  ボウルに卵を割り入れ、ハンドミキサーでよーく混ぜる。もったり角がたつまで頑張ります。(私はフードプロセッサーにおまかせしちゃいました)
2 米粉を入れさっくり混ぜ合わせる。
3 クッキングシートを敷いた天板に流し入れ、180℃で10分程焼く。
4 焼き上がったらすぐ、スポンジ全体にラップをかけ、乾燥を防ぐ。(ラップが熱い天板につかないよう気をつけます。ラップが溶けてついてしまうので)

5 冷めたらラップの方を下にひっくり返し、クッキングシートをはがす。
6 水切りヨーグルトクリームを塗って、下のラップを使いながらくるくる巻く。巻き終わりを下にして、冷蔵庫でしばし冷やし生地を落ち着かせる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー       

P1060175.jpgフードプロセッサーにおまかせ
P1060179.jpgこんがり、うっすらキツネ色に焼き上がりました。
P1060185.jpg水切りヨーグルトクリームをいれて巻いたところ。
P1060198.jpgジジに「待て」

フライングで食べない様にお皿に手を被せています。大人のすることをマネする年頃。

IMG_1031.jpg          
ロールケーキ、本当はムゥ氏にも渡したかった。(なんと言ってもオスですし)大雪で断念。

2/9に8才になりました♪
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
10 : 41 : 19 | 定番 犬のごはんレシピ | トラックバック(0) | page top
2014 明けましておめでとうございます
2014 / 01 / 07 ( Tue )
あけましておめでとうございます。今年もイヌ飯レシピをよろしくお願いいたします。昨年最後のレシピは初日の出のようなミートローフでした。皆さんのところでは初日の出、見れたでしょうか。今回はご挨拶ということで、写真(1つ目)は、七草がゆを食べる直前のジジです。彼女は喜んで食べてくれましたが、きっと、ムゥ氏だったら食べなかっただろうな〜と思います。なんせグルメなムゥ氏。

新年なので改めてご紹介しますと、この二匹、とても対照的なんです。何にでもおそろしい勢いでがっついて食べ、人にも犬にもものすごく積極的なジャックラッセルのジジ。食べたくないものには見向きもしない、三度の飯よりおもちゃで遊ぶのが大好き、ちょっと臆病でシャイなトイプードルのムゥ氏。私の実家と、主人の実家にいるこの二匹で、今年もブログを綴っていこうと思います。よろしくお願いします。

七草がゆを食べた今日、皆様と皆様のわんちゃんたち、そしてこの2匹、みんながこの一年無病息災で過ごせることを願っておしまいにしたいと思います。
IMG_1201.jpg        IMG_1035.jpg 
今年もよろしくお願いいたします

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー      


ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
13 : 48 : 31 | 定番 犬のごはんレシピ | トラックバック(0) | page top
犬用 ミートローフ
2013 / 12 / 28 ( Sat )
2013年も残すところ数日。街も人もざわざわ、年末のいそがしい時期ではありますが、こんな見た目も楽しいお料理はいかがでしょうか。お日様みたいで気分も明るくなります。ワンコへのお歳暮がてら、ちょっと豪華なミートローフをつくってみてはいかがでしょうか。今年も犬メシレシピをご覧いただきありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

image (3)      
犬用 ミートローフ

■材料 
合挽き肉350g、しめじ半パック、ミックスベジタブル適量、ゆで卵2ケ 
※犬に食べさせてはいけない食べ物に生の卵白があります。ゆで卵はしっかり固茹でにして使います。気になる方はゆで卵なしで作ってみてください。


■準備
オーブンを210℃に予熱しておく。

■作り方       
1  しめじを細かく刻む。
2 お肉をボウルでこねてねばりをだす。
3 ②にしめじとミックスベジタブルを入れ、よくこね一つにまとめる。
4 中央をへこませ、ゆで卵をならべて包み込む。210℃のオーブンで20~30分ほど焼く。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー      




image[2]肉だねの中にゆで卵を埋め込みます。
image[1]そして包む。
image[1]焼き上がりました〜
じゅうじゅう
image[3]ジジ、味見でちょっともらいます。
ものすごい食いつきでした。

パジャマの、小さな見学者あり。

image.jpeg         
こちらは人間用。ソースをたっぷりかけていただきます。
ソースは、小鍋に赤ワインを入れて火にかけ、アルコールをとばし、肉汁、ウスターソースや中農ソース、しょうゆ、ケチャップ、デミグラスソース(あれば)などと塩こしょうを加えて煮詰めました。あ、お好み焼きソースもあったのでそれもいれました。年末ちょっとした冷蔵庫の大掃除?になりました。

ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
10 : 57 : 21 | 定番 犬のごはんレシピ | トラックバック(0) | page top
犬用 クリスマス☆シチュー
2013 / 12 / 02 ( Mon )
 師走に入りました。今年もあと1ヶ月を切ったのですね。山下達郎のクリスマスイブが街中で流れていて、なつかしいな〜と思う世代です。マライア・キャリーのクリスマスソングも近年あまり流れていなくて淋しいです。一時期はあんなに流れていたのに。
 さて、今回はクリスマスを意識して、あったかいシチューです。野菜を星形などにすると気分が上がります(飼い主の)。さらに、クリスマスのお家を作ってみたりすると、さらにさらにテンションアップします(もちろん飼い主の)。クリスマスハウスはキットを使って作ったのですが、妹、母も動員する騒動に。こんなに時間がかかるものとは思いませんでした〜 寒い天気の日に、あたたかい家でワイワイこんな作業するのは冬の醍醐味かもしれません。KALDIのキットは安くておすすめです♡
P1060157.jpg   
犬用 クリスマス☆シチュー

■材料 
白菜、人参、ブロッコリー、かぼちゃ、
薄力粉大さじ1、豆乳半カップ、水半カップ、かつおぶし半パック
(※今回は、あろうことか入れ忘れたのですが・・・鶏肉を入れるとさらに良いと思います)

■準備
野菜は犬口大(いぬくちだい。犬が食べやすい大きさ)に切っておく。
あれば、クッキーの型で星形などにする。

■作り方       
1  ボウルに薄力粉をふるい入れ、牛乳を少しずつ加え、泡立て器でかきまぜる。
2 切った野菜をレンジでやわらかくする。もしくは、炒めておく。
3 フライパンに野菜を入れて火にかけ(炒めた場合はそのままそこに)分量の水とかつおぶしをいれ沸騰させる。
4 火を中火にし、①を再度混ぜてからフライパンに入れ、木じゃくしで混ぜる。煮立ったらさらに数分に立たせてできあがり。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー      



P1060126.jpg薄力粉をふるって
P1060139.jpgそこに、牛乳を少しずつ加えます。ダマにならないように。初めが肝心。
P1060135.jpgシチューの具材。にんじん、ブロッコリーの茎を星形(正確には桜型...星形がなかったので)にしてクリスマスっぽくしてみました☆

P1060171.jpg        
こちらが例のキット。
楽しいですよ〜

ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
14 : 45 : 06 | 定番 犬のごはんレシピ | トラックバック(0) | page top
犬用 パンケーキ
2013 / 11 / 07 ( Thu )
前回につづき今回もおやつです。暦の上では冬ですが、まだまだ秋の気分。食欲の秋がつづいているのか甘いものにばかり目がいきます。そんなわけでイヌ飯レシピは犬用パンケーキ。昨今の流行にのってパンケーキいくつも重ねてみました。ハワイアンパンケーキ、一度、食べてみたいです。江ノ島の手前にもお店ができたみたいでちょっと気になります。
P1050793.jpg  
犬用 パンケーキ

■材料 
薄力粉100g、ベーキングパウダー小さじ1、ヨーグルト大さじ5、牛乳大さじ1
(飾り)レーズン、オレンジ、ヨーグルト

■準備
薄力粉、ベーキングパウダーは合わせてふるっておく。(ビニール袋にいれてシャカシャカ振り回しました)

■作り方       
1  ボウルにヨーグルト、牛乳をいれて混ぜる。
2 ふるった粉類を①にいれて混ぜる。
3 中火のフライパンでこんがり両面焼く。
※ 今回、卵は入れていません。卵を入れる場合は、ヨーグルトを減らして、様子見で溶き卵1つ分弱入れると良いと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー      


P1050786.jpg早くなんか作ってー

おじいさんのような顔。
一説によるとジジの名前の由来はここから。
P1050775.jpgじゅうじゅう
P1050779.jpg台所に見学者?ではなく、うろちょろしにきた1才児。火を使ってるからのいててね。

P1050819.jpg        
誰がおじいさん顔ですって?
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
00 : 00 : 00 | 定番 犬のごはんレシピ | トラックバック(0) | page top
犬用 パリパリ人参スナック
2013 / 09 / 28 ( Sat )
9月も残りわずかですね。こんにちは。暑い、暑いと言っていた夏が過ぎ去り、季節はまたたく間に秋です。サドンリーオータム。空高く澄み切った空に、ひこうき雲がくっきり見えます。今日のレシピは、そんなカラッと乾燥した天気のような、パリパリ人参スナックです。さわやかな気候にウキウキしていたら、少し焦がしてしまいました。人参の甘みがほのかにして、人が食べてもおいしいです。
P1050587.jpg 
犬用 パリパリ人参スナック

■材料 (天板1枚分)
すりおろし人参50g、薄力粉50g、サラダ油大さじ1弱 


■作り方       
1  全部の材料をボウルにいれ、混ぜる。
2 オーブンシートの上で生地をうすーく伸ばし、ナイフで切れ目を入れる。(あとで折れやすくするため。下の写真参照)
3 170℃のオーブンで20〜25分ほど焼く。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー      


P1050576.jpgパリパリに仕上げるため、うすーく伸ばします。切れ目の線が見えるでしょうか?
P1050578.jpgできあがりを見つめる、昆虫のような目・・・
P1050599.jpgちょっと焦げてしまいましたが

P1050581.jpg        
ジジは大お気に入り☆

落ちたパリパリの破片を探します。もう1個あげるよ!
ーブログランキング参加中ー
このブログが参考になった方はクリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ  web拍手 by FC2
11 : 56 : 56 | 定番 犬のごはんレシピ | トラックバック(0) | page top
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
